アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月23日

IT業界

IT業界、(底辺IT業界)は給料安い、拘束時間は長い、休みにいつ呼び出しがあるかわからない。
等々あるので結婚できず、独身者が多いのですが、この会社は以外にも既婚者が多いです。

私も28歳で結婚しました。この時が年収MAXでした。(この後から年収はずーと下がり続けました)
結婚していないのは男3名、女1名、なんかそれなりの理由がある人です。

男A:超オタク、かなり変わり者。しかし仕事の質問をするとやさしく教えてくれる。(婚期を逃しただけ)
男B:めちゃくちゃ細かい、人の失敗を見つけ、責めるのが趣味みたいなやつ。
   そのくせ取引先にはなんでも「はい、はい」でろくな仕事を取ってこない。ほぼ全部が赤字。なおかつ休日出勤が趣味

女A:年増(怒られるかな?)今でも80年代後半のバブルファッション、なおかつ上から目線。50代、専業主婦志願。

あとはみんな仕事とプライベートを切り分け前向きに頑張っている人。

やっぱプライベートが充実していないと、いい仕事はできないです。





2017年04月21日

残り1ヵ月

残り1ヵ月になり本格的に引継ぎ業務です。
あぁーもうこれで終わりかぁー
少し寂しい気がしますが、自分で決断したことです。
自分で決断したことは常に正しかった、と思うようにしています。
そうでないと後ろ向きの人生になってしまって悪循環になります。

幸いなことに我が家は共働きなので直ちに食うに困ることはないですが、
さすがに長い間無職では破綻します。

私より先に退職した人は奥さんが専業主婦だったので、次の就職先を決めてから退職しました。
なんか相当経済的に厳しかったみたいです。奥さんが浪費家なのかな。

私はまだ次の就職先は決まっていません。
これはこれでヤバイです。しかし何も考えてないわけではありません。
人生は楽天的に考えた方がよいです。
一度きりの人生です。





2017年04月19日

とうとう

退職1ヵ月前に私が退職することが朝礼で発表されました。

みんなビックリしてました。
この歳で会社を辞めるとは思っていなかったようです。

50代半ばの人は真剣な顔して「これからどうするん?」
って聞いてきました。

私は「さぁー?」ってはぐらかしましたけど。
その人も会社辞めたいのだなって話しぶりでわかりました。

そういえば、転勤していた人がこの時、会社に戻って来てて、
そいつの顔を久しぶりに見てビックリしました。
髪がうすくなっている・・・・いやもうハゲてる。
転勤のストレスでかなって、
そいつはまだ結婚していません。私より年下。

ちなみに私はハゲてないけど、白髪が多いです。
毛染めしてます。

残り1ヵ月、有終の美を飾るようにしよう。





2017年04月18日

退職後のことを考える。

次の職種のことを以前から考えていたのですが、
もうIT関連にはもどれない、もどらない、この年では不可能でしょうし、ついていけません。

工場勤務も考えましたが正社員採用がなかなかありません。

40代後半で働ける職種となると設備管理や警備、清掃、タクシー運転手などです。

とういわけで、設備管理関係の職種にしようと思いました。

今思えばIT関連の職種に26年もいてIT関連の資格はなーんも持っていませんでした。
会社自体も資格取得を推奨していませんでしたし、資格を持っている人はいませんでした。
私が退職する位の時に大学出の人が1名、なんか知らないけどIT関連では簡単に取得できる
資格を取ったくらいでした。

まぁ仕事しながら資格の勉強もって、できないもんです。








2017年04月16日

仕事を辞める前に行うこと。

仕事を辞める前にしておいた方がいいことは?

失業生活に向けて本を買ったのですが、
まず、クレジットカードを作る、何枚かは持っていましたが、
得点などいろいろついたカードを2枚と銀行系の有名な
カードを1枚作ることにしました。あっさりとすべて作れました。
無職になると世間は冷たいのでクレジットカードを作れなくなります。

生命保険も男は無職は入れませんよ。
働いている時に入って下さい。(私はもうすでに入ってたので問題なし)

銀行口座、やはり男は無職は作れない時もあるらしい。
必要なら働いている時に作って下さい。
ちなみに私は銀行口座だけはなぜか結構もっている。

あと、40代後半で職を失うともう住宅ローンは組めなくなります。
私の場合はもうすでに住宅ローンで家を買いましたが。(それはそれで職を失うと厳しいですが)
でも賃貸と住宅ローンもあまり金額的には変わらない気もしますが・・・・
今まで得た信用は使えるうちに使いましょう。
無職になると信用は一気になくなります。







2017年04月15日

思い起こせば。

私は普通科の高校を出てから26年間、IT関係の中小企業で働いてきました。
予備知識もなにもなく入社し、働きながら先輩に教えてもらってプログラミングの
知識を習得しました。この点に関してはすごく感謝しています。

入社した頃のパソコンはPC−9801、MS−DOS、でした。
当時のプログラマーは一目置かれていて技術者扱いで仕事に誇りをもっていました。
C言語、COBOLなどの言語を主に使用していました。
当時はインターネットもなく、パソコン通信をしていました。
ニフティーサーブとか、懐かしいと思う人がいるかも。


40代の転職となると、マネージメント能力が要求されます。
私のような底辺プログラマーにはそんな能力はありません。
中小企業なのでそんな仕事は回ってこないので。





2017年04月13日

会社に残るリスクと辞めるリスク

トラブルと納期が極端に短い仕事が入っていました。

トラブルは簡単に言うと、データが抜ける(化ける)トラブル、致命的!
提案した人、設計した人、プログラムした人、表立っては言わないけれど
責任の擦り付け合い、思うに短期間でできることがないようなことを提案し、
受注し、それを設計者に丸投げし、設計者は安易に納期優先で設計し、
プログラマーはダメかな?とわかりつつも設計書に基づいて組んだだけということ。
根本的な解決策は、もう一度やり直すこと(でももう無理)
中小企業に回ってくる仕事はこんなのばかり。発注先も金がない。


短納期の仕事をしている人は徹夜続き、そして休日出勤。
私より年配の方はもう辞めたいわって言ってました。
でも次の仕事が無いって、言ってました。


ほとんどの人は今の仕事をやめると次はない!って思ってしまいます。
(実際同条件ではかなり難しい、給料は半分以下になる可能性も)
しかし残っていても、今の立場と給料がどうなるかわかりません。
ここ数年下がってました。
会社に残るリスク、辞めるリスク、もう私はさんざん考えました。


中小企業で一つの会社で60才、65才まで働けるのかな?



2017年04月11日

退職が決定してからの日々

9月に退職願いを出して
退職日は年内ということになっていました。

失業生活の本とかいろいろ調べて年末で退職するのが一番よいらしいです。
年末調整やらいろいろあるので。

私の仕事は年内はかなり詰まってました。
東京に行く人も決まりました。(あぁー気の毒)

私の友人の話ではやはりこの業界では東京に転勤が多いらしいです。
近所の人でも何人かいましたし、
東京一極集中ですね。

年末はトラブルや駆け込みの仕事などで大忙しです。
土日なんて関係ありません。
でもよくよく考えればトラブルがなければそうでもないような気がしますが・・
誰かが起こしたトラブに巻き込まれたら大変なので、みんな忙しいフリをしているのが実情かな。

そこで、定時(17:30)で帰ろうとした人がいて、
部長が「おい!、お前もう帰るのか? それやったら、これ手伝って」
って言われてました。(案の定トラブル処理)これで夜の10時まで残業決定!

そうなんです。定時に帰ると余裕があると思われ厄介ごとに巻き込まれます。
それで定時で帰れる時も忙しいフリをして遅くまで居なくてはならないのです。
そういう文化です。最悪です。(もうすぐ、さらば、ですが)


ところで、転勤というのは拒否できないらしいですね、
正当な理由もなく拒否すれば業務命令違反だそうです。
当然、それで退職となると自己都合退職になるらしいです。




2017年04月09日

残り3ヶ月の業務

退職日も決まり、残り3ヶ月は引継ぎとちょっとした仕事だけだと思っていましたが
これが結構な仕事量です。
普通なら辞める間際位、ゆっくりとさせろ、と思いますが。
ちなみにこの会社は残業代が出るので忙しい分、残業すると残業代がでて、
のちのちもらう失業保険の日額が増えるので、いい我慢です。

そして、いつも帰りは缶ビール買って、駅で飲んで帰る、というのが癖になりました。
「あぁー、いろいろこの会社であったなぁー、」なんて考えながら。


東京に転勤させられてた人が大阪に帰りたいとか言ってたなぁー、
普通は1〜2年交代だったけど、みんな猛烈に嫌がるから、そいつがもう4〜5年行ってます。
もう確実に交代時期です。

誰かが代わりに確実に行かされるのでみんなビクビクしてましたよ。
でも、もう私には関係ありません(笑)(もう辞めるので)

誰かが私に、「次、行かされるかもしれませんよ」って言ってきましたけど。
(私だけそんな長期に渡り転勤したことがないので・・・・)
ははーって笑い飛ばしてやりましたよ。(もう辞めるので行くことはない!)

ちなみに今のところ辞めるって知っているのは部長以上のクラスの人だけだと思います。
まぁ、いずれ発表があると思いますけど。



2017年04月06日

退職面談

さぁー面談です。
打ち合わせ室に入って、
「何の話?」って聞かれたので「退職したいのですが」とそのまま言いました。

「あぁーやっぱり、そうかと思った」と部長に言われました。(うすうすとは気づいていたようです。)
わかったと言われました。あっけないものです。
ちなみに、会社を辞める時はよほどのことがないかぎり円満退職をお勧めします。
世間は広いようで結構狭いです。

2〜3年前にも辞めたいようなことは言ったことがあります。
その時は引き留められたし、そこまでの決意ではなかったから辞めませんでした。

あとは辞める時期の問題です。なるべく早く退職したかったのですが、
やはりそれは職業柄ダメでした。引継ぎもあるし、IT関連の引継ぎは大変なのです。

部長との話し合いの結果、約3ヶ月後に退職することに決まりました。
(この3ヶ月間が結構精神的にしんどいと思いました。)
まぁとりあえず残り3ヶ月がまんしよ。

26年もがまんし、がんばった仕事を退職となると後悔するかなっと思いましたけど、
不思議とそんなことはなく、なんかすごく楽なになりました。
(くれぐれも、会社を辞める時は家族と相談して下さいよ、安易に会社を辞めることのないように)
家族ファーストです。
仕事は家族、そして自分のためにするものです。
仕事、会社の為に家族、そして自分を犠牲にするのは本末転倒です。
自分、家族を豊かにするために仕事をするのです。


話が変わりますが失業保険の給付金について、
失業保険の給付金額は退職日から6ヶ月前の半年間の給料で決まります。
ちなみにボーナスは一切関係ありません。
沢山欲しい場合は辞めようと思った日からさかのぼって半年間、残業しまくって下さい。
(残業代が出ればの話ですが)





プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
最新コメント
友達 by こなさん (03/26)
いままでの人生 by 風花(かざはな) (07/02)
仕事は人体に害 by パーフェクトサラリーマン (06/02)
仕事は人体に害 by 風花(かざはな) (06/01)
共働き夫婦の子育て保育園編その9 by nao (11/14)
最新記事
(07/03)
(05/22)今日は休日
(05/12)コミュ力
(05/09)GWお終い
(04/25)お片付け
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。