アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月18日

消防設備士乙6の試験当日

消防設備士乙6の試験です。
対策は万全ではないです。

試験当日は試験前1週間で勉強した問題とよく似た
問題がけっこうあって50点位はいけてそうでした。

合格点は60点なので、あと10点はなんとか・・・

実技(鑑別)は知っている用語など片っ端から
記述しました。なんか書いた方がいいと思ったので。

消防設備士関連の試験問題は持ち帰り厳禁ですので
帰って答え合わせはできないので、結果通知まちです。





2017年07月17日

消防設備士乙6の模擬試験

消防設備士乙6の模擬試験も何度かこなしていくうちに
60点はとれるようになりましたが、これでは落ちる確率が高いです。
それに実技(鑑別)はなんともいいがたい点数。点数配分とかがよく
わからないからです。見る人によって正解、不正解、部分点など
不確定要素があります。

まぁ消防設備士の試験は年に何度かチャンスがあるので気楽に
試験受けてみます。





2017年07月14日

消防設備士乙6の授業

第二種電気工事士の筆記試験も終わり一休みと
思いきや、2週間後には消防設備士乙6の試験があります。
消防設備士乙6とは消火器の点検等の資格です。
もちろん私は消火器に関してはドシロウトです。はい。

試験内容は筆記(マークシート)と
実技(鑑別)マークシートではなく文字を書いて回答するやつ。
なんだかんだ第二種電気工事士の筆記試験が終わって、1週間
ゆっくりしてしまい、1週間しか自宅で勉強できませんでした。

消防設備士関連の資格は過去問が公開されていないので、
模擬テスト(過去問とよく似た問題)を訓練校で何度もやらされますが、
1度目の模擬試験で30点という点数をたたきだしました。(ToT)

あと1週間しかないのにかなりあせりました。





2017年07月12日

第二種電気工事士 筆記試験

第二種電気工事士の筆記試験当日はかなり緊張しました。
試験なんて数十年ぶりですから、
地元の大学が受験会場でした。

これに落ちたら次から行われる第二種電気工事士の技能試験の授業が
虚しくなります。

試験問題が配られ試験開始です。
やはり過去問が中心の問題でした。何度かしたことがある問題です。
時間も十分で手ごたえはありました。

第二種電気工事士の筆記試験の問題は持ち帰りができますので、
帰って答え合わせができます。
回答もネットで見れます。

そして速報で答え合わせをした結果、
86点でした。恐らく合格です。

次の日から始まる技能試験の授業にもやる気がでました。





2017年06月17日

合格発表待ち

筆記試験、面接も終わりあとは合格発表待ちです。
落ちてたらどうしよう・・・・
など考えましたが、やることはしましたし。
面接の情報収集も万全でしたし、後悔はなしです。

ネットで受験番号の掲示もするとのことでした。
合格通知と手続き書類も自宅に送付するとのことでしたので。

ドキドキしながら合格発表の日を待ちました。





2017年06月14日

職業訓練校面接

筆記試験から一週間後が職業訓練校の面接でした。
今日は職業訓練校の面接の日のことを書きます。

当然、服装はスーツにネクタイです。
心構えとしては会社の面接と捉えた方がよいでしょう。

勉強するためではなく、就職するために訓練校に入校したいということです。

待合室で数名が待っていて、名前を呼ばれたら訓練科の教室に行って面接です。

緊張しますよー、トイレも事前にちゃんといかないと。

そして名前が呼ばれ面接です。

聞かれたことは、
訓練校の見学会に行かれましたか?(やはり聞かれました)
何故会社を辞めたか、
どうしてこの訓練科なのか、
今までの就職活動について、
私の場合はなぜIT関連から設備管理なのか?

年代の違う人、経歴の違う人、と上手くやっていけるか?
学校までの通学経路は?
全訓練時間の8割を出席しないと退校処分になりますが、
ちゃんと休まず通学できるか?
家族との同意はとれているか?
経済的に大丈夫か?
などです。

想定内の質問でしたので、我ながら上手く対応できました。
手応えありでした。

くれぐれも後ろ向きの回答はしないように。
人間関係で辞めたなどは絶対NGです。
(ほとんどは人間関係だとおもうのですが・・・)





2017年06月12日

職業訓練校筆記試験

とうとう職業訓練校筆記試験です。
久々の試験で、会場の空気もピリピリしてます。
緊張しましたよー

試験は科目単位で時間が決まっていて、
始めー、の合図で初めて、
終了ー、の合図で終わるという感じです。
それが何科目かあります。
はっきり言って時間がすごく短いです。
中には半分もできない科目がありました。
これが適正検査というやつです。

訓練校によっては試験方法がちがうので確認して下さい。


手ごたえは、なんともいえない感じでした。
適正検査とはそんなものらしいです。

さてさて次は面接です、一週間後でした。

合否は適性検査と面接で総合的に判断するということでした。







2017年06月09日

家族旅行

職業訓練校筆記試験まであと10日位なのですが、
家族旅行に行きました、温泉旅館です。

温泉もなかなかよく、山々を眺める露天風呂もあり、しかも空いていて、
露天風呂は私と私の子供1人だけでした。

料理もかなりの量でおいしかったです。
夜には無料で夜景を観るツアーなどしていたので参加しました。

ビールを飲みながらバスに乗って夜景を眺めます。
こういう時だからこそ家族で旅行するのもいいものです。

沈み込んでいてはいい結果は得られません。





2017年06月07日

職業訓練校筆記試験まで

職業訓練校筆記試験まで2週間位あるので対策をしつつ、
ゆっくりしようかと思い。

筆記試験とは言ってもこれといって対策はなく、適性検査の本と、
計算を早くする勉強、漢字の読み書き、同義語など、要は一般常識なので
それなりにしかできません。受かるときは受かるし、落ちるときは落ちます。
普通の入学試験とは違い満点とったからといって合格するとは限りませんので。

そういうわけで、久々にゲームをしました。
昔よくした信長の野望シリーズ、創造パワーアップキット、久々に夢中になりました。





2017年06月05日

職業訓練校受験準備

職業訓練受講指示書も貰えることになり、願書も提出し
本格的に受験準備です。

あ、そうそう職業訓練校に失業保険を貰いながら行くには
会社を退職する日が非常に重要になります。4月入校なら
給付日数の3分の2を消化する前に入校することです。

さて受験対策です。
筆記は適性検査(学力検査)です。
直観力が問われます、同じ形のものを選ぶとか、枠内に点をすばやくうつとか、
あと桁数の多い掛け算、割り算等々、かなり時間が短いのですばやく行わなければなりません。

それと漢字の読み書き、文章問題など。

ようするに訓練についていけるかどうかを判断するもので、満点をとる必要はありません。

そして面接、これは就職力、訓練を受ける必要があるかないか、コミュニケーションが
ちゃんととれるか(要は年齢の離れた人とか、経歴が全然違う人とうまくやっていけるかどうか)
それとたぶん訓練校の先生の好みもあると思います、ちがうかもしれませんが・・・

面接で大事なのは就職するには訓練を受ける必要があり、就職ができる人ということ。
訓練校は恐らく就職率がノルマみたいな感じです。

くれぐれも資格が欲しいからとかではなく就職するには資格が必要です。ってな感じです。
とにかく就職するってのを全面に出すことです。





プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
最新コメント
友達 by こなさん (03/26)
いままでの人生 by 風花(かざはな) (07/02)
仕事は人体に害 by パーフェクトサラリーマン (06/02)
仕事は人体に害 by 風花(かざはな) (06/01)
共働き夫婦の子育て保育園編その9 by nao (11/14)
最新記事
(07/03)
(05/22)今日は休日
(05/12)コミュ力
(05/09)GWお終い
(04/25)お片付け
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。