2017年11月18日

求人サイトに登録








求人サイトに登録しました。
履歴書欄にはまだ正式には書き込みはしていません。
まぁ、気休めですね。

もうかれこれ失業保険をもらって8ヶ月なので、
ハローワーク経由で就職しなくても問題ないので
大手求人サイトでも仕事を探しています。

どちらかというと大手求人サイトの方が条件のいい求人が多いような気がします。
ハローワークはいつも同じ企業が求人を載せているようなものもあり、
みんなすぐ辞めてしまうのかなと思います。

ただハローワークの求人は訓練校の先生はそいう情報に詳しく、
この求人はどうこうといろいろ教えて貰えるので助かります。
卒業生などの情報も入ってくるのでしょう。

とりあえず、ボチボチと就活を始めます。









2017年11月16日

久々のハローワーク








久々にハローワークに行きました。
職業訓練校の生徒は普通の求職者とは違って、
訓練中、訓練終了生と分けられているようです。

僕は訓練中なので、そういう分類で相談員に相談します。
相談員の人はなんかまだ11月なので就職準備として
ハローワークでのPCを使っての求職活動や、検索の仕方を教えてくれました。
そして「訓練校は3月までなので・・・」って言われなんだかゆっくりな感じでした。
訓練校の先生は早く就職きめて下さい!ってな感じで、すごい温度差です。

訓練校の先生は就職率100%を目指しているのでしょうね。
ノルマでもあるのでしょう。










2017年11月15日

就職内定者が一人








また一人就職が決まりました。
年齢は僕より一つ上です。
訓練校の修了式まで居ると言っていましたが、内定後、一週間後に
就職するようです。

給料もそこそこいいみたいです。仕事内容はハードかもしれませんが。
本人は満足そうでした。

ちなみにハローワーク経由ではなく、大手の就職サイトを利用しての採用らしいです。
当然、正社員です。

これで訓練校を中退して就職する人が3人目になりました。

私も久々にハローワークに行って情報収集をしようと思います。










2017年11月13日

第三種冷凍機械責任者の試験








日曜日に第三種冷凍機械責任者の試験でした。
学校でも過去問と冷凍サイクルを理解するように勉強しました。
法令は恐らく合格点は取れていると思いました。
あと、保安ですがギリギリどうかわからない感じでした。

これで3冷の試験も終わり、あとは電工1種の実技と
危険物の乙3、消防設備士乙4の試験を残すのみとなりました。

これから就職活動を本格的にしないといけませんが、
なにせ就活は26年ぶりです。
それに26年ぶりに履歴書を書かなくてはいけません。

とりあえず試験が全部終わってから考えよう。









2017年11月10日

訓練校の生活








私が通っている訓練校は田舎にあり、近くにコンビニもなく
御飯を食べる所はありません。
それと訓練校の終了時間までは外出禁止です。

食事はお弁当を持ってくるか、訓練校にパンを売りに来るので
パンを買うか、お弁当を頼むかです。
お弁当を頼んでいる人が4名程です。

冬になると暖房器具は石油ストーブです、
当番制で石油を入れなくてはいけません。

あと、訓練校内に就職支援室があります。
求人票や、職業相談などできます。
面接の仕方、履歴書の書きかた、書いた履歴書のチェックなどもしてくれます。









2017年11月08日

無職になってから、








会社を辞めて10ヶ月以上になり、辞める前は不安でしたが、
今はそうではありません。
年末で会社を辞め、1月から3月はお休み。
人生で3ヶ月も自由なことってあまりありませんね。
そして4月から訓練校に入校。

とりあえず今まで訓練校で授業のある国家試験は合格しています。
電験3種は不合格でしたが・・・

訓練校は3月までなので、4月から就職しているか、無職に逆戻りか、
不安ではありますが、あまり考えないようにしています。

ただ会社を辞めたことに後悔はしていません。
辞めてよかったと思ってます。










2017年11月07日

第一種電気工事士筆記試験の合否








無事に第一種電気工事士筆記試験に合格していました。
ちなみに訓練校の受験した生徒は全員、筆記試験に合格していました。
これで、実技試験の授業もやる気がでます。
ただ資格取得には5年の実務経験が必要ですが。

実技試験は12月上旬なので、それまで候補問題を数回することになります。
もう年内は就活よりも資格取得に集中するつもりです。









2017年11月05日

訓練校の授業と就活








訓練校の授業は午前と午後で先生2人が交互に行っています。
11月は第三種冷凍機械責任者の授業と第一種電気工事士の実技試験の実習
そして消防設備士乙4の授業です。

この時期になると就活が活発になり、毎日誰かが面接などで午前か午後、
欠席します。何社か内定を貰っている人もいれば全然内定を貰ってない人もいます。
そして私みたいにまだ就活をしていない人7名程、約半数かな。

私の推測ですが、内定をなかなか貰えない人は条件がかなり高い、
転職回数が多い、などです。

なかには数社内定を貰って、断っている人もいました。

就活をしていないと先生から「年内には少なくとも2,3社は面接に行かないといけませんよ!」
って言われます。

しかし、焦ってブラック企業には就職したくはないので慎重にいきます。










2017年11月04日

もう11月








もう11月、あと5ヶ月で訓練校も終わりです。
訓練校は当たり外れが大きいと思います。
私の場合は当たりだと思います。
訓練校の生徒はみんな前向きで、まじめで、楽しく、
この訓練校に来てよかったと思います。

来年の4月から自分はどうなっているのかと思うと不安です。
訓練校の居心地がよかったので、なおさらです。

最後まで訓練校に居て、極力沢山の資格を取得して、
就活に挑むしかありません。












2017年11月01日

第三種電気主任技術者








そういえば第三種電気主任技術者の合否が発表されました。
結果から言うと4科目すべて不合格でした。
そりゃほとんど対策してませんから。

ちなみに、訓練校でも5人ほど受けていましたがみんな全滅でした。
科目合格で1科目だけ合格している人が2名いましたが。
3年で4科目合格すればいいので、1科目でも合格すれば来年、再来年で
残りの3科目を合格すれば資格をとれます。
科目合格の有効期間は3年ということです。

私は来年はたぶんもう受験はしないかな。












プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
転職活動ランキング
最新コメント
26年間務めたIT関連会社を退職しました。 by ジョンソン (10/25)
子供の頃 by 進撃のお父さん (10/07)
労働条件 by 冴木隆 (09/28)
2級ボイラー技士 by パーフェクトサラリーマン (09/28)
2級ボイラー技士 by 進撃のお父さん (09/27)
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード