2017年08月16日

前職と訓練校

前職と訓練校との大きな違いは

入校した学校、訓練科が良かったのだと思いますが、
ストレスがほとんどない。ノーストレス

休日は確実に休める。
転勤がない。(学校だから当たり前)

以前の職場はGW休暇、盆休み、年末年始と休みはけっこう多いほうでした。
それぞれ1週間程度ありました。

しかし、仕事が休み前に急にはいってきて、休日出勤がけっこうありました。
嫌がらせか、なにか知らないけど、休み前に急に忙しくするやつもいる。

中にはこういう休みに仕事をいれ、出勤して、働いているぞぉーって
アピールしている人がいました。

私はこういう文化が大嫌いです。
仕事時間は仕事に集中、プライベートは仕事のことは考えない。
それが一番です。








2017年08月15日

夏旅行

昨年の訓練校の夏休みには家族で鳥羽に旅行に行きました。
いつもは直前にネットで宿を取って行くのですが、
今回は旅行代理店で宿、特急券等1ヵ月前くらいから予約しました。

訓練校では前職のように急に出社してくれってことがないので安心して
予約が取れます。

家族風呂がいくつかあって、料理もおいしかったです。
ホテルにプールがあって、しかも一時は、うちの家族だけという、
プールを独占できて、子供も泳ぐ練習を存分にできました。

やっぱし休みは確実に休みたいものです。





2017年08月13日

危険物取扱者乙4の試験

とうとう危険物取扱者乙4の試験当日のことです。
この試験も年に数回あるので落ちたらまた今度ってな感じですが、
やはり合格したいです。

試験当日、訓練校の人に会っていろいろ話をしました。
一人、以前にも危険物取扱者乙4の試験を受けていたらしく
残念ながら落ちて、2度目の試験だそうです。
なんか訓練校以外の講習会も受講していたみたいで、
どうしても合格したいようです。

それで、試験終了後も訓練校の人と会っていろいろ出題された
問題に対して話をしました。
2度目の試験を受けた人はまたダメっぽいようなこと言ってました。


合格点が60点以上なので、僕としては微妙なとこです。





2017年08月11日

訓練校に通いだしてから

訓練校に通いだしてから夕食は家族と一緒に食べれるようになりました。
前職は帰宅時間が早くて20時、遅い時は22時を過ぎていました。

我が家は共働きなので、子供は学校終わってから学童に行っています。
夏休みもかわいそうだけど学童に行っています。

でも訓練校は夏休みが12日間あり、7月下旬から午前中で終わりなので、
私が子供の夏休み中は午後から学童に迎えに行くようになりました。

子供も早く帰れるので喜んでいました。

20年以上務めた会社を辞め、予定通り訓練校に合格し、
こんな人生もありかなと思っています。





2017年08月09日

危険物取扱者乙4の模擬試験

訓練校では試験が近くなると模擬試験を1日、2〜3回します。
やはり最初のうちは点数が30〜40点代です。
でもだんだん慣れてくると60〜80点位とれるようになります。

危険物取扱者乙4も消防設備士と同じく過去問は公開されていません。
あくまでも模擬試験です。

丁度、訓練校の夏休み明けに試験でした。





2017年08月07日

訓練校の使用教材

訓練校の使用教材

ここで、昨年ですが訓練校で使用した
テキストを紹介します。
参考にでもして下さい。

第二種電気工事士では
筆記は
ポイントスタディ方式による第二種電気工事士
第二種電気工事士筆記試験模範解答集(要は過去問です)
電気設備技術基準とその解釈
実技は
第二種電気工事士技能試験候補問題丸わかり

消防設備士乙6では
わかりやすい第六類消防設備士試験
消防設備六法(消防設備士関連すべてに役にたちます)
です。

あと個人的に買ったテキストは
第二種電気工事士筆記試験すぃ〜っと合格です。
この本は初心者にお勧めです。





2017年08月06日

危険物取扱者乙4の授業

危険物取扱者乙4の授業が本格化しました。
テキストを使用しての授業です。

訓練校の生徒の中にはすでに危険物取扱者乙4の
資格を取得している人も数名いました。

私の場合はビルメンテナンス、設備管理分野は
まったくのドシロウトなのでゼロからの出発でした。

そうそう、訓練校の夏休みですが、
7月下旬から午前中だけの授業で
休みは8月上旬から8月中旬まで、昨年は12日間でした。

そして、訓練校の生徒1名が就職を決め8月で退校していきました。

私の場合はみっちりと1年間いるつもりで入校しました。
1度きりの人生、40代後半で学生生活です。
楽しみます。





2017年08月05日

電験三種

以前に書きましたが、電験三種の試験にも願書を出しました。
この試験は丸暗記や過去問をいくらしたところで合格できません。

訓練校でも電験三種の授業はほとんどないので、独学です。
さわり程度で電験三種の問題ですので見といて下さい、ってな感じです。

でも、一応、電験三種のテキストを買いました。
電験三種やさしく学ぶ理論・機械・法規・電力です。

やさしく学ぶって書いてますけど、全然わかりまへん、

願書も出して、試験料も支払ったし
まっ、とりあえずどんなもんか試験を受けてみる感じです。





2017年08月03日

危険物取扱者乙4

危険物取扱者乙4の授業が始まりました。
危険物取扱者乙4もビルメン資格4点セットの一つですので
なんとしても合格しなければなりません。

消防設備士乙6が物理系で危険物取扱者乙4が化学系ですね。
どちらも試験内容の基礎物理・化学が出題範囲がそこそこ広いので
難しいと感じることが多いと思います。
高校の物理、化学の内容といったところでしょうか。
しかし、丸暗記でも合格可能だと思います。

他の科目も丸暗記で十分かと、

覚えることが多すぎてかなりしんどいですが。





2017年08月01日

訓練校入校4ヶ月経過

昨年の4月から入校し4ヶ月が経過しようとしていた頃のことです。

最大の山場である第2種電気工事士実技試験、
そして消防設備士乙6の試験も終了し、

次のメインの授業は8月下旬にある危険物取扱者乙4、
それから、10月にある第一種電気工事士とボイラー2級、
そんでもって11月にある第3種冷凍機械責任者です。

ちなみに授業ではないのですが9月にある第三種電気主任技術者の
試験にも願書を出しました。ダメモトですね。

ちなみに訓練校生徒の中でも僕を含め6人、願書を出してたみたいです。
上位資格である第三種電気主任技術者にが合格するとそらもう
就職にめちゃくちゃ有利です。
でも、まず合格しません。かなり難しいです。

しばらくは直近の危険物取扱者乙4の勉強に集中です。





プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
転職活動ランキング
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード