2018年07月10日

転職











転職して試用期間が終わり、無事、本採用になりました。

最近、ブログの更新も10日に1回位になっています。
職業訓練校の時と違い、働くのはしんどいわ。
まだそんなに慣れてないし、

本採用になったといっても何もかわりません。
最近は転職サイトに登録し、条件がいいところがあれば
また転職するつもりです。

やはり昇給がない、給料が安い、となれば
そんなお金が沢山欲しいと思っていなくても
勤労意欲が失せます。

給料は労働に対する対価なので、
給料が安ければまぁこの程度でいいや、ってなるので、
ほんと働きがい=給与です。
自分のため、家族のために働いているのだから。









【このカテゴリーの最新記事】

2018年06月25日

職業訓練校生活を思い出す











働き始めてもうすぐ3ヶ月です。
無事試用期間は終了しそうです。

最近、職業訓練校生活を思い出します。
訓練校生活の1年間はすごくいい期間でした。
資格も10個と、修了証が3個、計13個取得しました。
ショボイ資格ですけど・・・
そして40代後半で学生気分も味わえました。
入校した訓練校と、同期の生徒に恵まれていたと思います。
運が良かったです。

他の訓練校の人の話では最悪の環境だった人もいるみたいで
資格も何一つ取得できなかったとも言っていました。
これも運ですね、

今、働いている所は、なんとも言えません。
給料が安い、昇給もしない、
しかし、今までのところ人間関係は普通で、悩むことはいまのところありません。









2018年06月17日

年間休日











今、勤めている病院はお盆休みがありません。
年末年始は3日、
ちなみに年間休日は120日位だと思います。
とりわけ多いわけでもなく、少ないわけでもなく
普通です。
だた、お盆休みがないのがキツイです。
職場のみんなは有給休暇をいれて休んでいるみたいです。

ハローワークの求人で年間休日96日とかあったけど、
ダメですね。
しかも給料安かったし、

日本はこれからどんどん貧困国家になっていきますね。
よく海外から日本に旅行に来ていますが、海外の富裕層が
日本の旅行に来ていて、日本の貧困層がおもてなしを
している感じです。
まさに奴隷みたいなもの。

しかも貧困国家なのに海外援助をしています。













2018年06月09日

有給休暇











勤めだして3ヶ月目に突入
有給休暇は6ヶ月後に10日入ります。
なので半年間は病欠などで欠勤すると給料が減るので気を付けないといけません。

公休はカレンダーと同じ土日祝の日数です。
それをシフトで、例えば、水日休み、など決めて行きます。
有給休暇もけっこう取りやすいみたいです。

残業もまだほとんどしていません。
勤めだして2ヶ月ちょっとで2時間です。

しかし台風などで泊まり勤務になることもあるみたいです。
あと夜間工事の立会などでも泊りがあるようです。
あたりまえですが残業代は安いですが出るようです。
1時間1200円くらいかな、安い!









2018年06月03日

転職2ヶ月経過











職業訓練校を修了し、転職して2ヶ月が経ちました。
今の職場は試用期間が3ヶ月なので、あと無事に1ヵ月
経つと正式採用になります。

ちなみに以前、書いたかもしれませんが正社員採用です。
正社員といっても給料は安く、昇給も無いようです。
もうすでにこの職場に長く居るつもりはありません。
給料が安いってのはどのくらいかというと、
時給換算すると都心部の高校生のアルバイトとさはど変わりません。

せめてもの救いはこの職場は転勤がないということです。

とりあげず設備管理の経験を積んで転職するつもりです。

ほんと周りの部署の人がどんどん辞めて行きます。
そしてどんどん入職しては辞めて行きます。









2018年05月23日

転職











退職した人の年代は
50代後半男、50代前半女、20代前半男です。
この職場はほんといろんな年代の人が転職してきては
辞めて行きます。
50代で転職が可能かどうかは給料が安ければ可能です。
職業訓練校でも50代の人が沢山いましてが全員就職していきました。
しかし、転職回数が多い人は30代でもけっこう苦労していました。
そして給料のいいところはやはり即戦力を期待されるのと、転勤や夜勤、
しんどい仕事が多いです。

私はIT関連からの転職で、まだ1回目の転職だったので、転職活動は
比較的有利にできました。









2018年05月14日

退職者











入職して1ヶ月半経ちましたが、
事務で今年春から入職した男2名、女1名が退職するようです。
わずか1ヶ月半で退職。
やはり給料が安いのと仕事量などストレス等で割りに合わないのか、
長く務めるには不向きな所に来たような気がします。

前にも書きましたが、1年を目途に転職しようと思います。
あまり早く辞めると履歴書に傷かつきますから。
就職活動していて思ったのは、転職回数と空白期間がすごく合否に
関係するような気がします。
だから最低でも1年は務めようと思います。

いまの所、仕事の方はまぁまぁな感じです。
残業時間もゼロです。定時で帰ってます。
日の明るいうちに帰れるので、
こんなこと以前の職場では考えられませんでした。









2018年05月06日

GW終了











GW終了です。
転職して1ヵ月経ちましたが、異業種に転職なので、
まだまだ慣れません。

訓練校生活に戻りたいとよく思います。
やっぱり仕事はしんどいです。

職場は以前にも書きましたが勤務年数が1〜3年の人が多く
古株の人がいないので、人間関係は楽です。
というより浅い人間関係なので助かります。
昇給がないのでみんな辞めていくのでしょう。

年齢は幅広く40代、50代で転職してくる人も多いです。

よく言えば勤続年数がみんな短いので、変な仕来りなどなく気楽
悪い所は勤続年数が短いのであまり仕事のことに詳しい人はいないので
手探り状態で仕事をしているようです。

今の所、最初の転職はここで正解だったかもしれません。









2018年04月30日

給料











勤めだして1ヵ月です。
給料を貰いましたがやはり安い!
これで昇給がないとなると、次を考えなくてはなりません。

主な仕事内容は日々の営繕業務、簡単な修繕、ボイラー、
稟議書の作成、工事の立会などなど、
これと言って資格の必要のない仕事が多いです。
せっかく資格を取得したけど、資格手当なんてものはありません。

この仕事場自体、今の所、給料面が一番のネックです。
この給料だと、単身者か、親と同居か、副業しているか、年金を貰っているか
他に収入源がないと生活はできません。
家族持ちだと共働きが必須です。それもパートではなく正社員で。
だからほとんどの人が2年から3年で退職していきます。

しかし、設備管理未経験の者が技術を身に着けるという意味ではいいかもしれません。
要はある程度仕事を覚えて、技術を身に着け、給料が上がらないので、
給料のいいところに転職。こんな感じなのでしょう。









2018年04月25日

ゴールデンウイーク











働き始めてから1ヵ月になろうとしています。
そしてGWです。
まだいまの所、土日祝祭日は休みなので、3連休、4連休です。
恐らく4連休もするともう仕事行くのが嫌になりますね。

職場の人の話では、やはり給料の昇給はないようです。
そしてかなり離職率も高いようです。
私の場合、今はまだ仕事を教えて貰っている身分なのでいいのですが、
仕事を覚え、仕事ができるようになると
当然安い給料のままではバカバカしくてやってられないような気がします。
とりあえずは1年、設備管理(ビルメン)の実務経験を積むつもりでがんばりますが、
それに失業保険を貰うには1年以上勤務する必要があるので、









プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
転職活動ランキング
最新コメント
退職者 by ろろた (05/22)
退職者 by ろんた (05/21)
退職者 by ゆうさん (05/14)
給料 by ゆうさん (05/01)
ゴールデンウイーク by ゆうさん (04/25)
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード