アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

訳あり物件

インターネット通販で「せんべい」や「かに」、「たらこ」などが訳あり価格で販売されているのを良く見かけます。
形が悪くても、味が良ければ食品購入の目的が達成されるので問題はありません。
おいしいものが安く手に入るならば文句も言いません。

不動産の場合はどうでしょうか。

私の管理している賃貸マンションで自殺者が出たことがあります。
オーナーに相談し、その部屋だけ賃料を1万円下げてもらいました。
訳あり物件となったからです。
意外なことに当該部屋はすぐに決まりました。賃料が周辺相場よりも安いのが決め手でした。
宅地建物取引業法では自殺者が出たなどの瑕疵は説明義務があります。
入居希望者がお化けなんて信じない合理主義者であったのが幸いしました。

こんな訳あり物件もあります。
未だに売れていません。
東京都新宿区に30坪の売地があります。
新宿にしてはまとまった面積です。
ところがこの土地は道路に面していないのです。
建築基準法では都市計画区域内で建築を行う場合は建築基準法第42条で定義する道路に2m以上面することと決まっています。

つまり、この土地では合法的に建物を建築することが出来ないのです。
古家が建っていますが古い建物なのでどのような許可基準で建築したものか新宿区役所でも不明でした。

再建築できない土地では銀行融資がつきません。評価が出ないからです。
従って買主は全額自己資金で購入することが必要となるわけです。

こんな訳あり物件を仲介することは宅地建物取引業法違反ではありません。
「建築は出来ない土地」であることを説明し理解させた上で「家なんて建たなくていいよ」と言う人に買ってもらえば良いのですから。

さらし物件

不動産にはさらし物件というものがあります。
さらし物件とは、
長いこと広告などに記載されているけど売れない物件のことを称します。
周辺の不動産業者はもとより、不動産に興味をお持ちの住民の方がみな知っているのに誰も手をつけない、さらし者になっている物件のことです。
価格が高い、訳あり、などが原因です。

さらし物件の売主に仲介を依頼されることもあります。
さらし物件であることを知っている私は価格を下げる等のアドバイスをすることになるのですが、売主が言うことを聞かない場合も多いです。

この場合「見せ物件」になる可能性が高くなるのです。
「さらし物件」をまずお客様に紹介し次に本当に勧めたい物件を案内すると成約率が高まります。
成約の見込みが無い「さらし物件」を「見せ物件」にして成約率を上げる不動産業者の常套手段です。

自動車保険の見積もり

父親が新車を購入するため、現在乗っている車を譲ってもらうこととなりました。

私の運転免許証の色は緑色です。
免許取得後一年ちょっとです。

実は平成14年までは大型自動車免許を持っていたのですが失効してしまい、昨年普通自動車一種免許を再取得したわけです。

自動車保険の等級が確か16等級まで行っていたのですが中断証明も無く6等級からやり直しです。

緊縮財政の中、自動車保険の掛け金も出来るだけ安いに越したことはありません。もちろん、万が一のことを考えると十分な保障内容を省くことは出来ません。

楽天自動車保険一括見積もりをして保険を選ぼうと思います。

最大1000ポイントゲット!楽天自動車保険一括見積もり!

恥ずかしい話ですが

熱帯魚飼育を趣味にしています。
いや、熱帯魚飼育は恥ずかしい趣味ではないのですが、
ほぼ一年間水を足すだけで何の手入れもしていない水槽です。

水槽サイズは60×45×45
テラリウムを目指し一応滝のようなものも作りました。
照明は海水魚を飼っていた名残で青白色のメタルハライドランプ。
海水魚は長期出張中にクーラー故障で全滅してしまいました。

魚はエンゼルフィッシュ、ラミーノーズテトラ、レインボーフィッシュなどなどです。

手入れをしていないので水槽の中はジャングル状態です。


よく見えませんが朝ご飯中です。
冷凍赤虫をあげていますが
私の足音が近づくのに反応して
餌がもらえると思って
水面を暴れまくる我が家の魚たち

本能による行動でしょうが
かわいいものです。

科学大好き!土曜塾

NHK教育テレビで数年前まで土曜日の朝「科学大好き!土曜塾」という番組がありました。
子供向けの科学番組ですが大人が見ても非常に面白い番組でした。
質問に対する子どもたちの回答もかわいくて面白かった。
その中でも「りんちゃん」と呼ばれる女の子の答えは思わず涙ぐむほどかわいかったのを覚えています。

その「りんちゃん」を先日久しぶりにやはりNHK教育テレビで見つけました。
中学生ぐらいでしょうか。
ずいぶんと成長したものです。

そのとき初めて彼女の名前を知りました。
「水元凛」ちゃん。

大人への一歩手前。
益々光り輝いて
これからも応援したいと思います。

化学調味料は一切添加していません

食品に化学調味料は一切使用していません、などの表記があれば化学調味料使用の食品よりも優良であると多くの人が思います。
これをうまみ調味料協会では「優良誤認」と呼ぶらしい。
化学調味料無添加の表記は安全性が確認されている食品添加物についての誤った認識を助長する可能性もあります。

化学調味料無添加の表記は単なる宣伝文句であると私は考えます。

世間の風潮の影響で妻も洗脳され長い期間我が家には味の素の姿はありませんでした。

だったら自分で買いに行けばいいじゃん、てなことで先日、コンビニで味の素を購入しました。
納豆に味の素、ねぎ、芥子、しょうゆをかけたらいつもの納豆の数倍もおいしく感じました。
やはり味の素は偉大です。

偉大なる鉄人

ジョージア缶コーヒーに衣笠選手のベースボールカードがついていたので早速デスクに飾りました。

 阪神金本選手は兄いと親しまれ鉄人と称されていますが日本における鉄人の元祖と いえば衣笠選手にほかなりません。

 弱小球団であり3年連続セリーグ最下位だった広島カープを昭和50年初のリーグ優勝に導きその後の赤ヘル黄金時代を牽引してきた1人が衣笠選手であるといっても誰も異議を唱えないと思います。

 衣笠選手が現役時代にフリーエージェント制度があったとしたら阪神金本選手や新井選手のように広島球団を去ったのでしょうか?

それはわかりませんが衣笠選手はカープ一筋22年の現役生活を送り一軍公式戦2215試合連続出場の世界記録(当時)を樹立し通算安打2543本、通算ホームラン504本の記録を残した偉大なカープを代表する選手であることは間違いはありません。

今日の昼飯

サビシイ

死刑執行直前

フグ料理屋の水槽。
これから料理されるんですよね。
かわいそう。
でも、おいしそう。

トラフィックエクスチェンジ

注意右サイドバーの上から3番目トラフィックエクスチェンジは凄いです。
18:30時点で一日のアクセス数が今までの3倍増しました。
リンク元の約3分の2がトラフィックエクスチェンジでした。
    >>次へ
プロフィール

ぷう太
55歳。♂ 宅地建物取引主任者。つまり不動産屋です。 当てにしていた仲介手数料の入金が遅れたりしてハラハラドキドキの毎日です。
リンク集

PING送信プラス by SEO対策

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

Take Ivy

新品価格
¥1,992から
(2010/8/27 15:19時点)

出会い
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。