アフィリエイト広告を利用しています
84815349

広告

posted by fanblog

2017年06月04日

鷹巣山登山 東京都の日帰り最終地点!?

今回は、ラスボスの雲取山の

前哨戦ということで、

奥多摩の鷹巣山へ行ってきました。

1700mということで、心躍ります。

登山ルートは、水根の駐車場に向かい

水根沢林道→鷹巣山→六ツ石山→水根駐車場

という登山コースで行ってきました。

まず到着したのは、奥多摩湖のすぐ下にある

水根無料駐車場。

IMG_5158.jpg

大麦代トンネルに入る直前で左折をしてすぐです。

奥多摩湖を目指せばまず迷いません。

駐車場を出発し、これまた

大麦代トンネルの入り口右に鷹巣山登山道への

看板があります。

IMG_5160.jpg

心地よい沢の音を聞きながら、

20分ほど歩いて行くと

鷹巣山の登山道へ入ります。

IMG_5163.jpg

時刻は8:48

IMG_5162.jpg

鷹巣山登山スタートです!

ここで、いきなりの洗礼!

登山口から既に結構な急斜面です。

メンバーも口々に

「スタートからこれか!」とざわつき始めます。

ザワザワザワ。



水根沢の林道コースは、沢の横を登って行くため、

水の流れを楽しみながら登ることができます。

IMG_5172.jpg

沢の横を進むうちは、比較的なだらかな

登山道となており、”ハイキング”といった感じで

気持ちよく進むことができます。

しかーし!

沢から徐々に遠ざかると、いままで楽だった道が

嘘のような急こう配が続いて行きます。

IMG_5179.jpg

人と木の立っている角度が明らかに違いますよね。。。。

1200mを超えたあたりからさらに勾配は

厳しくなります。

もう、汗だく。つゆだく。

長い長い。

ひたすら登り続け、ゴール間近の

縦走路に到着しました。

IMG_5188.jpg

ガスってる。。。。

他の方のブログを見ると

この縦走路の景色に見せられました。

という記事を目にしますが、残念。

それにしても、頂上最後の50m付近が

スペシャルしんどい。

太もも泣かせの最終関門です。

IMG_5189.jpg

そして到着した"鷹巣山頂上”!

さすが、1700mになるとなかなか登りごたえがありました。

せっかく登ってきましたが、

頂上はガスっていてあいにくの眺め。

ただ、ほんのわずかな雲の切れ目から見える

1700mの景色はとても幻想的で、

また晴れた日に来たいと思わせる景色です。

IMG_5196.jpg

さぁ、飯食って帰ろう!



。。。。しかし、この後の下山がここまできついとは。。

六ツ石山経由の下山へ続く。。。。


今回、メンバーが持ってきていた秀逸アイテム。

Platypus(プラティパス) ハイドレーション Soft Bottle ソフトボトル 1.0L マウンテン 【日本正規品】 25872

新品価格
¥793から
(2017/6/4 08:20時点)




ほんとに便利。私も絶対買います。

Platypus(プラティパス) SOFT BOTTLE 0.5L マウンテン 25874

新品価格
¥1,050から
(2017/6/4 08:23時点)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6333774

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
広告

最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パパットペソさんの画像
パパットペソ
みんなでワイワイやるのが好きな37歳。 まずは形から入ってしまう悪いクセがあります。。。 家族はいまいちキャンプに興味がないんですが、 やればきっと付いてきてくれると信じて。 アウトドア仲間もできたら楽しそうだなぁ。 皆さん、よろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント

広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。