アフィリエイト広告を利用しています
84815349

広告

posted by fanblog

2017年05月14日

5/5子供の日 御岳山ハイキング

IMG_5090.jpg

新緑の季節、今回、

妻と子供と御岳山へハイキングへ

行ってきました。

御岳山のイメージは、高尾山と同じ

観光ハイキングのイメージが強く、

敬遠しており、大人登山の対象にはいつも入らず、

今回は、家族ハイキングという事で

チョイスしました。が、

意外や意外。結構登り甲斐があり、

大人でも疲れるコースという事が分かりました。


まずは、午前7:30、御岳山のケーブルカーの駅、

滝本駅に車で到着。車(セダン)

ここで、いきなりのしくじり。

滝本駅真下の立体駐車場は、到着のタイミングで既に満車。

狭い駅前を次々と車がUターンし、

2、30m坂を下った駐車場に戻っていきます。

恐るべし、すぐ下の駐車場と駅前の狭さ!

御岳山の駐車場事情はよろしくなく、

7:30に到着したら、迷わず坂下の駐車場。

これ、鉄則だと思いました。


さて、さて、車を停めて、駐車場を出たら、

30mぐらい歩き、滝本駅を目指します。

おお、ケーブルカーや。

IMG_5060.jpg

みんな並んでいる。

健脚を自負している我が家は(お金がないだけもうやだ〜(悲しい顔))

脇にある参道を登って行きます。

IMG_5063.jpg

これが、参道とはいえ、かなりの勾配。

いきなりの洗礼といった感じでした。

歩くこと1時間30分ぐらいで、

やっとケーブルカーの御岳山駅に到着。

けっこうハードな準備運動となりました。

ビジターセンターで地図をもらい、

御岳山の奥へ入って行きます。

まず、目指すは、七代の滝。

急な下りからのコースを子供が希望した為、

そこから下ります。

IMG_5071.jpg

ここの下りも相当、急な下りで、

大人でさえも足を取られて

しりもちついている人を見かけました。

初めて山登りに来たような子供には、

相当厳しい道だと思います。

選ばないでください。たらーっ(汗)

その急な下り坂が結構な距離で、

6歳の子供が下るのに

1時間はかかったと思います。

それでもかなり順調に

頑張って進んでくれました。

そして、到着した七代の滝。

IMG_5074.jpg

マイナスイオン、出てますよー。


滝を過ぎたら、次は、ロックガーデンを目指します。

この先の道のりもかなり険しく、

メチャメチャ急な鉄階段、

ジャングルジムのような木の根の登り道と

大人でもけっこう足にくるコースが続きます。

そこを登って行くと、天狗岩なる巨大な岩が登場!

IMG_5079.jpg

岩の上には、天狗様がおり、

この岩の横の鎖場を登ると

間近で見ることができます。

うちの子は頑張って行きましたが、

ここもかなりの高さがある鎖場で、

もちろん落ちたら怪我をします。

無茶は禁物です。

そして、ロックガーデンに到着。

IMG_5083.jpg

雑誌のような写真には写っていませんが、

所々は、人がおらず、

静かな自然を感じる事が出来ました。


このころには子供はもうヘロヘロ。

だんだんと口数が減ってきます。

IMG_5089.jpg

ゴール間近の天狗の腰掛。

写真には写せなかったのですが、

この手前でカモシカに合うことが出来ました。

野生のシカに合うのは初めてなので、

嬉しくもありましたが、近年のシカ被害の

話しなどを聞くと複雑な想いです。

この後、商店街でノンアルコールビールを飲み

下山となりました。


いやいや、侮るなかれ御岳山。

日の出山コースという

さらに長く厳しいコースがあるという事で、

これはもう次回ターゲットにしても

よろしい山になったと思います。

IMG_5094.jpg

今回の私の新アイテム


ストレッチが非常によく、シルエットも綺麗です。


そして、名作、モンベルのジオライン
(安心してください、サイズ、選べます)

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

新品価格
¥3,490から
(2017/5/14 20:54時点)




山道具は素材が言い分、高いなぁ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6265828

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
広告

最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パパットペソさんの画像
パパットペソ
みんなでワイワイやるのが好きな37歳。 まずは形から入ってしまう悪いクセがあります。。。 家族はいまいちキャンプに興味がないんですが、 やればきっと付いてきてくれると信じて。 アウトドア仲間もできたら楽しそうだなぁ。 皆さん、よろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント

広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。