只今、不定期更新中
フィッシング(茨城) (2): Camp+Fishing=犬にはなりません?
アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月22日

一歩でも動いたら ボン!だ(鹿島編)の巻

3月19日、20日、21日の日付が変わるまで鹿島の海に全ての体力を注ぎ込んで釣りしてきました(笑)





3月19日のお昼に我が家を出て、夕方に鹿島公共ふ頭に到着!!

今回は、餌もカレイが気にいる餌を購入済。



さぁー今日こそ、デカいカレイを上げてやる!!!







当日は、夕方前まで雨が降っていたので地面はびちょびちょ。

でも、風はぜんぜん平気。

そして、日付が変われば中潮になるので海も悪くない。







いやー、東京湾は散々でしたからねぇー。

2回連続のボウズ(笑)



横須賀若洲編をご覧ください!







アタリも無いまま、夕まずめ終了。



カレイはこれから、これから・・・・

だがしかし、釣れるのは鹿島名物







よく、地元の人にこれ何と聞いても変な貝としか教えてもらえず居たんですが、ファミリーで釣りをしている方のブログででコヤツの名前が判明!



モスソガイ



主な産地は東北や北海道。
産地ではおでんなどの具材として人気がある。
しかし他の地方ではほとんど知られていないもの。



なんて記述もあり、食用になるようですが貝系は食べるにも唾液腺を取らないといけないものもあるので、注意して下さいね。



いつかは食してみようリスト入りしてますが。

今回は、コヤツの調理はパスです、パス。







はい、きた。定番のヒトデ。



今日は、5分も持たずにコヤツらの餌食になってしまいます。







一投投げたら、ポン!だ。

(これが言いたいが為のタイトルでした)



私の経験でいくと、コヤツらが元気なので雨による底あれは無いのではないかという推測に至りました。



エサ取りと格闘する事、3時間。



アタリがきたーーーーーーーーーー







20センチ無い、カレイ。

生命反応があったのでチャンスはまだまだあります。



このカレイは、取りあえずバケツキープ!!



デカいのが来たら、リリースしょう決めました!!





これが、鹿島遠征の序章。

これでドラマは終わりませんでした。





次回記事が気になる方はこちらからブログ村ランキングでチェック

http://fishing.blogmura.com/ranking.html





ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村







お手軽な投げ竿でカレイ釣りできますよ。

2016年02月17日

天も宿命の対決に興奮しておるわ!鹿島の巻

今回の釣行も終盤になってきました。



前回のアホ馴染みが登場してから、お空の様子が荒れだすんですよ。



でも、釣りたのすぃーーーって2人で

ビール飲みながらハイテンション。


深夜2時ですよ、深夜。



ここで、アタリキタ――(゚∀゚)――!!

しかも、デカいじゃありませんかっ。まさかのエイ??



って同時に幼馴染の竿にもアタリ来てる。

「お前、大きいかもしれないからぶっこ抜くなよ」

って注意した先にぶっこ抜いてる〜〜〜(笑)←アホ幼馴染さすがです。



幼馴染は、今年3回ほど鹿島に釣りに一緒に来てますが

万年ボウズ。ようやくの、今年初の魚です(笑)←ここ重要





さて、私の竿はまだ格闘中



タモなんて用意してないよ。





慌てて、竿を幼馴染に渡し用意するも絡んでて用意できない。

(逃がしたら、幼馴染は海に沈めようと心に誓ってました)



相方を叩き起こすも、寝ぼけて遅い(笑)



慌ててる、バカ共を見かねて

お隣の優しいお兄さんがタモを持って無事捕獲!!!



サイズを測ると、な・な・なんと

40センチ



幼馴染は2月14日が誕生日。

アナゴやカレイが見れて

「俺、生まれて来て良かったよ。神様は居るんだな」



ほんと、こいつはバカなんだなって思ってる矢先に



またアタリキタ――(゚∀゚)――!!



今度はタモの用意も万全



38センチ



私はこのカレイたちを見て、座布団、座布団と騒いでましたが

厳密に50センチ以上を座布団と呼ぶらしいので



ハンカチカレイだった事を、ここでお詫びします。



やる気満々のうちらの気持ちはよそに天気がやばい。





私の釣座が洪水になるほどの雨

風も傘がへし曲がるぐらいの強風。

靴はビチョビチョで、冷たいし重いし。



ここで、相方の竿が手元から折れる事態発生。





息子から拝借してきた竿、カレイを2枚釣りあげたから

竿先も折れちゃった(笑)


(錘15号の竿に20号つけて、あんなの上げちゃうから)



私は、5時ぐらいに納竿せざるおえなくなりました。



幼馴染は朝まずめまで粘るらしいので、お付き合い。





朝になって一段と春の嵐が凄さを増したので

これにて、徹夜48時間弾丸釣行は終幕しましたとさ。



車に乗り込み、私は5分でご臨終でした。



ps・・・俺の釣果も乗せろって幼馴染からの脅し電話が

     ありましたので、
自分の釣果ではない画像が

     あった事をお許し下さい。








風ゆえに釣りは苦しまねばらなぬ!!

雨ゆえに竿はしまわねばならぬ!!





頑張ったねって思う人はポチっとお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

にほんブログ村














雨の日にカッパを被るのは重要ですね。

持ってて出し忘れました(笑)


2016年02月16日

退かぬ!媚びぬ 省みぬ!!釣りに逃走は無いのだ!鹿島の巻

夕まづめ前に、何とか鹿島公共ふ頭に到着。





前回とは打って変わって、イイ感じの海じゃないですか。


参照ブログ、鹿島で釣りして良かった〜



これは期待できるんじゃないの?!なんて思いつつ

那珂湊、大洗と惨敗な私は必死でした(笑)



餌付け投入して、夕まずめは撃沈。

夜7時過ぎにようやく・・・・・・・・・・・





アタリキターーーーーーーーーー







既に、風が若干強まりアタリを見逃さないように集中が必要な感じに。



ここで、バレンタインに誕生したアホな親友にLINE。



俺も行きたいときてたのですが、来るなと返信。



あ、またアタリーーーーーーキタ――(゚∀゚)――!!





20センチは超えてる、カレイ様が登場!!!



すかさず、LINEでこの写真を送ります。



時刻はすでに8時近く。

はい、アホ親友が埼玉から来るって言い始め。

結果、本当に出発しやがった(笑)






私はすでに、36時間は起きています。



このカレイを釣りあげたら、帰宅しょうと思ってた矢先の出来事。

アホ親友が誕生日だし、仕方ないと諦めて釣り続ける事に。









それから、夕食にカップラーメンをすすり

11時過ぎまでにドンコアナゴを追加♪




12時近くに、アホ親友が到着。



座り込んで、竿の準備をわきゃついてしてます。



ほんと、昼ぐらいに来ればって言ったのに、こんな時間に来て



ワキャついてんじゃないよ。




相方はもう、グロッキーで寝ています。

私も寝たいさっ。



ただ、この親友は私が寝ることを許しません。

幼稚園からの付き合いですから

妥協なんかさせてくれません。




これから、本当の春の嵐本番が始まることを

うちらは知らずに居ました・・・・・




次回・・・天も宿命の対決に興奮しておるわ!鹿島の巻







ポチッとすると聖帝サウザーが現れるかも(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村
















ラーメンを食べる時に重宝しますよ。

シガーソケットで沸くので楽ちん

鹿島でカップラーメン食べました。


2016年02月14日

大洗に死兆星を見たの巻

那珂湊から移動時間、15分ほどの大洗港に深夜3時到着。

ここは、去年の11月にイワシが大漁に釣れた場所。



今までで一番の釣果だった思い出があります。



きっと、ここなら釣れるはずと竿準備。

 



一番、角が開いていたので両サイドを投げで攻めてみます。

1時間しても、餌も取られないぞ!



その後、リリースサイズのドンコが胴付き仕掛けに掛かって

時合なんじゃない?って勘違い。



はい。夜が明けてきた〜。





これから、朝まずめの爆釣でしょうって餌付け直し。



ここに、生命を感じないんですが(笑)



トイレがてら偵察に。







今日は、ゴミすごいんじゃないの。

流れに乗って海藻やら、ビニールやらが漂ってますよ。







ここまで、餌すら食べられない状態。

 

めんたいパーク前です、

今日はガラガラ。いい時は満員御礼で釣り座確保も難しいほど。



でも、ここ臭いんです・・・・・生臭いんです。

なぜかって?



角にめんたいパークの工場排水が流れ出てるんです。

めんたいの薄皮やなんやらがね。



だから、暖かい時期はボラなんが群れてます。

それをサビキで狙ってる人が多い事。



今日は居ませんでしたけどね。



大洗港は朝10時になれば、めんたいパークやお食事処。

近くにコンビニ、釣り具もあり、子供連れには嬉しい、

水族館や科学館や公園までも
何でも揃う

ファミリーご用達の釣り場ですね。



もちろん、公衆トイレも完備(紙が無い事が多いので、ティッシュは忘れずに)



車は横付けできませんので、荷物はキャリーなどに乗せると移動が楽です。



外は大波で荒れてますが、港内はいい感じなのに魚がいない。



撤収作業中に、何を間違えたか相方がピンクの竿置きを

海に落としてるんですが(# ゚Д゚)




重石のバケツ取ったら、さっさと仕舞わずに風が強いのに放置。



風に流され、はい・・・・・ぼちゃん。



タコ仕掛けの針で救い出そうとするも流れがあり、撃沈。



私の竿置きにきっと死兆星が見えてたはずです。







大洗に死兆星が降るなり〜〜〜〜♪





供養のためにぽちっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ



にほんブログ村





















悪路に強く、どんな場所にも釣り道具が運べます。

私は公園でも使っています。

ただ、ミニバンなどの車じゃないと積むのは大変かも。でもおススメです。


2016年02月13日

神はすでに きさまに死を与えていたのだ!那珂湊の巻

タイトルはエライ事になっていますが、茨城遠征のご報告を

北斗のケン名言シリーズでお送り致します。



全6記事で構成してこうと思いますので、お暇な時間にご覧ください。





2月12日、埼玉を夜8時ごろに出発。



那珂湊に深夜11時到着して、釣り開始♪  

中堤防の先端に釣り座を構える事に成功。

釣り客は、春の嵐に警戒して少な目でした。



春の嵐なんて、天気予報のはったりだなっ

海は凪で風もほとんど感じず、釣れる予感しかしていませんでした



テトラが多くて、巻いて戻すのにコツがいる感じです。



テトラがあるんで、テトラ仕掛けを投入・・・・・

1投目でロスト。繰り返す事2回。



穴釣り、難しい。もうダメ。浮き釣りしましょ・・・・

開始30分で、ロスト。意味がわからない・・・・・



こんな仕掛けロストするなんて、嫌な予感しかしなじゃん。



投げ竿の方は、砂地は砂地なんだけど餌が取られない。





駐車場近くの人も、連れてる感じはしないし。

テトラの反対は、手前が岩場で水深がない。



メバルングするも、反応もないし。魚はいずこへ?

いやー参った、参った。



憧れで来た、那珂湊。今日は日が悪いみたいだわ。





ここ、那珂湊は女性に優しいトイレ有、おさかな市場など

観光地になっていて
コンビニなんかも近いので

中堤防じゃない場所ならファミリーにおススメ。




高速から那珂湊に来る途中に釣具屋もあるんんですよ。





フィッシング大洗



ここは週末オールナイトなので、すごくありがたいです。

イソメも太目、細目と選べるナイスさ。



那珂湊の釣果はナッシング。深夜3時に大洗に場所を移動開始です。



私は感じました、春の嵐の釣行を半ば暴走気味に決行して

神はすでに きさまに死を与えていたのだ!



大洗編に続く・・・・・





ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村

























私の使ってるメガネキーパーです。


仮眠を取るときに首に掛けられて

便利ですよー。


2016年02月03日

黒生港偵察と鹿島で釣りして良かった〜の巻その2

大荒れの中の弾丸釣行も、メインの話に突入です。


アンモニア岸壁に到着し、仮眠をとった私はやる気モードです。 



カレイ仕掛けと、死んだアジを付けたヒラメ仕掛け(釣れる訳ないのに毎回だしてます)


ふっ・・・・・・アタリも無いしエサは伸びて戻って来る事2時間。


相方の竿にアタリが・・・・ ちっ





いい大きさのグーフが2匹、カレイ仕掛けに掛かってきました。


鹿島の海は死滅していなかった〜〜〜〜〜〜〜〜。 


ふぐが釣れるなら他も釣れるはずと微かな希望が湧いてきます。


ちょいとここで、アンモニア岸壁を選んだ理由を説明します。



左に見える飛び出た所がアンモニア岸壁の最大のポイントなんです。


冬でも1月ぐらいまでは、朝まずめ限定でアジが釣れるほど暖かいんです。


何故かって??



大量の温水が絶え間なく出てるんですよ〜〜。


これに気が付いたのが、釣り開始2時間経過。いやーやらかしました。


竿を持って、移動します。ここなら何か居るかもと、ブッコミ仕掛けをこの隅に投入


これが吉と出ます。


これからは釣果ダイジェスト写真で♪










おいおい、針を2個飲むほど飢えてるのに、なぜ私にかからず相方の竿に行ったんだい?! 



私が竿を出すのが面倒で、適当に選んだメバリング竿にテトラ仕掛けに何故か


大物のアイナメが。必死でぶっこ抜きしました(笑)


えっ?私の投げ竿の釣果はっって?


エサをばら撒いてただけですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)ウッ…


今回の釣りで学びました、温水って素晴らしい。



投げ釣りにて


カレイ 1匹


ふぐ 2匹(リリース)


ブッコミ仕掛け


アイナメ 2匹


海タナゴ 1匹


テトラ仕掛け


アイナメ 1匹(37CM) 


ブラクリ仕掛け


アイナメ 1匹


 


大きいアイナメが掛かり、悪天候でも魚が釣れて満足の釣りでした。


釣り座は移動し放題で、色々勉強にもなりました。





ポチっとお願いするワン


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村

 


 


 


おチビを連れて行く時は持っててます。

大人も余裕で座れる丈夫さ。 


チェア/ロゴス/LOGOS/アウトドア用品/折りたたみ/アウトドア/椅子/バーベキュー/キャンプ用品/キャンプ道具LOGOS(ロゴス) チェッカー タフタイニーチェア・ポケットプラス /チェア/ロゴス/LOGOS/アウトドア用品/折りたたみ/アウトドア/椅子/バーベキュー/キャンプ用品/キャンプ道具/


 

2016年02月01日

波崎新港で強風に負けるの巻

1月30日に雪が降る予報の中で強行してきました。


いやー車は揺れるは、雨で視界は悪いで運転の相方はグロッキーになってました。


さぁ、波崎に深夜1時ぐらいに到着。


港に入っていくと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんじゃこりゃーーーー


強風と波しぶきで港に出ることすら不可能な感じです。


その時の様子の写真



波崎新港の製氷機前を見てきました。トイレは無いんですが、来る途中に


マリーナのような所と大きな公園がありましたので、そこでトイレを借りに行く感じですね。


ただ、釣り座は広くていい感じ、車横付けOK。次回リベンジ決定です。 


釣りで命を落とすわけにはいかないので、風裏だろうと読んで外川港に移動を決意しました。 


ここから、移動は30分圏内なので、すんなり到着。 


風の影響を受けずらいとは言っても、辛うじて?だいぶ無理して竿を出す事にしました。



竿を投げては、車のラゲッジに避難してアタリを待ちます。


相方はブラクリを3回投げて、雨でビチョビチョになりふて寝、つーかマジ寝。


私はここから、自分と自然との孤独な戦いを始めます。


マジ辛い、寒い、雨が冷たい。そんな事を4時間も思考しながら結果ボウズ♪ 







外川漁港はトイレはございません。ウォツセ21でお借りする感じになります。


女性に厳しい釣り場ですが、夏はヒラメを上げてる人やアジ釣りなんかで盛り上がります。


強風と寒さのせいなのか、海に鳥さんが死んでました。







対岸にはすごい鳥が風をしのいで集まってます、鳥さえ大人しくしてるに


私はここで何の修行してるんだか・・・・・・・・・・・・・( ;∀;) 


次回予告・・・・黒生港偵察と鹿島で釣りして良かった〜の巻


ボウズでなんか帰らないんだもんねぇー。 


 


こんな頑張った私にポチっとお願いします♪ 


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村


 


雨の日の釣りにはポンチョでしょ、うちは2枚持ってます。 



レインポンチョ レインコート レインウェア 雨合羽 カッパ 雨具 キッズ 子供 ポンチョ 防水 フリーサイズ フード outdoor 携帯用 軽量 アウトドア 登山 通勤 通学 バイク 自転車 釣りレインポンチョ ロゴス LOGOS 『 PVCポンチョジュニア フリーサイズ』 レインコート レインウェア 雨合羽 カッパ 雨具 キッズ 子供 ポンチョ 防水 フリーサイズ フード outdoor 携帯用 軽量 アウトドア 登山 通勤 通学 バイク 自転車 釣り 農作業 

2015年12月26日

鹿島ポートラジオの巻

カレイを求めて鹿島のポートラジに初釣行です♪


夜中12時頃に到着して、投げ竿をセットとブラクリをちょいと始めます。


投げ竿は根掛かりでロストばかりでアタリは無し。


ですが、へちでブラクリをやってるとアタリ連発。


上げてみると、ドンコさんが掛かってるじゃありませんかぁーー。


これで、坊主は回避したのでブラクリで深夜の釣果を伸ばしました。









早朝のポートラジオです、朝まずめは何も釣れず(涙)


お昼前に、おチビたちが浮き釣りでメジナや海タナゴをGET


投げ竿にも、針を飲んでるおチビカレイが海藻のような感じで上がってきました。


うーん、ここでも座布団に会えず。


どこなら、カレイは居るんだ〜〜〜〜〜〜。 





投げ釣りにて


アイナメ 1匹


カレイ 1匹


ブラクリにて


ドンコ 7匹


浮き釣りにて


メジナ 2匹


海タナゴ 4匹


 


ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村


備え付けの紙が無い所も多いので車に常備してます。



食卓で活躍!トイレットペーパーホルダーロゴス(LOGOS)ロールペーパーホルダー(ストライプ/チェッカー) 731890  

検索
プロフィール
これママさんの画像
これママ
海なし埼玉から関東近郊を遠征しながら釣りをしています。

俄かキャンパーが本格アウトドアを目指し挑戦中

キャンプ場やギアの紹介。レシピなど ドライブスポット巡りなどなど、手広く筆を取らせて頂きます。

リンクフリーですが、相互リンク致しますのでコメント残して下さいね。
プロフィール
TweetsWind
最新コメント
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。