最新記事
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2016年11月08日

広告代理店、食品、派遣会社はほぼブラック企業?悪い評判について

 「すごい!電通で働いているんだ」

 入社すれば人生勝ち組と言われるような大手広告代理店「電通」で過労自殺問題で強制捜査が入りました。組織的に違法な残業時間を強いるだけでなく労働時間の過小報告と非常に悪質です。合コンで女子ウケが良い職業「広告代理店勤務」、電通から内定をもらって浮かれていたエリート大学生、大学院生はどうなっていくのでしょう?お亡くなりになられたのはとても綺麗な若い女性でした。亡くなられた女性、及びその関係者の方には心よりお悔やみを申しあげさせていただきます。

 大手の会社闇による長時間の強制残業による若い人の死。事件発覚後の電通は残業時間を縮小させるたために10時に消灯としましたが、残業時間が減った分は通常の業務時間に詰め込めることになるだけで、タイムカード上はさほど残業していなくても自宅で仕事をしなければならない状況になっているのではないでしょうか?


 滅茶苦茶たくさんの人が働く企業なのだからいろいろと黒い評判はあったはずだと思いますが、殺人企業にならなければ強制捜査をしない厚生労働省。ライブドアの社長時代に逮捕された経緯のある堀江貴文さんは強制捜査が入るとほぼ逮捕者が出る。こんな会社は山ほどあるとコメントされています。

世の中はほぼブラック企業?
 こんな世の中でも昔よりはだいぶ柔らかくなったと思います。現在では明細書に有給休暇の日数が記載されていないとブラック企業とさえ言われるようになりました。私が今までいた飲食店や食品工場で有給を使いたいなどと言ったら総スカンです。今も昔もアルバイト、パートさんは有給休暇を使えることさえ知りません。

 私がいた派遣会社「フルキャスト」では明細に有給休暇日数が記載されていませんでした。ただし言えば使うことができます。ところがあることを知らないので使わずに知らぬ間に大損をしている人がたくさんいたと思います。仕事当日に急に仕事がなくなったり、現場に到着してから場所が変わって交通費が自腹だったり、時給が間違って計算されていたり、申請した書類は届かない、残業無しの記載でも関係なく残業、残業無しなのに何も言われず五時間以上の残業もありました。夜間勤務を長期にわたりする人は健康診断を受けるよう法律で決まっていますがそれもありません。

 即給につられてなかなか人気の派遣会社のようですが私は絶対おすすめしないブラックな派遣会社です。フルキャストは。派遣されてきた人、クライアント先のスタッフからも評判は悪かったです。



安さの裏には黒がある
 最近は食品会社からもよく悪い事件が起きていますね。大手である大塚製薬のカロリーメイトゼリーからカビが発見されました。マルハニチロの缶詰から異物混入、はごろもフーズのシーチキンにゴキブリ混入、幸楽園のラーメンに人の指が入っていたり。

 異物混入…、多少は仕方ないと思いますので難しいところです。食品会社は異物混入を無くそうと努力していてもその下請けが悪い会社なのかもしれないし。私はその下請けである食材の加工会社にいた事があります。常に人不足で残業当たり前。スーパーの見切り品を何日も放置していたようなドロドロな野菜やカビたものを使えそうなところを薬品漬けにしていろいろな方向の会社に出荷されていきます。企業側は経営努力のたわもの、世間ではスゴイコストパフォーマンスと良い評判がまわっていても激安の裏にはブラックであるということを思い知らされました。

 高齢化が進み、もらえる年金はドンドン少なくなっています。国はなんとか増やそうと株の運用をしていますが数兆円規模で赤字を出したりしています。今の官僚が年金が受け取れると言っていても数十年後にはその人たちはいません。国も会社も悪い部分を隠して「大丈夫、大丈夫」と動いているのです。もはや頼れるのは自分のサバイバル能力だけです。就職していていれば大丈夫と「ぼけ〜っ」としていれば国と企業の食い物にされた挙句に悔しいまま死んで終わっていくかもしれません。



プロフィール
   おネエ猫「ばち子」のラインスタンプが一部のマニアに大好評!! ばちこ恥を知れ.png     http://line.me/S/shop/sticker/author/100991
検索
ファン