アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月05日

私の携帯の契約状況(2020年2月)

 みなさんこんにちは。むーらんです。

 今回は私の携帯の契約状況を書いておきます。前回は『私の携帯の契約状況(2019年12月)

 金額は省略します。

・ドコモスマホ1台、ガラケー1台(3Gケータイ)
・auガラケー1台(4Gケータイ)

・UQ mobile音声プラン1回線
・Y!mobile音声プラン1回線、タブレットプラン2回線
・OCNモバイルONE音声プラン1回線、シェアデータプラン1回線
・リンクスメイトデータプラン1回線
・ロケットモバイルデータプラン2回線
・BIGLOBEモバイル音声プラン1回線
・BIC SIM音声プラン1回線


 だんだん減ってきました(笑)前回から解約したのはワイモバイルとLINEモバイルです。ワイモバイルはちょうど二年前にiPhoneSEとLenovoTab3を一括ゼロ円でセット契約した分ですね。

ワイモバイルでiPhoneSEとLenovo TAB3を契約しました!

 ようやく更新月になったので、2月1日に速攻でiPhoneSEだけ解約してきました。LenovoTab3は3年契約なのであと1年間使います。

 LINEモバイルも一年前に契約した分ですね。

LINEモバイルを契約しました

 最低利用期間の違約金が9500円の時の契約分なので、ちょっと解約に不安があります(LINEモバイルはマイページに契約期間が載っていないので)。まあ大丈夫なはずです。

 あとはプラン変更を少々。docomoのスマホ回線は、1年前にJOJOスマホを買った時の分です。1年以内に解約すると、通常の9500円の違約金に加え6万円近い端末購入サポートの違約金が発生するためどうにも動かせなかったのですが、ようやくその縛りが解けたので2月にギガライトにプラン変更しました。これで維持費が今までと同じで3000円程度で、Amazonプライム会員とディズニー・デラックスが1年間使えるのと、dカードが5%還元、Amazonでd払いが5%還元になるんでしたっけね。ギリギリ今月のAmazonセールには間に合いませんでした。Fire HD 10が1万円なら欲しかったのに…。まあ縁がなかったんですと諦めます。この回線は1年ほど寝かせて、更新月になったら解約予定です。そのタイミングで、3Gのガラケーを観念してdocomoのスマホにします。その頃には何か面白い案件があればいいのですが…。

 BIGLOBEモバイルはdocomo回線からau回線に切り替えたのと、エンタメフリー・オプションを解約しました。au回線の方がやっぱり通信速度は速い気がします。が、それでもYouTubeはあんまり見ようかなと思える画質ではなかったので、基本的にはWi-Fiのあるところで見るようにしようとフリーオプションは解約しました。どうしてもひつようになったらソフトバンクのウルトラギガモンスターを契約するか、Softbank系列の100GBレンタルSIMを検討します。

 最後のau回線が3月に更新月なので、これもどこかへMNPしてauとはお別れしようと思います。まあ解約が一番楽なんですが、ちょっと思い入れのある番号なので一応MNP手数料かかってでも維持しようかなと。OCNモバイルONEか、mineoか、LINEモバイルあたりかな。nuroモバイルやexciteモバイルも候補ではあります。まあ3月はいろいろと動きが期待できるかもなので、その時になったらまた考えます。

 こんなところですかね。今年は契約するより解約の方が多くなる気がしてます。予定としては、ワイモバイルのタブレット回線1を6月に、去年の法改正前に駆け込み契約したBIGLOBEモバイルとBIC SIMを年末ごろに解約するはずです。BIGLOBEモバイルはもしかしたら継続するかもですが、間違い電話がやたら多いので解約新規してもいいかな…(今はOPPO R11sの本体設定で電話機能をオフにしてます)。

 法改正後の各社の状況をあまり終えてないので、備忘録もかねて改めて一社ずつ紹介していきます。三キャリアに関しては、端末案件よりキャッシュレスについて調べる方が楽しそう。まあそれは追々。

 以上です。お読みいただきありがとうございました。
posted by むーらん at 21:44 | その他
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーらんさんの画像
むーらん
元携帯ショップ店員です。やめてからの方がスマートフォンを楽しくいじっています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。