アフィリエイト広告を利用しています
ブログトップページへ戻る すべての記事へのリンク
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンゴジャムさんの画像
リンゴジャム
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

posted by fanblog

2017年01月08日

[ネタバレあり]ポンペイ(2014)〜一族を皆殺しにされた少年は剣闘士となり、復讐と愛に生きる

0201.jpg

『ポンペイ』Pompeii(2014・米)

監督/ポール・W・S・アンダーソン
脚本/ジェネット・スコット・バチェラー
   リー・バチェラー、マイケル・ロバート・ジョンソン
製作/ポール・W・S・アンダーソン、ロバート・クルツァー
   ジェレミー・ボルト、ドン・カーモディ
出演/キット・ハリントン、エミリー・ブラウニング
   キャリー=アン・モス、アドウェール・アキノエ=アグバエ
   ジェシカ・ルーカス、ジャレッド・ハリス
音楽/クリントン・ショーター
撮影/グレン・マクファーソン
編集/ミッチェル・コンロイ
製作/サミット・エンターテインメント



【映画ネタバレ】ポンペイ

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>


はるか昔の紀元後62年、騎馬民族のケルト族は反乱を起こし、ローマ軍に滅ぼされてしまう。父と母の最後を見た少年のマイロは兵士たちに捕まり、奴隷として連れて行かれる。

17年後の紀元後79年、マイロは奴隷剣闘士になっていた。動きが素早く、マイロの強さは際立っており、それに目をつけた貴族がマイロをポンペイの闘技場に連れて行く。ポンペイに行く途中、マイロは身分の違う高貴なカッシアと出会い、二人は目を合わせて恋をする。

マイロはポンペイの闘技場で王者のアティカスと戦うことになる。アティカスはあと一回勝てば、自由の身になれる所だった。マイロとアティカスの二人は同じ牢屋にいれられるが、剣技の練習をしたりと次第に打ち解けていく。

0202.jpg

裕福な商人の娘であるカッシアはローマで結婚相手を探していた。しかし、元老議員のコルヴスが言い寄ってきて、それを避けるようにポンペイに帰ってきていた。しかしコルヴスはポンペイまでカッシアを追いかけてくる。

ポンペイの山では火山活動が活発になってきていた。地震や地割れが起こり、かなり不安定な状態だ。地割れで帰ってきたカッシアの馬を、カッシアはマイロになだめるように頼む。その隙にカッシアはマイロと馬に乗って外に逃げ出す。しかし迷惑がかかってしまうと、マイロはポンペイに戻る。コルヴスに殺されそうになったマイロをカッシアがかばい、条件として結婚する事を要求されてしまう。

闘技場で、アティカスとマイロの決戦の日が訪れる。コルヴスは馬の件でマイロを殺したいため、お互いを戦わせるプランを変更し、奴隷剣闘士数人と多数のローマ兵と戦わせることにした。アティカスとマイロ以外の剣闘士は倒れるが、二人はローマ兵を全滅させる。

コルヴスはローマ兵のプリキュラスとマイロを戦わせようとするが、戦いの最中、火山の大爆発が起こり闘技場が崩れていく。街の人々や奴隷、ローマ兵士たちは港に向かって逃げ出すが、マイロは屋敷にいるカッシアを助けに行き、崩れる屋敷から彼女を助け出すことに成功する。

0203.jpg

港に向かっていた人々に火山から大きな火の玉が襲いかかり、更には津波も起きて、港は破壊されてしまう。マイロとカッシアはアティカスと合流するが、港が破壊されたため、馬のいる闘技場に戻る。しかし闘技場にいたコルヴスとローマ兵たちにカッシアが囚われてしまい、マイロが馬で追いかける。アティカスと兵士プリキュラスは残って一騎討ちを行い、相打ちとなって両者倒れる。

何とか手錠を外したカッシアは馬車を転倒させる。マイロとコルヴスの一騎討ちが始まるが、隙をついてコルヴスに手錠をかけ、マイロとカッシアは馬で逃げる。溶岩と熱風、火山灰がポンペイ一帯を襲う。逃げられない事を悟ったマイロとカッシアは抱き合い、キスをしたまま焼けて亡くなる。彼らのその姿が映しだされて物語の幕は閉じる。

<END>

この「ポンペイ」という街は火山噴火で滅んだ、という史実がある以上、壊滅以外の結末はない中、古代ローマの奴隷と貴族という人物たちのドラマだけを描いたのは巧いな・・・と思いました。古代文明ものは見慣れないんで、珍しさもあって面白かったですね。

ただ、アクションもまぁまぁ良く、後半の火山噴火などは迫力はあったんですが、ベスト作品というわけではなく、普通のSFアクション映画のような印象でした。もう少し何か欲しかったですね。

それと、ポスターにはでかでかと「『バイオハザード』監督最新作」と書かれていたのは、何だかイヤですねぇ。映画版バイオハザードはあの出来が気になってあまり好みではないんで、ちょっと・・・と思ってました。


■ブルーレイ版■DVD版

ポンペイ【Blu-ray】 [ キット・ハリントン ]

価格:1,500円
(2017/1/8 15:38時点)

ポンペイ [ キット・ハリントン ]

価格:1,000円
(2017/1/8 15:39時点)


こちらは、よくある別の作品です。

■ポンペイ2014ボルケーノinポンペイ 都市が消えた日

ポンペイ2014 [ エイドリアン・ポール ]

価格:1,555円
(2017/1/8 15:40時点)

ボルケーノ in ポンペイ 都市が消えた日 [ ロレンツォ・クレスピ ]

価格:4,162円
(2017/1/8 15:41時点)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

グーペ グーペ

お名前.com お名前.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。