アフィリエイト広告を利用しています
ブログトップページへ戻る すべての記事へのリンク
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンゴジャムさんの画像
リンゴジャム
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

posted by fanblog

2016年11月19日

[ネタバレあり]眠れぬ夜のために(1985)〜不眠症の男が巻き込まれるサスペンスコメディ

0173.jpg

『眠れぬ夜のために』Into The Night(1985・米)

監督/ジョン・ランディス
脚本/ロン・コスロー
製作/ジョージ・フォルシー・ジュニア、ロン・コスロー
撮影/ロバート・ペインター
音楽/アイラ・ニューボーン
主題歌/B・B・キング
主演/ジェフ・ゴールドブラム、ミシェル・ファイファー
 リチャード・ファーンズワース、ダン・エイクロイド
 イレーネ・パパス、キャスリン・ハロルド
 ロジェ・ヴァディム、デヴィッド・ボウイ

飄々と不思議な感覚の巻き込まれサスペンス・コメディ



【映画ネタバレ】眠れぬ夜のために

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>


ある所に住んでいる不眠症に悩む男性エドは、とある晩、当てのないドライブに出た。彼の不眠症は、妻の浮気を目撃したこともあって一層深まっていたのだ。

いつの間にか空港に向かっていた彼の車の前に、突然見知らぬ美女が出現した。「追われている」と焦る彼女を車に乗せた彼は、共に4人の殺し屋に追われる身となった。

ダイアナと名のった彼女を家に送ろうとするが、エドは、彼女が帰るべき家がないことを知る。彼女が頼りにしている友人で女優の卵クリスティを撮影の現場に訪れるダイアナ。プロデューサーのバドの恋人であるクリスティは、ダイアナから大事な品物だから預かって欲しいと、小さな包みを受けとる。これこそダイアナが密輸してきたイラン王家伝来の秘宝、6つのエメラルドだった。

ダイアナは、この宝石を国際密輸組織の運び屋として、一味の1人に渡すことになっていたが、その直前で彼はイラン秘密警察に暗殺され、彼女も生命を狙われていたのだ。ダイアナは、国際シンジケートの大物に保護してもらおうと考え、エドはその使者として話しをまとめた。

途中、エドは、コリン・モリスという殺し屋に銃をつきつけられるが、無事にきりぬける。しかし、ダイアナもコリンにつかまり、エドはコリンとの死闘の末、ダイアナを救い出す。

そのころ、クリスティが殺された。2人はコリン一味のメルヴィルに捕えられるが、そこでも逃走に成功し、国際組織の陰の実力者だったダイアナの愛人ジャックのもとへ向かった。彼にエメラルドを秘密警察の女ボス、シャヒーンに売りつけることを勧められた2人は、まんまとそれに成功する。

空港では、秘密警察もメルヴィル一味も彼らを待ちうけ、彼らに狙いを定めた。しかし、そこに居合せたFBIのおかげで、その銃撃戦から逃げ出すことに成功するのだった。


<END>


不眠症の男による、行きずりの女を助けたばかりに国際的陰謀に巻き込まれる冒険を描いたサスペンス・コメディです。

『ブルース・ブラザース』のジョン・ランディス監督による、独特なシュール感覚満載のおとぼけ映画で、ちょっとスカした印象もありますね。主人公が不眠症なので常にボーッとしていて、そのせいで飄々と物に動じない凄腕に間違われてしまうという勘違い系でもあります。

コミカルな演技とシリアスな筋立てが微妙に溶け合わず異物感を醸し出し、それがシュールな浮遊観を生み出して、主人公の感じる夢か現かという非現実感を共有できます。

特筆すべきはランディス自身をはじめ、ポール・マザースキー、ロジェ・ヴァディム、ドン・シーゲル、デヴィッド・クローネンバーグ、ジョナサン・デミ、ジャック・アーノルド、ローレンス・カスダンといった多数の映画監督がいろんな役でゲスト出演しています。皆楽しそうに演じていて、見ているこちらまで幸せな感じになります。

ちょっと古い作品ではありますが傑作です。

■DVD版■VHSビデオ版

眠れぬ夜のために [ ジェフ・ゴールドブラム ]

価格:1,000円
(2016/11/19 14:20時点)

HV01842【中古】【VHSビデオ】眠れぬ夜のために 字幕版

価格:250円
(2016/11/19 14:19時点)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!
グーペ グーペ

お名前.com お名前.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。