ブログトップページへ戻る すべての記事へのリンク
最新記事
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンゴジャムさんの画像
リンゴジャム
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

2017年08月29日

[ネタバレあり]実写版シュガー・ラッシュ(2013)〜ラルフがやけに似てるファンメイド作品

2043.jpg

シュガーラッシュ(実写)の紹介です!

「Virgin Radio Fake Film Festival」という、ラジオ局が開催したショートフィルムコンテストで「シュガー・ラッシュ」を実写リメイクした作品が、2013年度の大賞をとり、賞金1万ドルをゲットしました。作成したチームは、こういった色んなゲームやアニメキャラクター、ポケモンやゼルダの伝説等の短編を撮っているみたいですね。

■60秒でわかるシュガー・ラッシュ


ここは30年以上続く、とあるゲームセンター・・・
2022.jpg

ゲームの悪役たちは夜な夜な「お悩み相談会」に出席していた
(ゼルダの伝説に登場するスタルチュラがキモすぎます)
2021.jpg

悪役のラルフが登場せず、あせるフィリックス
2028.jpg

ヒーローズ・デューティでメダルを入手したラルフはシャトルにのってしまい・・・
2023.jpg

ゲーム・セントラル・ステーションを駆け抜ける
(後ろに緑リンク、赤リンクがいます。ファルコンパーンチ!)
2029.jpg

たどり着いたのはシュガー・ラッシュのゲーム世界!
2030.jpg

あんまり小さくないヴァネロペにメダルをとられてしまう
2024.jpg

レースに参加しようとするヴァネロペに気付いて怒り心頭のキャンディ大王
2025.jpg

お互いひとりぼっちである事に気付いて和解すると、ふたりはカート作りへ
2031.jpg

しかしヴァネロペがレースに参加してしまうと、不具合でゲームが止まってしまう
2033.jpg

プラグを抜かれたゲームは停止し、逃げられないヴァネロペは消滅・・・
2032.jpg

ラルフ「いいか、これはお前のためなんだ!」
2040.jpg

ヴァネロペ「あんたって本当の悪役ね・・・!」
2034.jpg

自分のゲームに帰ったラルフは故障シールに気付き、メダルを投げ捨てる
2035.jpg

シュガー・ラッシュのゲーム筐体にヴァネロペのイラストが・・・?
2026.jpg

修理されたカートでレースに参加するヴァネロペ!凛々しい!
2027.jpg

カルホーン軍曹がラルフのせいでこのゲーム世界が危ういと怒鳴りつける
(カルホーン軍曹の完成度だけはいただけませんね!!)
2036.jpg

キャンディ大王とのレース中にサイ・バグが乱入!
2037.jpg

この世界を救うためには、コーラにメントスを入れるしかない!!
2038.jpg

メダルを握りしめるラルフ・・・!
(フェイクフィルムフェスティバルと書いてありますね・・・)
2042.jpg

ゴールラインを走り抜けたヴァネロペは光り輝き、世界は元に戻る
2039.jpg

このムービーのメイキングはこちら!


この短編を作成したチームは他にも色々作っていますよ!気になる方は探してみてくださいね!

サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2017年06月23日

[ネタバレあり]シュガー・ラッシュ(2012)〜「悪役はヒーローになれるのか?」

2017.jpg

『シュガー・ラッシュ』 Wreck-It Ralph (2012・米)

監督/リッチ・ムーア
脚本/フィル・ジョンストン、ジェニファー・リー
製作/クラーク・スペンサー
指揮/ジョン・ラセター
出演/ジョン・C・ライリー、ジャック・マクブレイヤー
   ジェーン・リンチ、サラ・シルバーマン
音楽/ヘンリー・ジャックマン
主題歌/アウル・シティー「When Can I See You Again?」
    AKB48「Sugar Rush」
製作/ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ



<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

2019.jpg

舞台は2012年の、国道83号線沿いにあるゲームセンター。このお店はもう30年以上も営業している。店員も客も気付いてはいないが、ゲーム内のキャラクターたちはお店が閉店すると好き勝手に動き出し、それぞれ交流を深めていた。

古いアーケードゲーム「フィックス・イット・フェリックス」は、悪役ラルフがアパートを壊し、ヒーロー役のフェリックスが魔法のハンマーで直していくゲームだ。プレイヤーがこのゲームをクリアするとフェリックスにメダルが与えられ、ラルフはアパートの屋上から落とされてしまう。そんな役割を30年こなしてきたラルフはすっかり嫌われ者。ゲームの30周年記念パーティーにも招待してもらえず、怒ったラルフは仲間に入れてもらうため、アパートの住人の前でヒーローメダルを手に入れてみせると宣言する。

ラルフは悪役でもメダルを獲得出来るというシューティングゲーム「ヒーローズ・デューティ」にこっそり紛れ込むが、重要なキャラであるラルフがいなくなった「フィックス・イット・フェリックス」はゲームが成立しなくなり、ゲームセンターの店長に「故障シール」を貼られてしまう。慌てるフェリックスたちは、別の古いゲームのキャラクターであるQバートに、ラルフが「ターボした」ことを聞かされる。

2018.jpg

「ヒーローズ・デューティ」では、ラルフが現場を仕切る女軍人カルホーン軍曹の制止も聞かずメダルを入手していた。ラルフは嬉しさのあまり、ゲーム内の敵キャラクターである、昆虫型機械生命体サイ・バグの卵をうっかり割って孵化させてしまう。揉み合う内にラルフはサイ・バグと一緒に脱出用のシャトルに入ってしまい、めちゃくちゃに飛んで別のゲームに迷い込む。そこはお菓子の国で行われるレースゲーム「シュガー・ラッシュ」だった。

ラルフはシャトルから放り出された衝撃でメダルを落としてしまう。そこへ「シュガー・ラッシュ」のキャラクターである小さな女の子ヴァネロペが現れ、メダルを横取りしていった。彼女はメダルを参加費にしてレースにエントリーするが、プログラムの不具合を抱えているヴァネロペは皆に嫌われレースから締め出される。

2020.jpg

不審者として逮捕されたラルフは「シュガー・ラッシュ」の支配者キャンディ大王にメダルの返還を求めるが、メダルは既にプログラムに組み込まれてしまい、誰かがレースで優勝しないと取り戻せなくなっていた。ラルフはヴァネロペと相談し、メダル奪還とレース優勝のために手を組むことにした。

その頃、ラルフとサイ・バグを追ってフェリックスとカルホーン軍曹も「シュガー・ラッシュ」へやって来た。フェリックスは「ターボする」という言葉の意味を説明する。昔、ターボという目立ちたがり屋なレースゲームのキャラクターが、自分のゲームを抜け出し他の人気ゲームを乗っ取ろうとしたことがあった。結局ターボはそのゲームを故障に追い込んでしまう。それからゲームの住人たちは自分の役割を変えたり他のゲームを乗っ取ったりすることを「ターボする」と言うようになったのだ。

一方、お菓子工場に忍び込んだラルフとヴァネロペは、自分だけのカートを作り、レースに向けて練習を重ねる。いよいよ予選レースという時、ヴァネロペは忘れ物をしたと言って自分の家に取りに戻る。そこへこっそりキャンディ大王がやって来て、プログラムから再現したメダルを差し出し、ヴァネロペのレース参加を阻止するよう頼む。ヴァネロペの不具合が露見すれば「シュガー・ラッシュ」は故障と判断されてしまう。ゲーム内の住人は逃げ出すこともできるが、不具合の元であるヴァネロペはこのゲームから出られない。コンセントが抜かれれば彼女はゲームと一緒に消滅してしまう、と。大王が立ち去ると、ちょうどそこへ戻って来たヴァネロペはラルフにお菓子で作ったメダルを渡す。そこには「私のヒーロー」と書かれていた。ラルフは苦悩しながらもヴァネロペを守るため、ふたりで作った大切なカートを破壊する。ヴァネロペは泣きながら走り去ってしまう。

自分のゲームである「フィックス・イット・フェリックス」に帰ったラルフだが、そこに他のキャラクターはいなかった。ゲームに「故障シール」を貼られ、皆、不安と恐怖から逃げ出してしまったのだ。1人きりになったラルフはうなだれ、ゲームのウィンドウから外側を見渡す。すると、「シュガー・ラッシュ」のゲーム筐体が見え、そこには大きくヴァネロペの姿が描かれていた。ヴァネロペは不具合のあるキャラクターと聞いたはずなのにと、不審に思ったラルフはもう一度「シュガー・ラッシュ」に入り、キャンディ大王の側近から真相を聞き出す。ヴァネロペは元々正規のレーサーだったが、大王がプログラムを改竄して不具合にしたこと。住人の記憶は閉じ込められ詳細は誰も思い出せないこと。ヴァネロペがレースのゴールラインを通過すると全てがリセットされること。さらに、ヴァネロペとフェリックスが城で捕まっていると聞き、ラルフはまずフェリックスを救出してカートを直してもらい、それを持ってヴァネロペの元へに向かい、カートを壊してしまったことを謝り、和解した。

遅れて予選レースに参加したヴァネロペは順位をぐんぐん上げていく。喜ぶラルフのところへ突然激怒したカルホーン軍曹が登場。ラルフが持ち込んだサイ・バグが大量繁殖し、今にも「シュガー・ラッシュ」を乗っ取ろうとしていたのだ。その頃レースはヴァネロペと大王の一騎打ちになっていた。すると、突然大王の体にノイズが走り、彼の正体が明らかになる。彼は消滅したと思われていたターボだったのだ。

ヴァネロペは不具合を利用した瞬間移動でピンチを脱し、ターボは待ち受けていたサイ・バグに食われてしまう。ゲーム内はサイ・バグに埋め尽くされ、ラルフはヴァネロペを連れて逃げようとするが透明の壁に阻まれ彼女はゲームから出られない。サイ・バグが強い光に引き寄せられると知ったラルフは、火山を噴火させようと走る。そこへサイ・バグと融合したターボが現れる。ターボの攻撃を受けながら、ラルフは消滅を覚悟して噴火を起こす。そこへ、間一髪でカートに乗ったヴァネロペがラルフを救出。ターボはサイ・バグの本能に逆らえず、他のサイ・バグと一緒に噴火に巻き込まれて消滅してしまった。

ボロボロになったゴールラインをヴァネロペが通過すると「シュガー・ラッシュ」の世界がリセットされゲームが正常に戻る。そしてヴァネロペの体は光り輝き、豪華なドレスに包まれていく。ヴァネロペは「シュガー・ラッシュ」の真の支配者たる王女だったのだ。他のレーサーたちは記憶が戻り、あわてて謝罪し、ヴァネロペはそれを許す。そして、ゲームセンターの開店時間が迫り、ラルフとヴァネロペには別れの時が。

その後、ラルフは「フィックス・イット・フェリックス」で相変わらず悪役を続けている。仕事は変わらないが、ラルフの心情を理解した共演者たちはラルフに優しく接するようになっていた。ヴァネロペは最高のレーサーとしてプレイヤーに愛されている。「あの子が俺を好きでいてくれるなら、悪役も悪くない」と思えるようになったラルフ。ゲームの窓越しにラルフに気づいたヴァネロペが手を振って、この物語は終わりを迎える。


<END>


様々な実在のキャラクターが登場することでも評判だった3DCGアニメですね!めちゃくちゃ好きです!面白かった!!

ゲームセンターの筐体に繋がっているコンセントと電源タップを「中継基地」にして、ゲームのキャラたちがゲーム間を行き来しているという設定がまず面白い。人間に目に見えない場所で実はこっそりと・・・こういうのは「トイ・ストーリー」とか「ナイトミュージアム」とか、ありますね。既存作に幾度となく使われてきたアイディアですけれど、きちんとそこにオリジナリティを組み込んで、昇華されているんですよね。ヒーローに憧れる悪役とバグ扱いされる少女との友情物語を軸に、恋愛、バトル、冒険、悲哀とディズニーらしいエンタメ要素をぎゅうぎゅうに詰め込んだ夢いっぱいの映画でした。

大人が見ても、子供が見ても楽しめる作品であると思います。老若男女問わずお勧めできますね。

そして、この作品は2018年に続編が公開されると発表されました。原題は「Ralph Breaks The Internet: Wreck-It Ralph 2」だそうです。かなり楽しみです。

■ブルーレイ+DVD■3D版

シュガー・ラッシュ DVD ブルーレイセット 【Blu-ray】 [ ジョン・C.ライリー ]

価格:3,693円
(2017/5/7 18:16時点)

【中古】アニメBlu-ray Disc シュガー・ラッシュ 3Dスーパー・セット デジタルコピー付き

価格:5,160円
(2017/5/7 18:16時点)

■ぬいぐるみ 10体コンプリートセット■フィギア プレイセット

Sugar Rush シュガーラッシュ 10体コンプリートセット 9インチ 人形 映画 AKB48 ぬいぐるみ

価格:34,800円
(2017/5/7 18:13時点)

シュガーラッシュ 映画 AKB48 フィギア トイ プレイセット

価格:12,399円
(2017/5/7 18:13時点)



サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2017年04月06日

[ネタバレあり]サウンド・オブ・サンダー(2005)〜「1.3グラムの何か」

2012.jpg

『サウンド・オブ・サンダー』A Sound of Thunder(2005・米)

監督/ピーター・ハイアムズ
脚本/トーマス・ディーン・ドネリー
   ジョシュア・オッペンハイマー、グレッグ・ポイリアー
原作/レイ・ブラッドベリ「いかずちの音」
製作/ハワード・ボールドウィン、カレン・ボールドウィン
   モシュ・ディアマント、アンドリュー・スティーヴンス
指揮/エリー・サマハ、ロマーナ・シサローヴァ
音楽/ニック・グレニー=スミス
配給/ワーナー・ブラザース、松竹



<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

西暦2055年、科学技術の発達により人類はタイムトラベルの実現に成功する。チャールズ・ハットンの運営するシカゴの旅行代理店タイムサファリ社は、独自に開発したタイムマシン「TAMI」を使って、6500万年前の白亜紀に赴き、その時代の恐竜を狩るという「ハンティング・ツアーサービス」を企画し、金持ちの間では一大ブームとなっていた。しかし、この旅行は過去との干渉で歴史を改変してしまう可能性のある、危険性の高いツアーでもあった。

2013.jpg

■規則1「過去にはどんな些細な変化を起こしてはならない」
少しの変化が過去に影響を及ぼし、現代も変えてしまう。

■規則2「過去に何も残さない」
恐竜狩りには凍らせた液体窒素の弾丸を使用する。

■規則3「過去から何も持ち去らない」
過去に存在していた物を一つ持ち帰るだけで全ての生態系が狂ってしまう。

トラヴィス・ライヤー博士を含む添乗メンバーはツアーのトラブルを引き起こさない為に、旅行者に同行し行動監視を行っていた。しかし、ある日のツアーの最中にトラヴィスの所持していた液体窒素銃がトラブルを起こし、眼前で暴れまわる恐竜を前に旅行者たちがパニックに陥るという事態が起きた。

なんとか事態の収拾を終えてツアーから戻るも、その日を境に異変が起き始める。真冬だというのに真夏並みの暑さや湿度が90%という異常気象に加え、魚が大量に打ち上げられたというニュースが報道される。

トラヴィスらは最初はただの偶然と思い込んでいたが、次のツアーでTAMIが着地時刻の計算ミスを犯した事をきっかけに、先日起きたツアーのトラブルで何らかの形で歴史を改変してしまった事を知る。しかし、その問題も解決策も見つからないまま、政府はタイムサファリ社の閉鎖を決定してしまった。

トラヴィスらツアーのメンバーは、TAMIの生みの親でツアーの根幹となっていたソニア・ランド博士を迎え入れて事態の解明を開始した。その結果、白亜紀から「1.3グラムの何か」を持ち帰っていたという重大な事実が判明する。

2014.jpg

しかし、歴史を改変してしまったことで発生したタイムウェイブと呼ばれる「時間の津波」が起こり、街は一気に変貌する。博士たちが外へ出ると街中が木や植物に覆われていた。ソニア博士は「タイムウェイブは次から次へと押し寄せてくる」と言い、最初は小石を池に投げた時の様に小さく、そして段々と大きくなり、6500万年分もの生物の進化がうねりとなって押し寄せてくると言うのだ。まずは気候の変化、次にもっとも原始的な植物、それから次第に複雑な生物へとアップしていくと。トラヴィスは大きなため息をつき「最後の波で何が変わる?」と問うと、ソニアは「人類が変わる、それでおしまい」と言った。

一体、「誰が」「何を」持ち帰ってしまったのかを調べ、ツアーで起きたトラブルの時間にタイムトラベルを行い、この時間の津波を未然に防ごうと動き出すも、急激に進化した植物や凶暴化した動物たちに行く手を阻まれる。

危険な状況の中、何とかツアー客の元を訪ねてひとりずつ調べていく。そしてツアーメンバーだったミドルトンの荷物を調べていると、靴の裏に蝶が一匹踏み潰されへばり付いているのを見つけた。「たった一匹の蝶のせい?ただの虫なのに」と言うメンバーに、トラヴィスは「虫は卵を産む。虫を殺したんじゃない、進化を壊したんだ」と説明する。

過去を正せば全て元に戻り、死んだ者たちも生きかえるというトラヴィスに、ソニアは「その先はどうする?過去を直せても変化の無かった状態に戻ってまた一から同じことを繰り返すだけ。タイムサファリ社のツアーそのものを止めなければ」と警告する。時の流れを正した後、戻って来たらこの事実そのものも忘れてしまうからだと。

2016.jpg

タイムサファリ社は獣たちに占拠されて危険な状況になっていたため、博士たちはTAMIの機材を持ち出し、必要な施設を求めて3キロ先にある大学まで向かう。その間にもメンバー達は凶暴化、巨大化した鳥や魚に襲われ次々と命を落としていく。

大学にたどり着いたソニアは急いでTAMIを作動させ、タイムトラベルスーツに着替えたライアンを過去へと送る。トラヴィスを送り出した直後、最後のタイムウェイブが発生し、ソニアは半魚人の様な奇妙な生き物へと変化してしまった。ソニア自身が「最後に人類が変わる」と予告していた通りだった。

6500万年のタイムトラベルに成功したトラヴィスは、事故が起きたまさにその真っ只中にいた。トラヴィスはビデオカメラを持っているツアーメンバーのジェニーに、「僕を撮影しろ」と言う。ツアーに参加しているはずのトラヴィスが二人居る事に混乱するジェニーだったが、トラヴィスの言うとおり撮り続けた。

トラヴィスは、このツアーでのトラブルや未来で起きた事を言い、そして戻ったら誰にも言わずにディスクを自分に渡す様に指示した。そして、ミドルトンが蝶を踏みそうな所を防ぐとトラヴィスは消えてしまう。

現代へと戻ると、そこは何もなかったかの様な日常が戻っていた。何も覚えていないトラヴィスに、ジェニーはもう一人のトラヴィスに言われた通りに撮影したディスクを渡した。ディスクを見たトラヴィスは何が起こったのか理解し、ソニアの元へと向かうと、「サファリ社は辞めた」と告げた。そして、ソニアが予告し、恐れていた現実がこのディスクに詰まっていると言い渡した。ソニアは訳が分からないといった様子で「ディスクは誰に貰った?」と聞くと、トラヴィスは「僕自身だ」と言った。


<END>


この作品はレイ・ブラッドベリの原作小説『雷のような音』という短編を映画化した作品です。原作はけっこう短く、古典的なSFなんですが、要所要所を現代風に置き換えるなどしていて、展開はいい感じに仕上がっています。

過去で起こした些細なミスが5つの「時間の津波」となって現代に押し寄せ、世界が変貌してしまうというのが面白い解釈でした。映画は面白かったのですが、映像がちょっとレベル低い印象がありますね。特にCGがお金かかっていないですね。調べてみるとどうやら撮影中に制作会社が倒産してしまい資金が少なくなったための影響だそうです。きっと、過去にやってしまったことのしわ寄せがきたんでしょうね。

面白かったシーンなんですが、トラヴィス博士たちが化け物たちから逃げる場面、仲間のひとりが巨大コウモリにさらわれた瞬間、「大丈夫、過去を戻せば、あいつも助かったことになる」とか言うんですよ。悟空の「ドラゴンボールがあるから気にすんな」っていうくらい安心できないセリフですね。今この瞬間の彼の痛みはどうすればいいんだ・・・ッ!

日本の映画のポスターって本当にセンスありますよね。この映画は「過去がかわってしまった原因を突き止め、元に戻さなければ」というお話なんですが、ポスターでその「何か」を書いちゃってるんですよね。ご丁寧に「靴の裏」と「蝶」ですよ。なんとクールな事か。

2015.jpg

あと、さらに言えば「人類絶滅」ではないですね。歴史がかわったので、人類が別のものに置き換えられる、ですね。本当に原作は良いのに・・・なんと不遇な・・・!!

■ブルーレイ版■DVD版

>サウンド・オブ・サンダー【Blu-ray】 [ エドワード・バーンズ ]

価格:1,944円
(2017/4/7 00:01時点)

>【中古】 サウンド・オブ・サンダー デラックス版 /ピーター・ハイアムズ(監督),エドワード・バーンズ(出演),キャサリン・マコーマック(出演),レイ・ブラッドベリ 【中古】afb

価格:298円
(2017/4/7 00:02時点)



サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

カラーミーショップ カラーミーショップ

レンタルサーバーheteml(ヘテムル) WordPressが簡単・すぐに使える
レンタルサーバーheteml(ヘテムル)