アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログ王ランキングに参加中!

2019年06月19日

【防災グッズ】地震・災害への備えは今こそ準備!! おすすめの防災グッズ

こんにちは、こんばんはcaldiaです!!
今 こ そ 備 え た い お す す め 防 災 グ ッ ズ の ご 紹 介 で す



私は長野県在住ですが
昨晩隣りの新潟県を中心とした
最大震度6強の地震が起きました。


ココ最近、情報としては震度が
低い為出てきてないのですが
ほぼ毎日震度1〜3が起きています。


場所は日本全国各地で、最近は特に東北が多いように
見えますが、実は長野県も最近は地震が起きています。



ここからは個人の見解やただの勘みたいな話です。
m(_ _)m


元々長野県は超活断層地帯と言えるくらい断層があり
その中でも平成28年データですが、他の場所と比べ
30年以内に地震が起きる確率が高い断層と
言われている断層があります。

(確率高いと言っても数字で言えば3%程)
※検索すると引っかかります


そこで何を言いたいかと言うと、今回の新潟地震と
断層への影響という所で考えた訳です。


実際長野県でも栄村などでは震度5強など
地震が来ました。


そして今年は十二年周期の中でも
1番良くないとする亥年になります。

何故良くないかと言うと、遥か過去にまで遡りますが
過去起きた大震災・大災害等が亥年に起きてる事が
多いんです。


もっと言うと、各地で毎年行なわれるその年の
吉凶を占う儀式?があり、その中でも諏訪大社の
米を使った吉凶読みは一番とされ注目されます。


そして今年の吉凶の結果「三行半」となり
コレはかなり良くない結果です。
過去にも諏訪大社で「三行半」と出た年は
高確率で何処かで災が起きています。

それは地震とは限らず、台風による風・水害
それか他の何かかも知れません。


※諏訪大社の吉凶読みや亥年の話はネットで
調べればすぐ出ると思うので興味あったら
見てみて下さい。


だいぶ長々とオカルト要素も入り脱線しかけながら
ここまで来ましたが、何を言いたいかというと

新潟で大地震が来たという事は

長野県もいつ来てもおかしくないのでは?と言う

予測といざという時の備えをそろそろしておいた方が

いいんじゃないかなという事です。



これは今更ながら長野県の方に限らず

全国に言える事です。


いざ事が起きた時では遅いのでまず、せめて身内や

友達にはそうしてもらいたいです。


・ネットで安価な物品セットもありますので備える

・貴重品も出来るだけ日頃からまとめておく習慣づけ

・高い所には非常に軽い物くらいしか置かない

・家族がいる場合、地震が来たらどう行動するか
話をして決めておく(潜る場所や避難ルート)

※これは出来たらですが緊急時ブレーカー切ったり
ガス栓閉められるよう、目に付く所に紙を貼る。
(緊急時避難前にすぐブレーカー切ってガス栓閉めろ)等


他にも想定した時に思いつく事は
備えあれば憂いなしでなんでもいいと思います。

だって備えておいて何もなければそれまでの事で
何も起きないが一番ですから。


また通販で防災セット等を買うメリットとして

・何を揃えればと悩んだ時、様々な情報から 選ばれた物が入っているため
その中から 選ぶ事が出来る。

・価格も色々なので価格と相談しながら選べる

・自分で買いに行くと、豊富なセットは
重たいので大変だけどネットなら自宅に届く。
など様々なメリットがあります。

下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 こんな感じであります下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1

防災士厳選の防災グッズ43点セット




≪防災安全協会認定 高防水ターポリンリュック採用≫ 防災セットLA・PITAシリーズ







以上個人の勘的な話やオカルト要素の話で

長々来ましたが、最後まで読んで頂いた方

読んで頂きありがとうございました。

お疲れ様でしたm(_ _)m

少しでも共感し、一人でも備えてくれたら

それだけで意味があったのではと思います(^^)














続きを読む...
posted by Caldia at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・防災
<
プロフィール
Caldiaさんの画像
Caldia
初めましての方、いつも見ていただいてる方Caldiaです(^-^) 私はまだブログを始めたばかりの若葉マークです。 詳しい話は ブログを始めた理由 の方で話しますが、 普段生活していて色々に役立つ情報や こういう困った事があるなぁ等 発信していけたら みんなの役に立つかなと思い始めました。 まだまだ全然ダメダメではありますが見て頂けたらと 思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m またTwitterでもボヤいたりニュースの記事を元に コメントしながら発信してますので良かったらそちらも よろしくお願いします(^-^) Twitter: https://twitter.com/at_Rains?s=09
最新記事
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村"
人気ブログランキング
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。