アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
プロフィール
トミーさんの画像
トミー
ブログライターのトミーです。読む人に分かりやすく、タメになる文章を書くように心掛けています。よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年05月30日

雨が降ると、検索急上昇する「アメッシュ」とは?

image.jpg

雨降りの予想の日に、いつ降り出すか知りたい時どうしますか?あるいは、降り出した雨がいつまで降り続くのか知りたい時はありませんか?天気予報を参考にできますが、精度の点でイマイチなこともありますよね。

実は、そんな時に頼りになるのが「アメッシュ」なんです。この「アメッシュ」とは、「東京アメッシュ」のことで、東京都下水道局が提供している、降雨情報に関するWEBサービスです。

なぜ、下水道局が、こんなサービスを行なっているかですが、東京都下水道局のホームページによれば、ひとたび集中豪雨が発生すると、浸水被害を引き起こす原因ともなりかねないので、雨の情報を正確に知ることは、ポンプ所や水再生センターなど下水道施設の運転に欠かすことができないからということです。

このため、東京都下水道局は、昭和63年度から、「東京アメッシュ」を導入。平成13年度には、システムを更新し、新「東京アメッシュ」が稼動開始しました。平成19年度からは、近隣自治体の降雨情報を取り込み、精度をさらに向上したということです。

東京都を中心に、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県、静岡県の一部など、東京近辺の雨の観測情報を、2時間前から現在まで5分間隔で、地図に表示してくれます。

image.jpg
アメッシュの写真

アメッシュを見れば、雨が移動していく様子が手に取るように分かるので、雨の降り出す時間や、どれぐらい降り続くか、だいたい予測することができ、非常に便利だということで、急に雨が降った時などにサービスを利用するために検索する人が増え、急上昇ワードになるんですね。

Web版は東京都水道局のホームページ上より閲することができますし、iモード・EZ Web・ソフトバンクモバイル版は公式サイトとして無料公開されています。

iPhone版・Android版は非公式アプリとして配布されています。

興味のある方は、雨が予想される時や、急に降り出した時に、利用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3730118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よく読まれている記事
検索
最新コメント

芸能人ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。