アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
応援が励みになっています
powered by レシピブログ

料理レシピ集 ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月02日

紫キャベツのマリネ

訪問いただきありがとうございます!




ご紹介する 紫キャベツのマリネは色鮮やかで お弁当など 何でも使えておすすめです。



お弁当が華やかになりますよ♪



1週間ほどは大丈夫だったので 常備菜としてどうぞ。


image.jpg


紫キャベツのマリネ


★★★レシピ★★★


材料 


紫キャベツ 1/4〜1/8個くらい

酢 50cc

砂糖 大さじ1.5

塩 小さじ1

レモン汁 小さじ1

(好みでEXオリーブオイル )


作り方


1 紫キャベツは スライサーなんかで細くスライスしてザルにでも入れておいてください

2 鍋にお湯をたっぷり沸かしておいてください

3 調味料を よく合わせておきます
キャベツが入る大きさのボウルに入れるか移し替えてね!
  レンチンで20〜30秒ほど温めてもオッケー

4 お湯が沸いたら 紫キャベツをドバッと入れます。
 菜箸でさっとかき回し、20秒ほどでザルに出してしまいます

5 3のボウルに入れちゃってください

6  かき混ぜたとこからピンクになり完成☆

7  粗熱がとれたら綺麗な保存容器に入れてね

調味料にEXバージンオリーブオイルを入れるともう少し濃厚なピンクになりコクも出ますが、冷蔵庫に入れていると白く固まります。私は それが苦手で最近入れません。気分により食べる時にあえたりします。

最初に入れる場合は 30〜50ccくらい入れてね。

レモン汁は省いても大丈夫です〜!




image.jpg


image.jpg





今日のお昼に オムライスを作って食べる時に ピンポーン



モニター応募のブルドックのうまソースがきました(⑅˃◡˂⑅)



もうちょっと早かったら オムライスで試せたなぁ



でも 我が家には活用度高そうで嬉しいです



image.jpg



久しぶりの自分オムライス、、めちゃウマでした



image.jpg


レシピブログさん ありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)





下書きしてたみたいで日にちが昨日になっておりますが オムライスのお話は土曜日のことですm(_ _)m


posted by cachette at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2015年10月01日

晩御飯〜煮込みハンバーグ〜

こんばんは〜




訪問いただきありがとうございます!




今日は 煮込みハンバーグ




なのに6時過ぎに ばーちゃんが 松茸ごはんを持ってきてくれました。




毎年 じーちゃんの実家、高山から送ってくれる松茸




いつも松茸ごはんにして いただいてます。




山で採ってきてくれた松茸は格別な味わいですぴかぴか(新しい)




せっかくの松茸ごはんなのに 作りかけてた煮込みハンバーグ。。。




なんというもったいない感じ!( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )




一応 白いごはんも炊いてあったので 両方を食べてもらうことに。



image.jpg



煮込みハンバーグソース


★★★レシピ★★★


3〜4人分

材料

ハンバーグ焼き汁

しめじ 半パック

小麦粉 大さじ2

バター 20グラム

水 300cc〜400cc

コンソメ 顆粒 大さじ1

ケチャップ 大さじ3

ソース 大さじ3(カゴメ こいくち使用)

砂糖 大さじ1


作り方

1 ハンバーグを焼く際 赤ワイン50ccを入れて焼き 両面 焦げ目をつけ軽く焼く。焼き汁を取っておく。

2 フライパンにバターを溶かし小麦粉を入れて よく混ぜていき焦げ色がついてきたら コンソメスープを少しずつ入れ 手早く混ぜていく

3 スープを全部入れたら ケチャップ、ソース、砂糖を加えて ハンバーグの焼き汁を入れ


4 焼き目をつけたハンバーグを戻し 10分〜15分 煮込み完成☆



image.jpg



目玉焼きがあると彩り良かったですねぇ目



そして具沢山のお味噌汁でお野菜をとってください〜


◇本日のメニュー◇

煮込みハンバーグ

大根と水菜サラダ

具沢山味噌汁

松茸 栗ごはん


image.jpg



今日は 部活も雨の中で寒かったらしく 温まるごはんがいいと改めて言われてしまいました



写真もいい加減で見てられませんが 最後までよんでくれてありがとうございましたグッド(上向き矢印)



ポチッとしてくださると励みになりまーす揺れるハート

posted by cachette at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

朝ごはん

おはようございます♪



早いもので もう10月ですね〜



年賀状の話題が出てくると 焦りさえ感じきます





今日は肌寒くお布団から出られなかったです




おかげで 次男に起こされなければ 危うく寝坊するところ( ´ ▽ ` )



一度やっちゃってるんで その際、母を信用しないで自分で起きなさいと言ってあります笑



まだ 薄暗い中の出発は2人ともテンション低いです






今日は トマトたっぷりピサトーストの朝ごはん。




グレープフルーツやヨーグルトも添えて美容に良いメニューです。



image.jpg



image.jpg



あさくまのコーンスープ


image.jpg



あさくまで食べるコーンスープには負けますが めちゃ美味しいです。




レトルトをいただきました






image.jpg





すでに半日過ぎてましたが 皆様 良い1日を♡




10月も頑張りましょう(⑅˃◡˂⑅)




宜しければ応援よろしくお願いします♡




あさくま コーンスープ

価格:237円
(2015/10/1 18:20時点)
感想(2件)







posted by cachette at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ごはん
検索
プロフィール
cachetteさんの画像
cachette
訪問くださりありがとうございます☆彡  2人の息子+横に育ち盛りの夫の 4人家族です。  毎日のごはんやお弁当作りのふつ〜の気取らない おうちごはんのブログです♪  1品でも参考になるものがあれば幸いです♪
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。