アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
応援が励みになっています
powered by レシピブログ

料理レシピ集 ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月24日

オムライス巻き方〜ちぎりパン

訪問くださりありがとうございますハート


我が家の基本、5〜6分でできる簡単でシンプルなオムライス


ラップでいちいち包むのメンドイわ〜って方


初心者向きのラップを使わない簡単な巻き方です^o^


色々なオムライスを作りますが 我が家の男子はこちらが、大好きです!


image.jpg

かわいいかわいいかわいい我が家の簡単オムライスかわいいかわいいかわいい

<1.5人分〜2人分>

材料

ハムかウィンナー 1〜2本
玉ねぎ 1/8個ほど

ごはん お茶碗 2杯

塩胡椒 適量
ケチャップ 大さじ3〜
炒め用油 適量

卵 2個
牛乳 大さじ2
塩 少々
バター 10グラム

作り方

1 玉ねぎはみじん切りに、ハムやウィンナーも輪切りや細かめに切る


2 2つのフライパンを弱めに温めているうちに ボウルに卵、牛乳、塩をよく混ぜる


3 フライパンに油を入れ 玉ねぎを炒める
透き通ってきたらウィンナーを入れて炒める


4 御飯を入れて 塩胡椒し、ケチャップを入れて 全体に合わさるまで炒める


5 炒めたら 火を消してそのまま置き、もう1つのフライパンへ。
1つでやる場合、ボウルに入れておく


6 フライパンにやや火を強めにしてバター(またはオイル)を入れて2の卵を入れる


image.jpg


7 軽く固まったとこをかき回し、4のケチャップライスをのせる

乗せ方汚なっ!!笑


 ごはんが少ない場合 もうちょっと真ん中に乗せて両側くるんで巻きこんでね


image.jpg


真ん中より やや右側の位置に縦に、並べ火を消す


image.jpg


左側の卵を 御飯に沿って折り曲げ 右にずらし ギリギリの位置まで ずらす


8 フライパンを持って お皿に近付けてフライパンの右側からそのまま右側から ストンと落とす


image.jpg


形を整ええて完成☆


image.jpg

火を強めで手早くやれないうちは中火で大丈夫です

慣れると卵行程は1分かかりません☆


ひらめき卵を焼いてチーズを乗せてご飯を乗せて 包む。。これまた子供が大好きでオススメですっ



写真撮りながらで 卵が少々割れちゃってますが・・・・


影入りまくっちゃってますが・・・ 


何しろ慌ててたもので スルーでお願いします笑


卵は ほんとは 触らないほうが 扱いやすいんですが


オムレツ作りをヒントに 我が家はフワフワにしてます〜


これ にーちゃん用だから 私の2倍と、でかいです


こんなに巻くと最初は難しいと思うので ほどほどにしてね!


image.jpg



るんるん久しぶりに焼いたちぎりパンるんるん


やはり楽しいですね♡無心になれていいっ笑



パン作りのブログ多いから 見ると食べたくなりますね^^



いつも美味しそ〜と よだれたらして見ております



パンは 習ったことない自己流なんで ひっそり、こっそり。




image.jpg







応援が1票になり 毎日の励みになっていますかわいい


応援していだだけると すごく嬉しいです








posted by cachette at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2015年10月23日

きのこの和風リゾット♪ ・・・・んっ?盗用って

きてくださり ありがとうございますわーい(嬉しい顔)




新米の美味しい時期に 古米をいただいた、という先日のお話。




久しぶりにリゾットをお米から作りました〜ぴかぴか(新しい)




和風っぽくアレンジしてみましたが お味は 洋風で美味しかったでするんるん

image.jpg


かわいいかわいいかわいいきのこの和風リゾットかわいいかわいいかわいい


<2人分>

材料

お米 1合

きのこ類(しめじ、えのき、椎茸等) 50グラム〜

白菜 50グラム〜(玉ねぎ代用可)

水  600cc

コンソメ 顆粒で小さじ4 

塩コショウ 少々

白ワイン 50cc

バター 10グラム〜

とろけるチーズまたは粉チーズ 好みで

オリーブオイル 大さじ2

にんにくチューブで  2センチほど または1片

好みで 薬味ネギ  適量


作り方


1 白菜は荒みじん切り、きのこ類も食べやすく カット。

2 フライパンに オリーブオイルを熱して にんにくを熱して お米を炒める

  1分くらいしたら きのこと白菜を入れて さらに1〜2分炒める

3 白ワインを振り入れ軽く塩胡椒する

4 温めたコンソメスープを半分〜2/3くらい入れて10分くらいは弱火で放置します

5 スープが減ってきたら足してフチから 軽く混ぜる *混ぜ過ぎない

6 全部のスープを入れたら 5〜8分くらい炊き込む  今回は合計18分くらいでした

 好みで20分くらいまでやってみてね。固めが好きな方は15分くらいでお米の硬さを見て仕上げてね


7 仕上げにバターととろけるチーズを大さじ2杯くらい混ぜ込み完成っぴかぴか(新しい)

 粉チーズでも美味しいですよっ♪

 和風度を高めたい場合  醤油を少々落とすと これまた美味しかったですひらめき



 お米は洗わなくてもおいしくできるんですが 古米だったので今回は洗ってやりましたよっわーい(嬉しい顔)


 洗ってからざるに上げて30分ほどおいてやりましたが ちゃんと味も染みこんで美味しかったです〜るんるん


こちらは、パルミジャーノレッジャーノと玉ねぎ、醤油inバージョンです〜コンソメは少しだけ控えてあります


image.jpg


応援が1票になり 毎日の励みになっていますかわいい


応援していだだけると すごく嬉しいです


















さてっ 気になるお題ですが・・・・













どこからが盗用と言うんでしょうかね(;´∀`)難しいところですね








うっとうしいくらいに 名古屋めしと言ってる私ですが笑



名古屋めしの1つ、その私の配合  見事に大さじ1ずつくらい減らしただけのレシピを



上げてらっしゃる方をお返しの際に見つけてモバQ



手順も ほぼ。。(びみょーに変えてあるのが またびみょー)



自分のそのレシピは一番大事で 完全オリジナルなので見ない配合、 すぐピンッときてしまってもうやだ〜(悲しい顔)



10年、20年 さらに25年とで やっとできていくオリジナルの味。



それがびみょーにでも変えてあれば その人のオリジナルになるんでしょうかね、すごく凹みましたもうやだ〜(悲しい顔)



きっとその若い?方のレシピはあちこちから 寄せ集めしたものなのかなぁと思ってしまう





グチっぽくなりましたが・・・・最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^^*)

posted by cachette at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2015年10月11日

激うま♪長崎風 皿うどん

こんばんは!



訪問いただきありがとうございます



頻度が高い あんかけですが またまた大好きな皿うどんを作りました(●´⌓`●)



前回 隠し味がなくて納得がいく味が出なかったのでレシピも紹介できませんでしたが



今回は それを入れたら めちゃくちゃ 美味しく出来ました!!




実は あさりなんです



旨味がめちゃくちゃ出て美味しいです



あんかけ好きな方は 是非お試しください୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭


image.jpg

長崎風 皿うどん


★★★レシピ★★★

約1.5人分

材料


バリ麺 1〜2個
豚肉 30グラム〜
生ゲソ 20〜50グラム
あさり 5〜10個

キャベツ 1/8個位 ・・・・ざくっと切ってね
もやし 適量
人参 5センチ位    細めにスライス
椎茸 2〜4個      細めにスライス
カマボコ 半個      細めにスライス

○水 250cc
○酒 大さじ2

合わせ調味料
*中華だし 大さじ1.5
*醤油 小さじ2
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ 1弱

片栗粉 大さじ1.5〜2
水 大さじ2

作り方

1 あさりは砂抜きして ぬめりを取っておく


2 小鍋に 水と酒、あさりを入れて火にかける
ゲソも入れ、あさりが開いたら 火を消しそのまま10分位おいておく(旨味を出します〜)
時間がない時は省いてok


3 あさりの殻をとり 再度火にかけ、合わせ調味料を入れて混ざれば火を消す


4  フライパンにサラダ油を入れて 豚肉を炒める


5  軽く火が通ったら 椎茸、人参、キャベツを入れて炒める


6 さらに もやし、カマボコを入れて軽く炒めたら 3の鍋の中身を流し入れる


7 全体に馴染んだら 水溶き片栗粉を回し入れて 混ぜ合わせ完成☆


バリ麺は 細めの中華麺を揚げてもok


エビやホタテがあれば入れてね。ゲソの代わりにイカでもok


野菜はあるものでok



あさりは旨味が出るので 是非入れて欲しいです!



行列のお店にちょっと近づきました♪



あとは あの白さの加減なんか また追求していきますね!笑




応援が励みになっています\(^o^)/いつも押してくださる方ありがとうございます



posted by cachette at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2015年10月07日

ハムとパプリカ 紫たまねぎのマリネ

こんばんは!



ご訪問いただき、ありがとうございます黒ハート



さきほどのニュースで 今日からクリスマスケーキの販売という言葉に反応してしましました。。



早い。。もうそんな時期?!ふらふら



びっくりしましたが 日が過ぎるのが早過ぎるがく〜(落胆した顔)




昨日のマリネのレシピでするんるん


image.jpg


一時期 酢たまねぎ流行りましたね



マリネ、酢たまねぎですひらめき



たまねぎは 血液をサラサラにする、と昔から言われてきましたが



高血圧や疲労回復にいいです



酢も疲労回復作用があります



ダイエットにも良いらしいですわーい(嬉しい顔)



お疲れの方、成人病予防に是非わーい(嬉しい顔)



ちなみに 火曜特売で 2玉 ¥99でしたexclamation×2安い〜ぴかぴか(新しい)



紫キャベツ同様 ピンクになっていきますので彩りもいいでするんるん



image.jpg



ハムとパプリカ、紫たまねぎのマリネ


★★★レシピ★★★

材料

紫たまねぎ  半個分

パプリカ 適量

ハム 3〜5枚



*酢 50cc

*オリーブオイル  大さじ1〜2

*砂糖  大さじ1

*塩   小さじ1/2

レモン汁  小さじ1 なくても可


作り方

1 紫玉ねぎはスライサーなんかで薄くスライス

2 ハムも適当な大きさに切る
 
3 パプリカも薄くスライス

4 *調味料をよく混ぜておく。砂糖が溶けない場合 レンチンで30秒ほどやってもOK

5 全部混ぜ レモン汁を入れ完成☆1時間以上置いてね


ひらめきパプリカはたまたまあったので入れましたがご自由に♪


ひらめき辛味がどうしても苦手な方は スライスした玉ねぎを塩水(塩少し)に2〜3分浸してから 和えます。栄養分は少し逃げてしまいますが。あとピンクに染まりにくいです。


時間が経つと結構 ピンクに染まっていきますよ♪


さっぱりいただきたい方は レモン汁を多めに入れてもいいです


甘みが少なくて大丈夫な方は 砂糖大さじ半分くらいで味見してくださいね!


ハムを入れない方が保存しやすいので 2日以上保存したい場合は、食べる都度 和えるのがいいかもしれませんね!


こんな色になりますよ♪

image.jpg







今日の晩御飯は 帰りが遅くなるのがわかっていたので 昨日のうちにお鍋の食材を買っておきましたぴかぴか(新しい)



新発売、サッポロ一番塩ラーメンの鍋(宣伝ではありません!

image.jpg


たまには こういうのが喜ぶかな、と思ったら



予想を裏切り 子供に不評



まず、家に帰ってきた時の匂いに反応しました



今日は長男も9時には帰ってきたんですが、



2人揃って、 うわっ!この匂い、なに?!と。(嫌顔)



食べた感触も 「いつものお母さんの味のが美味しい」と 嬉しいお言葉かなんだからわからないけど笑



まぁいっかという気になってしまいました〜単純!笑



味は まんまという感じで、 〆のラーメン、太いけど、味はそのままです笑



味噌ラーメンのが 鍋にはあうのかしら?



食べられた方いないかなっ♪





最後まで読んでくださりありがとうございます♪それでは また明日




ポチッとしてくださるのが励みになっています!
ありがとうございます( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

posted by cachette at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2015年10月02日

紫キャベツのマリネ

訪問いただきありがとうございます!




ご紹介する 紫キャベツのマリネは色鮮やかで お弁当など 何でも使えておすすめです。



お弁当が華やかになりますよ♪



1週間ほどは大丈夫だったので 常備菜としてどうぞ。


image.jpg


紫キャベツのマリネ


★★★レシピ★★★


材料 


紫キャベツ 1/4〜1/8個くらい

酢 50cc

砂糖 大さじ1.5

塩 小さじ1

レモン汁 小さじ1

(好みでEXオリーブオイル )


作り方


1 紫キャベツは スライサーなんかで細くスライスしてザルにでも入れておいてください

2 鍋にお湯をたっぷり沸かしておいてください

3 調味料を よく合わせておきます
キャベツが入る大きさのボウルに入れるか移し替えてね!
  レンチンで20〜30秒ほど温めてもオッケー

4 お湯が沸いたら 紫キャベツをドバッと入れます。
 菜箸でさっとかき回し、20秒ほどでザルに出してしまいます

5 3のボウルに入れちゃってください

6  かき混ぜたとこからピンクになり完成☆

7  粗熱がとれたら綺麗な保存容器に入れてね

調味料にEXバージンオリーブオイルを入れるともう少し濃厚なピンクになりコクも出ますが、冷蔵庫に入れていると白く固まります。私は それが苦手で最近入れません。気分により食べる時にあえたりします。

最初に入れる場合は 30〜50ccくらい入れてね。

レモン汁は省いても大丈夫です〜!




image.jpg


image.jpg





今日のお昼に オムライスを作って食べる時に ピンポーン



モニター応募のブルドックのうまソースがきました(⑅˃◡˂⑅)



もうちょっと早かったら オムライスで試せたなぁ



でも 我が家には活用度高そうで嬉しいです



image.jpg



久しぶりの自分オムライス、、めちゃウマでした



image.jpg


レシピブログさん ありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)





下書きしてたみたいで日にちが昨日になっておりますが オムライスのお話は土曜日のことですm(_ _)m


posted by cachette at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2015年10月01日

晩御飯〜煮込みハンバーグ〜

こんばんは〜




訪問いただきありがとうございます!




今日は 煮込みハンバーグ




なのに6時過ぎに ばーちゃんが 松茸ごはんを持ってきてくれました。




毎年 じーちゃんの実家、高山から送ってくれる松茸




いつも松茸ごはんにして いただいてます。




山で採ってきてくれた松茸は格別な味わいですぴかぴか(新しい)




せっかくの松茸ごはんなのに 作りかけてた煮込みハンバーグ。。。




なんというもったいない感じ!( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )




一応 白いごはんも炊いてあったので 両方を食べてもらうことに。



image.jpg



煮込みハンバーグソース


★★★レシピ★★★


3〜4人分

材料

ハンバーグ焼き汁

しめじ 半パック

小麦粉 大さじ2

バター 20グラム

水 300cc〜400cc

コンソメ 顆粒 大さじ1

ケチャップ 大さじ3

ソース 大さじ3(カゴメ こいくち使用)

砂糖 大さじ1


作り方

1 ハンバーグを焼く際 赤ワイン50ccを入れて焼き 両面 焦げ目をつけ軽く焼く。焼き汁を取っておく。

2 フライパンにバターを溶かし小麦粉を入れて よく混ぜていき焦げ色がついてきたら コンソメスープを少しずつ入れ 手早く混ぜていく

3 スープを全部入れたら ケチャップ、ソース、砂糖を加えて ハンバーグの焼き汁を入れ


4 焼き目をつけたハンバーグを戻し 10分〜15分 煮込み完成☆



image.jpg



目玉焼きがあると彩り良かったですねぇ目



そして具沢山のお味噌汁でお野菜をとってください〜


◇本日のメニュー◇

煮込みハンバーグ

大根と水菜サラダ

具沢山味噌汁

松茸 栗ごはん


image.jpg



今日は 部活も雨の中で寒かったらしく 温まるごはんがいいと改めて言われてしまいました



写真もいい加減で見てられませんが 最後までよんでくれてありがとうございましたグッド(上向き矢印)



ポチッとしてくださると励みになりまーす揺れるハート

posted by cachette at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2015年09月27日

白菜とひき肉のうまトロ炒め

これから冬にむかって 白菜の美味しい季節ですね揺れるハート



お鍋や活用度の高い 白菜の1品です。



昨日の私の夕食でした〜あんかけ大好き(*^^*)



たまたま少ない残り物を見て作ったんですが ひき肉が なかなか良かったんです!!



ご飯にかけて丼にしてもご飯が進みますっ♪



節約・時短メニューです♪





白菜とひき肉のうまトロ炒め

image.jpg

★★★レシピ★★★


所要時間 10分


2人分


材料


白菜  1/8本

もやし 好みで 適量

*豚ひき肉(豚バラ肉や豚こま可) 100グラム

*酒 小さじ1

*生姜チューブ 少々


●合わせ調味料

●水  100cc

●中華だし(何でも) 小さじ1〜大さじ1 
 
●醤油 大さじ1

●酒 大さじ1

●オイスターソース 大さじ1

●砂糖  小さじ1

●片栗粉  大さじ1.5(1と1/2)

ゴマ油


作り方

1  豚ひき肉に 下味の酒と生姜チューブ少々を入れよく混ぜる


2  白菜の半分より下の芯の部分は細めに 削ぎ切りし、葉の部分はざくっと切っておく。


3  合わせ調味料を合わせておく


4  フライパンにごま油を熱し ひき肉を炒める。

   次でよく炒めていくので ひき肉にザザッと火が通ったら 白菜の芯のほうを炒めていく


5  2分半ほど炒めたら 葉のほうと もやしを入れ さらに2分ほど炒める


6  白菜の芯部分の様子をみて ここで炒める時間を調整してね
  
   柔らかいほうがいい場合 ここでさらに1〜2分炒めてください


7  火を切って 合わせ調味料を入れる
   
   余熱である程度 固まってくるので 手早く炒めてね


8  火を弱めにつけ 軽く混ぜ合わせて完成☆


9  ごま油を最後にふりかけても 香りがいいです〜(この日はかけてません)



ひらめき気分でピリ辛にしたい場合 合わせ調味料に 豆板醤小さじ1〜入れてね


ひらめきもやしや白菜の分量によって水分が多い場合 調味料を足したりして調整してね!


posted by cachette at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2015年09月22日

晩御飯〜鮭の竜田揚げ

こんばんは!



休日の晩御飯は 次男と旦那様が揃っての御飯になりました。



いただいたじゃがいもを  この前はじゃがバターにしたので 今日はコロッケに。



クラムチャウダーも計量してたんですが測ってるうちにいつもと味が異なってきたのでまた次回に! 
   


鮭の竜田揚げだけは 超簡単なんで載せておきます^o^



旬な今、秋鮭がとっても安い!!


image.jpg


鮭の竜田揚げ


★★★レシピ★★★

2人分

材料


鮭(今回は北海道秋鮭) 1〜2切

下味
*醤油 大さじと1/2
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1/2
*生姜チューブ 1〜2センチくらい

片栗粉


作り方


1 鮭は 皮をそぎ落とし、骨を全てとり、一口サイズにそぎ切りする

2 下味を合わせ、1の鮭を10分以上つけておく

3 フライパンに多めの油または揚げ油 中火〜やや中火強で揚げて完成☆

小さく切ればすぐに揚がりますよ〜

鮭は ホイル焼きや、ソテー、クリームパスタにしたり グラタンにしたり、活用度広いですね!


*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

今日の晩御飯

image.jpg

旦那様は1日中 冷蔵庫や パントリーをあさってるんで、きっと足りないかなーと思い

あと1品、ナポリタンを作りました。


コロッケの衣をつけながら、揚げながら ナポリタンを作り 3つほどを同時進行。笑


久しぶりに御飯作りでどっと疲れました@@

image.jpg


image.jpg


ナポリタンは正解でペロリとなくなりました(●´⌓`●)
posted by cachette at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

お弁当に♪蓮根のはさみ焼き

訪問いただきありがとうございますわーい(嬉しい顔)


連休は天気良いですね〜 今日は父のお墓参りに姉と行ってきました車(セダン)





お弁当の一品、蓮根のはさみ焼き ご紹介しますぴかぴか(新しい)


甘辛くて 歯ごたえもいい1品。


image.jpg


蓮根のはさみ焼き


★★★レシピ★★★

6個分くらい  少量レシピ


材料

蓮根 10センチくらい

*ひき肉 何でも(今回は豚ひき肉を使っています) 100グラムほど
*生姜チューブ 少々
*醤油  小さじ2
*酒  小さじ2
*片栗粉 小さじ1

合わせ調味料
☆醤油  大さじ1強
☆みりん 大さじ1強
☆酒  大さじ1
☆砂糖  大さじ1/2

片栗粉   適量
焼き用油  適量


作り方

1 蓮根は皮をむき 3〜5ミリほどの厚さに切る(時間をおく場合 水にさらしておく)

2 ひき肉に *の調味料を入れ よく混ぜ合わせておく

3 蓮根に 分量外の片栗粉を両面まぶしておく

4 2のひき肉を蓮根ではさむ。軽く押さえてややはみ出てくるくらい密着させる

5 フライパンに多めの油をひき 4を中火で焼いていく。焦げ目がついたら 裏返して同様に焼く。
  ひき肉を沢山はさんだ場合は 蓋をして2分ほど蒸し焼きにする 

6 最後はやや火を強めて 焦げ目をしっかりつける
  合わせ調味料を入れ 焦げないよう 煮からめる。好みでゴマをかけて完成☆彡


よろしければ作ってみてください(*^^*)

image.jpg


*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*


姪っ子がニュージーランドから短期留学から帰ってきたのですが


昨日は お土産を沢山もらいました


自分でアルバイトで稼いで行ったのに


沢山買ってきてくれるなんで( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )感動


マヌカハニーも嬉しいなっ


image.jpg



素敵な景色^o^



image.jpg


image.jpg


image.jpg

姪っ子の顔が 赤く腫れて アレルギー症状が出ていて


何だろう?と調べてみたら


ニュージーランドは紫外線が日本の約7倍ほどあるようで


紫外線アレルギーじゃないか、ということになりました


ニュージーランドに行く際は お気をつけ下さい( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )




[30%OFFクーポン配布中]当店オリジナル[Scandinavia]スカンジナビア長角大皿 W25cm(Large Tray/ラージトレー/)波佐見焼/和食器【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【神奈川県_物産展】

価格:1,188円
(2015/9/27 22:18時点)
感想(383件)



posted by cachette at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2015年09月21日

鮭のクリームコロッケ

こんばんは!


訪問ありがとうございます♪


休日は 大きな予定はないものの 姪っ子に会いに行ったり、と小さくバタバタ過ごしてます


家族は相変わらず 部活だったり、バイトだったり、仕事だったり、ツーリング行ったり各々気ままにやってます


今日の晩御飯は 生の秋鮭を使って クリームコロッケを作りました!


時間がなかったので 入れるつもりのキノコは入れなかったので 時間があれば入れてみてください

image.jpg

秋鮭のクリームコロッケ


★★★レシピ★★★

4つ分くらい

材料


秋鮭(瓶のほぐし可) 1切
玉ねぎ1/8〜1/4

小麦粉 大さじ3
バター 15グラム
牛乳 200cc
コンソメ顆粒 小さじ1強
粉チーズ 小さじ1

バッター液
*卵 1個
*小麦粉 大さじ1
*牛乳 大さじ1

パン粉

作り方

1 鮭はあらかじめ レンジかフライパンで焼き、骨を取り 身をほぐしておく

2 玉ねぎはみじん切りに、 キノコを入れる場合 細かく刻んでおく

3 テフロン加工のフライパンまたは ソースパンに バターを入れ 玉ねぎを炒めていく

4 玉ねぎがある程度 透明になったら キノコを入れ炒める

5 鮭を入れ 小麦粉を入れ 全体に混ぜていく
*鮭をゴロッとさせたい場合は 最後に入れます

6 牛乳を3回ほど分けて入れる

7 焦げないよう手早く混ぜていく
コンソメを入れ 弱火でトロトロに軽く煮詰める
ここで味見してして、足りなければ塩胡椒など足してください
ゴロッとさせたい場合、鮭をここで入れる

8 火を止めて 粉チーズを入れ混ぜ合わせる
この時点だと トロッと柔らかい状態です

9 バットなど平らな入れ物に入れて 粗熱がとれてから 冷蔵庫で30分以上 冷やし固める

10 固まったものを均等に、切り分け 形を作っていく

11 バッター液を作り バッター液→パン粉の順につけて フライパンに多めの油、または揚げ油で中火で揚げる

強火だと 衣が破れやすいので 様子をみながら揚げてね!

あまり触って裏返しても 破れやすいので 注意

バッター液 、崩れやすいので私は使い捨て手袋を使って手でつけちゃいます


image.jpg


トロトロ〜♪


*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

今日のお弁当は また おにぎらずでした!

大好きな、さけチーも!(さけるチーズ)



image.jpg

おにぎらず@味噌かつ@厚切りハム玉子

posted by cachette at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
検索
プロフィール
cachetteさんの画像
cachette
訪問くださりありがとうございます☆彡  2人の息子+横に育ち盛りの夫の 4人家族です。  毎日のごはんやお弁当作りのふつ〜の気取らない おうちごはんのブログです♪  1品でも参考になるものがあれば幸いです♪
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。