最新記事
写真ギャラリー
応援が励みになっています
powered by レシピブログ

料理レシピ集 ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2020年05月02日

新じゃがコロッケとおうちご飯のコツ

一気に暑い日となりましたね

本日のお昼は旦那様が友達のお店でお弁当のテイクアウトをしてくれました。


夜ご飯は近所の人気ラーメン店で購入したチャーシューでチャーハン希望ということです。

1ブロック1500円で買ったチャーシューですが、普段は自分で作った方が安いので

初めて買いました。

ラーメン店のご主人と世間話で「ほんと夜やれないから厳しいね〜」と仰っていたので

何となく応援も込めて。



さて、新じゃがの美味しい季節ももうすぐ終わる、ということで美味しいうちにコロッケを作りました。

暇があるのでじゃがいもは今日はレンチンじゃなくバーミキュラのお鍋で蒸しました。




B1571DBD-BA02-4CD4-B176-247DE8CF373F.jpeg
新じゃが大 3個
玉ねぎ 1/2個
ひき肉(豚、合いびきでも)小さいパック1
 100gくらいかな?

1 ジャガイモを蒸している間にフライパンに油をひき玉ねぎとひき肉、塩こしょうして
 火が通ったら酒1Tみりん1T醤油1T砂糖1tで味付けする。汁気がなくなるくらいまで。
ザルで汁気を切っても大丈夫。
(T大匙 t小匙)
   ↓
  粗熱をとっておく。

2 ジャガイモの芯まで火が通ったら(私は菜箸でズボッ) 皮をむきボウルに入れていき潰していきます。

 私はスプーン大でやってます。(調理器具は必要最小限の人)

 お好みの潰し方で私は少し粒が残る程度。

3 じゃがいもに1を入れ混ぜ合わせます。
  


64EF343D-99DC-42E3-B86E-0B80295AD269.jpeg 


4 衣をつける  小麦粉→卵→パン粉
  衣を厚くしたい場合バット液にする。
5 揚げる

やはり バーミキュラが新じゃがの旨み、甘みを引き出して美味しい〜!


 ちなみに約4人分です

ちなみにひき肉は 「解凍」と書いてあるものだとすぐ使わないとですが
生肉であれば冷凍できるので便利です。
少しずつ小分けにしておくと、麻婆豆腐や餃子等に使えます。
おうちご飯が増えているので
冷凍を活用されるといいでしょう。

ほうれん草やブロッコリー、小松菜なんかもボイルやレンチンで少し加熱して小分けにしておくと
お味噌汁にさっと入れたり炒めものに使えます。
シイタケやえのき茸もカットして冷凍してくのも便利です。

我が家ではお肉も豚バラや切り落とし肉を小分けにして焼きそばに入れたり重宝するので冷凍してあります。









テイクアウトのお弁当のオマケ

47B086C4-274C-4C04-9653-13AA6803F188.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9818665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
cachetteさんの画像
cachette
訪問くださりありがとうございます☆彡  2人の息子+横に育ち盛りの夫の 4人家族です。  毎日のごはんやお弁当作りのふつ〜の気取らない おうちごはんのブログです♪  1品でも参考になるものがあれば幸いです♪
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。