アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
応援が励みになっています
powered by レシピブログ

料理レシピ集 ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2015年10月19日

大学芋風☆蓮根とさつまいもの甘辛煮

おはようございます晴れ




訪問くださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)



月曜日はお仕事も入らないことが多いので 家事やおうち仕事をしながら・・・朝まったり最高



唯一 パソコンに触れる曜日であります黒ハート



普段はほとんどiPhoneですぴかぴか(新しい)



例えばお友達5人集まって iPhone派4人いても あんなにアンドロイド派を主張していたのに



今ではすっかりiPhone派にっモバQモバQ



家族で唯一のiPhoneなので充電器の取り合いもなく平和ですっ(わかる方にはわかる笑




今朝のにーちゃん弁当からの1品




蓮根ばっかだなっと言われそうだけど 大袋で¥200とかめちゃくちゃ安いから 大好きだし ついつい買っちゃうんですよね



10分かからない時短料理です〜exclamation


image.jpg



かわいいかわいいかわいい大学芋風☆蓮根とさつまいもの甘辛煮かわいいかわいいかわいい



<2人分くらい>


◇材料◇


さつまいも  小2本くらい

蓮根  5〜10センチくらい


*合わせ調味料*

*醤油  大さじ1

*みりん  大さじ1

*はちみつ  大さじ1

*酢  小さじ1/2~1

*塩 ひとつまみ


焼き用油 大さじ1〜2


◇作り方◇


1 さつまいもと蓮根は3〜5ミリくらいに斜めスライスでさらに半分に切る*大きい場合は3等分などに☆


2 さつまいもと蓮根を水に5分ほど浸してる間に合わせ調味料を作っておく。砂糖でやっても大丈夫です


3 フライパンに油を入れて温め、さつまいもと蓮根の水分をキッチンペーパーなどで拭いておく


4 中弱火で焼いていきます〜2分ほど焼いたら大雑把に裏返してさらに1分ほど焼きます。

  厚めにした場合ここでもうちょっと焼きます


5 キッチンペーパーで余分な油をふきとって 合わせ調味料を入れます。全体的に混ぜていきます


6 1分くらい煮絡めてるとトロミがついてくるので汁気が少なくなって焦げないところで完成☆


ひらめきお弁当用なので大学芋よりは甘辛くなっております


時間があればジックリ焼いてカリカリに焼いて下さい


にーちゃん弁当にIN

image.jpg



次男は 今日からテストで 練習あるかわからないと言うので 簡単に天むすと補助食のみ。


image.jpg




*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*



昨日は 久しぶりにセリアでうろついて




ちっこいソースなんかを入れるような器を見てたら 見事にパリーンッむかっ(怒り)




落としてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)




日曜で人も多く周りにジロジロ見られながら店員さんを探しにあせあせ(飛び散る汗)




50代くらいの店員さんを見つけ 割れたのも見せ 弁償します・・・と言ったら




とんでもない〜!大丈夫ですよ^^




と笑顔で言ってくださり、 さらに 




それより おケガはなかったですか???大丈夫でした?




と手を調べてくださり。。。。




店員さんの 神対応に救われましたもうやだ〜(悲しい顔)




店員さん ありがとうぴかぴか(新しい)




私も 瞬時に そんな対応ができる人間になりたいです




ついでにポチッと応援していただくと 励みになります!!








狙ってたような和食器を見つけました

豆皿 菊型 輪花 山田茂樹

価格:1,728円
(2015/10/19 11:09時点)
感想(18件)




こちらも 素敵〜

マグカップ しのぎ sunny-craft

価格:1,944円
(2015/10/19 11:21時点)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4307628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
cachetteさんの画像
cachette
訪問くださりありがとうございます☆彡  2人の息子+横に育ち盛りの夫の 4人家族です。  毎日のごはんやお弁当作りのふつ〜の気取らない おうちごはんのブログです♪  1品でも参考になるものがあれば幸いです♪
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。