アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
応援が励みになっています
powered by レシピブログ

料理レシピ集 ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2015年10月16日

ほたての切り干し大根の煮物

訪問ありがとうございます^^



煮物って 苦手な子供や男性多くないですか?



我が家もそうで 煮物にはチクワを入れたり煮物嫌い男子が食べやすくなるよう色々工夫してますぴかぴか(新しい)



切干大根だけじゃ食べないけど ホタテを入れると うちの兄ちゃんよく食べてくれます



若い頃 魚屋のおばちゃんがおすすめしてくれた 組み合わせなんですよ^^



いい出汁がでます〜るんるん

image.jpg


ほたての切り干し大根煮


★★★レシピ★★★


材料


切り干し大根 30グラム〜

ベビーホタテ(冷凍可) 5〜10個くらい

人参 5センチ〜

厚揚げ 適量

しめじ、干し椎茸等 好みで


炒め用油 ごま油等 好みで 大さじ1

*煮汁*

水250cc

だしの素等 大さじ1

醤油 大さじ2

白だし 大さじ2

酒 大さじ1

砂糖 大さじ1弱




作り方

1 切り干し大根は水で10〜15分戻しておく
  戻したらぎゅっとしぼっておく


2  材料を適当に千切りにしておく ※好みの切り方でOK


3 鍋に油を入れて ほたてを炒める

  すぐ切り干し大根、人参を炒め 残りの厚揚げなんかもいれちゃいます


4 全体に火が通ったら水と調味料を全部いれちゃいます


5 煮汁があまりなくなったら完成☆


ぴかぴか(新しい)時間をおくと味がしみて美味しいよ〜


ひらめきある材料でね〜日持ちさせたい場合は ほたてを抜いてくださいね。我が家は2〜3日には食べきってしまいます。




*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*


昨日、買い物で 外人さんと目があった、と思ったら近寄ってきました目



Excuse me.



私に言ってます。。。ドキドキ。。



外人さん: パパイヤ〜ど〜こ〜ですか〜?(たどたどしく)



私: あっちの〜ほうかなっ!(なぜが たどたどしく)



ってつられて たどたどしい日本語でお返ししてしまいました。。。



あとからパパイヤあるのかなぁ?と確認もしないで 失礼だったかな、と思ってもテンパってました(;´∀`)




以前 完璧に日本語が話せない方を接客して 話はわかるけど



説明がうまくできない、通じない、冷や汗が出る思いをしたので



英語力のなさを痛感。近寄ってきた時はちょっとドキドキしましたよたらーっ(汗)



ここでペラペラ話せると、ちょーかっこいー!ですよね(*^^*)



今朝のお弁当


image.jpg

三色弁当



古米のため 昨日はオムライスおとといは炊き込みごはんと 明日は何にしよう・・・あせあせ(飛び散る汗)




ではお仕事いってきます〜車(セダン)




応援いつも励みになります^_^



ありがとうございます!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4293995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
cachetteさんの画像
cachette
訪問くださりありがとうございます☆彡  2人の息子+横に育ち盛りの夫の 4人家族です。  毎日のごはんやお弁当作りのふつ〜の気取らない おうちごはんのブログです♪  1品でも参考になるものがあれば幸いです♪
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。