アフィリエイト広告を利用しています
最新記事

YAESU(八重洲無線) FT2D

価格:52,920円
(2015/8/29 16:36時点)
感想(0件)

【新製品】FT2D YAESU C4FM FDMA 144/430MHz デュアルバンド D/Aトランシーバー ヤエス 八重洲無線 FT-2D【RCP】

価格:52,920円
(2015/8/29 17:46時点)
感想(1件)

広告

posted by fanblog

2015年08月29日

FT2D★WIRES-Xにアクセスする・そのA★

WIRES-Xノード局にアクセスするには、電波の届く範囲にローカルノード局が必要です。
こちらから近くのアクセスできるノード局を検索して周波数を調べてください。
http://www.yaesu.com/jp/wires-x/id/active_node.php

別の方法は、VoIP周波数をワッチする事です。
144MHz帯域は145.50MHz〜144.60MHz。
430MHz帯域は430.70MHz〜431.00MHz。
この周波数帯域をスコープするか、メインダイヤルで検索してください。関東地方ではノード局が多いので必ず聞こえてくると思います。ノード局がどんな設定をしてあっても聴くことはできますので、ワッチしてWIRES-XのROOMルールを覚えるもの良い方法だと思います。

↓ノード&ルームに接続します
周波数を直接入力するかメインダイヤルで選択します(写真は430.770MHzになっていますが、公開ノードでの奇数運用はお勧めしません)
IMGP0603.jpg

↓ローカルノードのコールサインが表示されたらローカルノードに接続されました。
IMGP0604.jpg


IMGP0605.jpg


IMGP0606.jpg


IMGP0607.jpg

↓【ID】をタッチすると5桁のルームIDを入力できます。ノードIDではありません。ルームIDを入力してください。ノードIDとルームIDがありますが、すでにノードには接続が終わっていますので、ルームIDを入力します。ノードIDでは接続できません。
IMGP0608.jpg

↓ノードに接続した時点(まだルームに接続していない状態)でルーム名が点灯(接続していなければ点滅)している時は、そのローカルノードはルームに接続されています。
【BAND】ボタンを1秒以上押してルームから退出しないでください。他の局がアクセスしている場合、ローカルノード局がルームから退出してしまいます。
この辺りは、ノード局がWIRES-Xのソフト設定で変更できますので、あまり気にしなくても良いかとは思いますが・・・

【X】ボタンを1秒以上押すとWIRES-X画面を終了します。

IMGP0609.jpg

他のルームに移動するときは、【SEARHC&DIRECT】をタッチ→【SEARCH&DIRECT】をタッチ→IDを直接入力するかルーム名の一部または全部を入力してください。【ALL】をタッチして検索でもOKです。


**************************************************


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4119361
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

管理者の 7L1SCC です。 説明書片手に書き込みしています(^^ゞ よろしくお願いいたします。 
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。