アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年02月19日

忘備録付箋

付箋をよくPCのモニタにくっつけている人見かけますよね。ちょっとメモして忘れないようにしておくために。

ところがこの付箋、モニタの熱や元々付箋の粘着力が弱くて、案外取れやすい。結果、忘備録が忘備録にならない、つまりふせん自体が剥がれて落ちてしまうことがよくあります。

これの直接的な原因は、モニタがシボ加工(表面がちょっとザラザラしている加工)がされているため、付箋ののりの接触面積が少ないためです。


続きはこちら
posted by shori at 07:15| 文房具

2011年11月14日

3M ポスト・イット フラッグ

毎月本を15〜25冊くらい読みます。ジャンルは主に

 ビジネス書
 自己啓発書
 小説(SF,歴史物,推理小説)
 雑誌(おもにビジネスマン向け)
 心理学系の本
 経済系の本

結構何でもあり。

気になったところには付箋を貼るのですが、最近見つけた便利な付箋。

3M ポスト・イット フラッグ 透明見出し・エコノパック 6色混合 4.36×1.0cm 683MH




一枚とると自動的に次のポストイットが出てくるので、ふと気になったときに、すぐに取り出して貼り付けられる。ただし、これはケースに入っているので、ケース自体を弱粘着性の両面テープで本に貼り付けて起きます。便利なのはこれ。

ニチバン 両面テープ きれいにはがせるタイプ ナイスタック リムカ NW-R15S 小巻 15mm×5m




で、本にはいつでも貼り付けられる付箋がついていて、気になったところにどんどんマークをつけられるというわけ。その上この付箋、粘着部分から2/3くらいは透明になっていて、文字部分を隠さないので、後から読み返すのにいちいち付箋をどかさなくていい。

超便利ですよ。

こんな製品も



上記のポストイットフラッグとマーカの合体版。

マーカにはいろんな種類が…

住友スリーエム ポストイット フラッグペン ブルー 691HLP-3
住友スリーエム ポストイット フラッグペン イエロー 691HLP-1


■■関連リンク

読書記録
付箋紙

続きを読む...
posted by shori at 21:04| 文房具
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。