アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月02日

筋トレはメンタルバロメータ

一度メンタルをやられると、もうそういうことがないようにかなり防衛的になります。ちょっと忙しいなと思ったら仕事量をセーブしたり、「それはできません」ってはっきり断るようになったり。ただ、気分の波とメンタルの状況ハンダっていうのは正しく見ようとすると結構難しいものです。

「メンタル障害に注意しましょう」的なことは多くの会社では注意していることではあると思いますが、一般に会社が見ているのは、残業時間。でも残業時間が多いか少ないかで単純に測定できるものではありません。

「習慣にしていたことをやらなくなった回数」というのが、実は良さげな気がしています。もちろん、自分で気付けるという意味で。

■習慣にしていたことがやれなくなる


私が目安にしているのは、3段階を考えてます

初期状態:習慣にしていたことが億劫になる
中期状態:夜中に目が覚めるようになる
危険状態:動悸がしたり、朝起きるときに妙に体がだるくなる

こんなことが数日続くと、「あ、やばい」と思って対策を取るようにします。

対策にも色々あるので、それは別項でまたご紹介しますが、本日は、初期状態に気づく方法についてご紹介します。

■億劫さが増してくる



続きは筋トレはメンタルバロメータをご覧下さい
posted by shori at 09:51| ハック
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。