アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月26日

言葉に出して言ってレまうと、平静になれる

よく、なにかの集まりで挨拶をするときに、「ちょっと緊張しています」と言ってから話し始める人がいますよね。

以前は、そういうのを聴くと、「そりゃ緊張くらいするだろ。だからってそんな意味のないことを言われても…」と思ってましたが、実はこれ、心理学的には、気持ちを落ち着かせる効果があるのだそうです。

そういえば、そういう人に限って、話し始めるとジョークを飛ばしたり、脱線したりする人が多かったような…

■緊張しているときには緊張していると言うと緊張がほぐれる


言葉に出して言うというのは不思議なもので、頭の中で考えていることを、だれかに説明しているとだんだん考えがまとまってきたりしますよね。どういう高価なのかわかりませんが、イメージをぐるぐる回しているよりも一度言語に直すというのが良いみたいです。

で、緊張という心の動きも、発言をすると安定化する効果があるそうです。

★P66〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●言葉に出して言ってレまうと、平静になれる

多湖輝(著) 『自己暗示で一生が変わる
――――――――――――――――――――――――――――★


続きは言葉に出して言ってレまうと、平静になれるをご覧下さい
posted by shori at 01:54| ハック
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。