アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月25日

出世階段の上がり方4:社内政治を知る

「出世階段の上がり方」シリーズ、最終回は「社内政治」についてです。

社内政治というのなんだかドロドロしてるみたいですが、私は「社内における人間関係」みたいに考えてます。
つまり、人間なので「付き合いやすい人」と「ちょっと苦手な人」がやっぱりいるわけです。

で、当然ながら、上司であれ、社長であっても同じことです。
それが結果として社内の発言力の違いになったり、暗黙のグループを作ったりするわけ。

■人間関係を知っておく


職位が離れた人だと、その人がどういう人間関係を持っていて、どういう人と気が合うのかというのは、距離が離れるに従ってわからなくなります。だんだん建前的な発言しかわからなくなります。

上司やそのまた上司や、その上司の同僚(同じ職位の人)がどういう人間関係を持っているのかがわからないというのは、実際、昇進だけでなく、保身をする上でも重要です。

★P49〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●社内政治について――出世階段の上がり方

ジョン・ソンメズ(著) 『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル
――――――――――――――――――――――――――――★


続きは出世階段の上がり方4:社内政治を知るをご覧下さい
posted by shori at 07:19| ハック
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。