2017年06月25日

必ず手帳をチェックする時間を決めておく

今日、このあと退社するまでのスケジュールって言えますか?

××時に○○さんと打ち合わせ
××時にチーム進捗会議
××時に退社
タスクは○○と○○と…

これがスラスラ出てくるようなら、このネタはあまり役に立たないかも。

私はたいていスラスラは出てきません。

ちょっと考えると出てくるときが多いですが、「え〜っと」と言いながら、おもむろにパソコンを開こうとします。

■手帳をチェックする時間



続きは必ず手帳をチェックする時間を決めておくをご覧下さい
posted by shori at 10:59| ハック

今日学んだことを3つ上げなさい

以前の記事

5項日誌(1)

で、「今日発見したこと」を日誌に書くということを続けている、と書きました。

始めてからかれこれ3年くらいかな。結構続いてます。

ちょっと前に読んだ本ですが、マッキンゼーのコンサルタントもやっている、と書かれていたのでちょっと共有。

■今日学んだ最も大事な三つのことはなんだろう?


マッキンゼーって、本当に三つが大好きですね。何でもかんでも三つ。

という皮肉はおいておいて、まずは以下を読んでみてください。

★P76〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●毎日ひとつチャートを作る(つねに具体的に)

イーサン・M. ラジエル(著) 『マッキンゼー式 世界最強の仕事術
――――――――――――――――――――――――――――★


続きは今日学んだことを3つ上げなさいをご覧下さい
posted by shori at 08:54| ハック

出世階段の上がり方4:社内政治を知る

「出世階段の上がり方」シリーズ、最終回は「社内政治」についてです。

社内政治というのなんだかドロドロしてるみたいですが、私は「社内における人間関係」みたいに考えてます。
つまり、人間なので「付き合いやすい人」と「ちょっと苦手な人」がやっぱりいるわけです。

で、当然ながら、上司であれ、社長であっても同じことです。
それが結果として社内の発言力の違いになったり、暗黙のグループを作ったりするわけ。

■人間関係を知っておく


職位が離れた人だと、その人がどういう人間関係を持っていて、どういう人と気が合うのかというのは、距離が離れるに従ってわからなくなります。だんだん建前的な発言しかわからなくなります。

上司やそのまた上司や、その上司の同僚(同じ職位の人)がどういう人間関係を持っているのかがわからないというのは、実際、昇進だけでなく、保身をする上でも重要です。

★P49〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●社内政治について――出世階段の上がり方

ジョン・ソンメズ(著) 『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル
――――――――――――――――――――――――――――★


続きは出世階段の上がり方4:社内政治を知るをご覧下さい
posted by shori at 07:19| ハック

記憶術:目をつぶり、暗唱する

「ちゃんと覚えないと」みたいなシーンは、仕事だけじゃなく色んな場面ででてきます。
過去記事でも、いろいろなテクニックをご紹介していますが、本日はおそらく多くの人が学生時代からよくやっているような方法。

何かを暗記するためには、余分な情報を遮断して、それを繰り返し言う、すなわち暗唱するという方法が単純で効果があります。

■暗唱する


おそらくですが、何かをお記憶しようとするときには、自然に目をつぶって、それを心のなかで繰り返すという方法をやって見える方が多いのではないでしょうか。

実際、そのやり方は誰かに教わったわけではなく、子供の頃から自然にやっているようです(私の場合)。

これは科学的に効果があるそうです。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●目をつぶりながら覚える

伊藤真(著) 『記憶する技術
――――――――――――――――――――――――――――★


続きは記憶術:目をつぶり、暗唱するをご覧下さい
posted by shori at 06:49| ハック

プロジェクトを変える12の知恵

あらゆる仕事は「プロジェクト」だといえますが、特に複数の人と同時並行に業務を進めていかないと行けない場合や、定型業務でない業務をうまくこなしていけると、組織内で目立った成果を得られるようになります。

まあ、それが直接昇進昇格に繋がらなくとも、当人の評価はたかくなるでしょう。

■プロジェクトの成功率


一般に、こうした「プロジェクト」がほんとうの意味で「成功だった」といえるのは、3割に満たないとか言われます。本当かどうか知りませんが。

これはもともと持っていた目標が曖昧で、ROI(投資対効果)が測定できないために、結果として「みんなよくがんばったね」で終わるようなものが少なくない、という経験に照らせば、「まあ、ある意味、そうとも言えるかもしれない」と思えます。

逆に言えば、別の言い方をすれば、あらゆる会社で「プロジェクトの成功率は100%」とも言えるわけですね。

一方で、ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズというコンサルティング会社では、その成功率(つまり顧客の要望に答え、投資対効果が満足された確率)は
95% と公表しています。

これは通常の意味で考えれば驚異的な数字です。それを対外的に言えるだけでもすごいことかもしれません。

本書は、そのコツの一端を12のテーマにまとめたものです。

これだけをやれば、プロジェクトがうまくいく、ということはないとは思いますが、すくなくとも、今までうまく行かなかったプロジェクトが好転する可能性はあると思います。

個人的にも、このやり方は取り入れています。

環境の問題やその他の影響因子もありますが、結構うまい方向に持っていってくれる方法のようです。

ひとつでもふたつでもとりいれられれば、効果はあるかと。

■概要



続きはプロジェクトを変える12の知恵をご覧下さい
posted by shori at 05:11| ハック

転職面接の質問にはこう答える!のヒント集

書類審査は通るけど、面接審査で落とされる、という話はチマタには多いようですし、ウチの会社も合格率はあまり高くないように思います。

自分の実力がない?
見当違いの会社を受けている?
相手がイジワルな面接官だった?

どれも少しずつ当てはまるかもしれません。

しかし、筆者のこれまでの経験をべースだと、面接で失敗する理由は

面接のポイント(面接官の意図)がわかっていない

ために、面接官の質問に対して「期待ハズレの答えと反応」をしているのだそうです。

自分では、一生懸命に答えたつもりでも面接官が期待していた答えと違う、と。

で、面接官の反応がイマイチな事に気がついてしまうと、本人も焦りが出てきてますまつドツボにはまる、と。


本当に自分の良さがわかっていますか?
そして、それを伝えるエ夫をしていますか?
また、面接官が何を知リたいと思って質問しているのかを考えたことはありますか?
そして、彼らの知りたいことに答えるエ夫をしていますか?

こうしたことを頭に入れながら面接に臨む場合と、そうでない場合では、結果が大きく逮ってきます。

しっかり対策を立てることで、自分の力を最大限に発揮できるばかりでなく、面接への不安や恐怖も薄らいでいきます。


続きは転職面接の質問にはこう答える!のヒント集をご覧下さい
posted by shori at 05:09| ハック

フォロワーを活用するリーダーシップが強い組織を作る

「リーダー」というと、よく例えにでてくるのが、織田信長や徳川家康、松下幸之助。歴史的にも有名ですし、事実として実績を残したリーダーです(私が語るのはおこがましいですが)。ただ、ちょっとまって……と思ったりすることがあります。

たとえば、突然アニメや小説みたいに、自分の人格が織田信長に入れ替わったりしたら、ものすごい実績を残せるのでしょうか?

■強いリーダーには2番手、3番手リーダーがいる


「リーダーシップ」というと「自分がなにをするのか」で語られることが多いのです。もちろん、リーダーシップの意味というのは、そういうことだと思います。ただ、組織を率いていく「リーダー」となると、どれほどその人に力があるからと言っても、組織力が高くなるかというとそういうわけではなさそうです。

たとえば、織田信長には、佐久間信盛、柴田勝家、丹羽長秀、村井貞勝、明智光秀、柴田勝家、佐々成政、羽柴秀吉といった家臣がいました。もちろん、彼らを縱��に使ったのは織田信長の才能だったのでしょうけど、織田信長に足軽ばかりがいても、多分戦国に覇を唱えることはできなかったでしょう。

ここでいいたいのは、リーダーの下にはリーダーの言葉を翻訳して下に伝えてくれる2番手、3番手のリーダーがいる、ということです。

世の中では、これをフォロワーと呼ぶそうな。

「羊に率いられた百匹の狼」対「狼に率いられた百匹の羊」のたとえがありますが、個人的には、どちらも成立しないかと。「羊に率いられた10匹の狼と百匹のネズミ」なら成立するかもしれない、というのが今日の結論。

■フォロワーが組織を作る



続きはフォロワーを活用するリーダーシップが強い組織を作るをご覧下さい
posted by shori at 03:09| ハック

2017年06月24日

EXILEATSUSHI&Char.人間の証明のテーマ



アーティストEXILE ATSUSHI &
Char


曲名人間の証明のテーマ
アルバム名
発売日
ジャンルJ-POP
歌詞歌詞の
Web は見つかりませんでした



-----



▶ この曲を聞く! ◀
posted by shori at 23:23| ハック

2017年06月19日

議論には「身、事の外に在りて」で対応する

中国の古典で「菜根譚」という本にこんな一説があります

★P〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・個人の利害を度外視せよ
議論するときには、第三者の立場に身をおいて、十分に利害得失を検討してかからなければならない。実行するときには、当事者として、個人の利害得失を度外視してかからなければならない。
------------------
議事者、身在事外、宜悉利害之情、任事者、身居事中、当忘利害之慮
------------------

守屋洋(著) 『新訳菜根譚: 先行き不透明の時代を生き抜く40歳からの処世
―――――――――――――――――――――★


読み下し文にすると

◇――――――――――――――――――――――――――
事を議する者は、身は事の外にありて、よろしく利害の情を悉(ことごと)くすべし、
事に任ずる者は、身は事の中に居りて、まさに利害の慮(おもんぱか)りを忘るべし

出典:http://www5.airnet.ne.jp/tomy/koten/saikon/saikon_d.htm
――――――――――――――――――――――――――◇


みたいになるそうです。

■自分の意見を言ってはいけない



続きは議論には「身、事の外に在りて」で対応するをご覧下さい
posted by shori at 07:05| ハック

2017年06月18日

PC画面の色温度を自動調整する「f.lux」

仕事の種類にもよりけりですが、1日中PCを観ていると結構目が疲れます。
このため、私は目薬が欠かせないのですが、やっぱり、定期的に休憩するのが良いみたいですね。

1時間に1回くらいは休憩して遠いところを見ると良いそうなので、気分転換がてらちょっと外に行って深呼吸するとかタバコを吸う(こっちが本命)とかしたほうが良いかも。

■PCモニタの色温度


「色温度」っていう単語自体があまりPCや画像処理に縁のない人からすると、意味不明語なのかもしれませんが、まあ、PCの明るさを表す指標のひとつ、くらいに思ってもらって構いません。

正確には

色温度とは何ですか?

をご参考に。

PC のモニタには、調整ボタンがついていて、明るさや色温度、シャープネスなどいろんな調整項目がついています。

周りが明るいと、PC は見にくくなるので、明るさを上げたり色温度を調整したりして見やすくします。
ただ、その状態のままだと、今度は暗くなったときに明るすぎて目が疲れる、という現象が出ます。

ですので、なるべく周りの状況に合わせて調整をこまめにするというのが一番いいのですが、私は大抵忘れて、見づらくなったときに調整したまま…ということになります。
眩しくても見えないことはないので、結果的には明るすぎるじょうたいで使い続けます。

これが、眼精疲労の原因になったりします。

■f.luxで自動調整



続きはPC画面の色温度を自動調整する「f.lux」をご覧下さい
posted by shori at 19:57| ハック
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社