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2020年05月28日

指導とパワハラの境界

今回は「指導とパワハラの境界」について考えてみます。


パワハラ(パワーハラスメント)とは、職場内で優位に立つものが、相手の人格や尊厳を気づ付ける行為や言動を繰り返して行いなどして、相手に精神的な苦痛を与えることを言います。


しかし、業務上、部下を指導する事は必要で、厳しい指導がすべてパワハラと判断されることはありません。時には、部下に対して厳しい言葉をかける事が上司として必要な場合も多々あります。


本来であれば、即パワハラであると判断されることはありません。


パワハラと指導、教育の線引きはとても難しいと言われています。その通りだと実感します。その時の状況に応じて慎重に判断せざるをえません。


なかには、上司が「ミスを叱っただけだ」「能力不足の社員を指導しただけだ」との認識でも、パワハラだと申し出を受ける事があります。


だからと言ってパワハラだと指摘されることを恐れて指導ができなくなってしまっては、本末転倒です。


ある例を紹介します。

【ゆうちょ銀行事件 徳島地裁 30年】
●Aは貯金事務センターに異動になった
●Aは書類作成のミスが度重なり、上司らから強い口調の叱責を繰り返された
●Aは赴任後数カ月で異動を希望し、その後も希望し続けていた
●貯金事務センター赴任後の2年間で体重が15キロ減少した
●係長Bは体調不良のAを気にかけていた → BはAが「人生を終わりにしたい」と思っている事を知らされていた
●Aは自宅で自殺。遺族は「パワハラを受けて自殺した」と主張し、裁判を起こした


そして、裁判所の判断は次の通りとなりました。

●上司らのパワハラは確認できなかった → 叱責等は業務上の指導の範囲を逸脱していなかった → 社会通念上、違法と言うレベルではない
●会社はAの体調不良を知るべき状態でもあり、また一時的に担当業務を軽減したのみで、その他の対応はしなかった為、安全配慮義務違反があった → 損害賠償6,142万円が認められた


この裁判を詳しく見てみると、Aに対し、上司らは強い口調の叱責を繰り返していました。そして、呼び捨てにするなどとして「指導」として相当性に疑問があると裁判所も判断しました。しかし、部下の書類作成のミスを指摘し、その改善を求める事は上司の業務です。叱責が結果的に日常的に継続したのはAが頻繁に書類作成上のミスを発生させたためだからです。


具体的な城氏らの発言内容について、人格を非難したものまで及ぶとまでは言えなかったのです。


以上から、叱責が業務上の指導の範囲を逸脱して、社会通念上違法なものではないと判断されたのです。


パワハラを法的に線引きすると被害者に対し、「身体的侵害」「名誉に対する侵害」「人格権などへの侵害」などに不法行為責任が生じるという事ですので、この部分をしっかりと理解しましょう。


2020年05月26日

縦、横、斜めのコミュニケーション

6月は、衣替えの時期ですね。外出を控えている現在では、季節の変化に鈍感になっている自分がいます。皆さまはいかがでしょうか?


岩手県、、、、みごと逃げ切りましたよ。まぁ賛否ありますけどもね。


さて、今回のテーマは「社内が明るくなるコミュニケーション実践」です。社内コミュニケーションには大きく3つに分けられる思います。

・縦のコミュニケーション(上司・部下)
・横のコミュニケーション(同僚)
・斜めのコミュニケーション(他部署・イベント)


今回は、具体的にどの様にコミュニケーションをとっていけばよいのかをお話したいと思います。


【社内環境】
縦、横のコミュニケーション
・毎日3分、週に一回30分など時間をとり(時間がない場合はランチの時間を利用)、相手の興味のある話をし、信頼関係を築く。(お互いが自己開示をする)。フリーアドレス制やランチ会がお勧め。


斜めのコミュニケーション
・会社全体で、盛り上がるイベントや交流会を定期的に企画、開催する。


【スキル】
ビジネスコミュニケーションはスキルです。会社の経営戦略を理解し、必要な人材を育てる使命が上司にはあります。従って重要なのは、社員1人1人のモチベーションを向上させ、成長を促すには明るい職場が適しているとロジックで理解することです。

そして、コミュニケーションスキルで相手をやる気にさせるのです。

その為には、コミュニケーションスキル身に着け、その場面でどのスキルが効果的なのかを理解する必要があります。コーチングにはその様なスキルが数えきれないほどありますが、やはり【傾聴】【認める】【質問】【視点】などが基本になります。


これらのスキルは知識では、理解できても適切な場面や状況で使用していくには経験が必要です。
従って今回のお勧めは【挨拶】です。

心をこめて挨拶をすることにより、相手との信頼関係が築けモチベーション向上にも繋がります。しかも即誰でもできます。


この様にコミュニケーションが活発でない職場でも、挨拶だけで明るい職場に改善できます。
是非明日からお試しください。


ただ、先ほども述べた通り、ただ明るいだけでは意味ありません。


人が成長してこそ意味があります。
タグ:人材 会話
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管理職マン
地元中小企業の管理職。課長という立場。チームの再編を経て、課長代理と主任の二人を部下に。30代半ばにして、若干失速気味。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
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