アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月26日

縦、横、斜めのコミュニケーション

6月は、衣替えの時期ですね。外出を控えている現在では、季節の変化に鈍感になっている自分がいます。皆さまはいかがでしょうか?


岩手県、、、、みごと逃げ切りましたよ。まぁ賛否ありますけどもね。


さて、今回のテーマは「社内が明るくなるコミュニケーション実践」です。社内コミュニケーションには大きく3つに分けられる思います。

・縦のコミュニケーション(上司・部下)
・横のコミュニケーション(同僚)
・斜めのコミュニケーション(他部署・イベント)


今回は、具体的にどの様にコミュニケーションをとっていけばよいのかをお話したいと思います。


【社内環境】
縦、横のコミュニケーション
・毎日3分、週に一回30分など時間をとり(時間がない場合はランチの時間を利用)、相手の興味のある話をし、信頼関係を築く。(お互いが自己開示をする)。フリーアドレス制やランチ会がお勧め。


斜めのコミュニケーション
・会社全体で、盛り上がるイベントや交流会を定期的に企画、開催する。


【スキル】
ビジネスコミュニケーションはスキルです。会社の経営戦略を理解し、必要な人材を育てる使命が上司にはあります。従って重要なのは、社員1人1人のモチベーションを向上させ、成長を促すには明るい職場が適しているとロジックで理解することです。

そして、コミュニケーションスキルで相手をやる気にさせるのです。

その為には、コミュニケーションスキル身に着け、その場面でどのスキルが効果的なのかを理解する必要があります。コーチングにはその様なスキルが数えきれないほどありますが、やはり【傾聴】【認める】【質問】【視点】などが基本になります。


これらのスキルは知識では、理解できても適切な場面や状況で使用していくには経験が必要です。
従って今回のお勧めは【挨拶】です。

心をこめて挨拶をすることにより、相手との信頼関係が築けモチベーション向上にも繋がります。しかも即誰でもできます。


この様にコミュニケーションが活発でない職場でも、挨拶だけで明るい職場に改善できます。
是非明日からお試しください。


ただ、先ほども述べた通り、ただ明るいだけでは意味ありません。


人が成長してこそ意味があります。
タグ:人材 会話
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。