アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月06日

新入社員への対応|「お互いを知る事から」

新入社員の受け入れについて、どんな準備をしていこうか?そんなポイントを基礎からまとめてみました。


これから育てていく新入社員のことや、受け入れる職場環境の事をあらためて整理しておきましょう。


まずは、お互いを知る事からスタートしますよね。「私たちの職場はこんな環境です」なんて事をまとめておきたいですね。


新入社員への情報提供



・職場の概要

・メンバーの紹介

・職場の雰囲気

・大切にしているルール

・こうなって欲しい!


とか、ありきたりな話だったりしますが、こうしたところから始めても十分だと思います。相手は、がちがちに緊張しているでしょうから。できれば、入社前に多くの機会を作り、職場の様子を積極的に伝えながらコミュニケーションを取る事で、入社後の不安など軽減されて、仕事への意欲が高まるでしょう。


できれば、すでに社内で共有されている資料など情報提供に活用するといいと思います。会社の方針や考え方に関するガイドライン、組織図、座席表など。


また、新入社員はどんな人物なのか?大変気になります。自分の部下になりますし、同僚としてともに過ごす仲間となりますから。


職場内での共有


・氏名

・配属予定先

・これまでに学んできた事

・興味や関心のある分野

・仕事に関する意気込み

・その他・・・・・


これから迎え入れる新入社員の事を、配属先の部署を始め職場全体で共有することで、受け入れに向けた意識を高める事が出来ます。こうした準備は、新入社員がスムーズに職場に溶け込める雰囲気づくりに役立ちます。


かといって、プライバシーへの配慮も忘れてはいけません。共有する内容は、あくまでも仕事上必要な事としましょう。内容によっては本人が公にしたくない事もあると思います。不必要な先入観を持つような内容とならない配慮をし、状況に応じて情報公開の内容・範囲を検討する事が大切です。






>「孫子の兵法」は知識ではない! 知恵として使いまくれ! もし新入社員が「孫子の兵法」に出会ったら 8。【電子書籍】[ 結城数馬 ]

価格:100円
(2017/3/6 20:01時点)



まぁまぁちょっぴり退屈しのぎにどうですか?
サクッと読める図書です!!

タグ:新入社員

いよいよ新入社員がっ!受け入れ準備

やっとしばれる冬も終わったかのように感じます。最近は雪じゃなくて雨ですからね。


もう三月ですから、降らないでしょ雪!って油断してると「ドカッ」と降るのが、東北内陸この近辺のいつもの事。しかし、最近は「いつもそうだから」が通用しなくなってますからね。気候も、世間も。


と言う事で、今年度中途採用で4名入社したのに加え、4月にさらに4名の新入社員を受け入れます。


しかも高卒!


まぁ、学歴にこだわらないですからね。我が社で「大人として」成長しながら末長く地域社会に貢献できる人間に成長してくれればよいので。


ちなみに、「若手社員アンケート調査」と言うものがありまして、2016年6月〜11月の間に県内の企業に就職した107人の新入社員の回答結果が就職斡旋団体から届きました。


仕事の悩み・不安は? という質問に対して

1位 人間関係


2位 給与

3位 仕事の内容

4位 自分のキャリア形成・将来性


こんな結果でした。結局は、一人で過ごす環境ではありませんから、人間関係において悩みや不安があるものですね。もちろん、期待なども膨らませて入社してくるんでしょうが、そういう気持ちで乗り込むとギャップに苦しむ事も多いですからね。


まずは、そんなこんなで入社してくる新入社員を迎える為に、どういう準備をしておく事が必要なのか?これはマネジャーとしては大変重要な仕事でもあると思います。


単純に「やらせる仕事を準備しておく」じゃあ、よくないですよね。


いろいろなお話を参考にしながら自分なりにまとめていたポイントを書き残しておこうと思います。





タグ:新入社員
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。