アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月04日

健康づくりのモニターに。不健康代表か!?

元上司から、一通のメールが入っていました。


「下記に記載する”働き盛り世代”に健康づくりのモニターをしてもらう・・・」



挙げられた名前の一番上に自分の名前が・・・なるほどね、そう言う事ですか。


以前より、自分の食生活などをいろいろ指摘して(ご指導)くださっていた上司が「これはチャンス!」と思ったのでしょう。保健所からモデル事業所としての依頼があったのです。


目的としては、我が県での脳卒中死亡数は減少傾向であるが、人口10万人あたりの数値で比較すると全国水準との格差が縮小しない状況と言う事。要するに、件数が減っているけれども、人口も減っているので割合は変わらずって事なんでしょうね。


脳卒中を発症させるリスクとなる”高血圧”や”資質異常”の割合が高い事が健康課題となっているのです。


そんなこんなで、1月~2月中旬の内、5日間をかけて調査を実施します。


内容は、

「毎日の歩行数」

「毎日の血圧と体重測定」

「健康づくりに関するアンケート」



これを5日間実施するのです。


取り組みに関して、自動血圧計や歩数計、体脂肪計付きデジタル体重計の貸し出しがされるようなので、会議室かどこかに設置するんですかね。


そして、それらの項目について事業所単位で目標を設定し、事業所内に掲示するっていうんですからドキドキしますね。誰が誰よりどうだ・・・なんて話が絶対出ますからね(笑)


まぁ、調査結果から健康づくりに関してのアドバイスが頂けるのであればタダですし、協力しようと思っています。食事は炭水化物がほとんどで、運動しない、腰痛・肩こりの事務職ですから、指摘どころは沢山あるでしょう。


先日の健康診断で体重が減っている所に「懸念がある」みたいなコメントがありました。痩せすぎですからわたくし・・・


何はともあれ、健康であることが良い仕事をする大前提でもありますからね。健康に関連する指標を決めて、毎日進捗を図るのも悪くないかもしれません。






無理やり関連させた記事
 
 KPIとKGI
 
 リーダーの使命
タグ:健康第一
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。