アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月17日

リーダーのコミュニケーションスキルの向上

ダイバーシティーマネジメントを推進していく上では、メンバーの個性(価値観や考え方、特製など)を把握しなくてはなりません。

メンバーの一人一人が、どのような働き方を望んでいるのかを知り、能力を最大限に発揮できるような業務マネジメントが求められる。

例えば、メンバーとの定期的な個別面談の実施や、柔軟な業務の役割分担など、従来のピラミッド型での上意下達(じょういかたつ)のマネジメントスタイルから脱皮する必要がある。

リーダー自身が、新たなコミュニケーションスタイルを身に着けていく取り組みが必要となっているのである。






次回
リーダーの自己開示の推進



2021年05月28日

テレワーク時代のメールの不安

コロナ禍で「コミュニケーションの手段や内容が変わりました!」という話が多くあります。

在宅勤務やテレワークが始まり1年過ぎました。対話や電話、メールの他にもビデオ会議やチャットをよく使うようになった人が増えたと思います。

今まで、口頭や電話で伝えていた事が、メールやチャットに置き換わり、対面で行っていたことをテレビ会議で行うようになった人もいるでしょう。

オンラインで面談したり、打ち合わせをしたり、始業と終業時にはメールやチャットで状況を報告するようになったり。

試行錯誤を重ねて、コミュニケーションのあり方を模索してきた人は多いと思います。


振り返れば、対面でのコミュニケーションが減った事は言うまでもありません。お互いが車内にいれば、声を掛けたり会議を開いたりする事が出来ました。

様子を窺い、手が開いているようだから声をかける、分からない事があれば、その場で聞く事が出来ました。

相手の姿が見えない社外であっても、会社にいる事はわかっているので、電話で聞く事が出来ました。不在やり席の時は、取り次いでもらい、面会の約束をして話をする事も出来ました。

しかし、今はお互いに会社にいるとは限りません。在宅勤務をしている、時短勤務をしている、オフィス以外の施設を利用しているなど、様々な理由や背景から、働き方は多様化しています。

会社に電話を掛けたら「在宅勤務中です」なんて言われた事何度かありませんか?

基本的に携帯電話への発信が増えた気もします。しかし、相手が電話に出られない、電話に出てくれない可能性は以前より増したと思います。


ワクチンが広がってきていますが、テレワークを続ける企業は一定数あるはずです。

メールを始めとしたデジタルツールを使って、コミュニケーションをとる機会が無くなる事はありません。

だからこそ、テレワーク時代のコミュニケーションを学ぶ事は、自分の成長だけでなく、組織の成長にも繋がると思います。


コミュニケーションは信頼関係を築き、仕事を円滑に進めるために不可欠なものですから、誤解や失敗を無くする、少なくするテクニックや気づかいは身につけておきたいものです。

相手の状況を推し量り、こちらの意図を伝え、相手から反応を引き出す、より高度なコミュニケーションが今必要とされていると思います。


多くの参考書やセミナーなどもありますので、それらを真似てみながらこれからのコミュニケーション術を身につけていきましょう。

コロナ禍の今だけの能力ではないと考えています。



本日のオチ
「あっ、解説とか無いんだ?」という事で、これから何回かに分けて自分の気に入った話など、記事にしていく予定です。今日はその前段を記事としました(笑
タグ:メール
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。