2019年10月24日

離職率低下にはコミュニケーション

お仕事はかどってますか?マネジャーとなると一人の仕事もありますが、チームとしての成果が問われます。


チーム内での報連相+確認がきっちり行われれば、改善案やアイデアの質が高まり、チーム一人ひとりが自律的に行動し始め、これが「仕事の面白み」の一つになってくると思います。すると離職率が低下し、やがては組織全体の生産性が向上する、、、良いイメージですよね。しかもこれって、コストはほとんどかからない。


まぁ理想としてはみなさんなると思いますが、このような事が本当に可能であるとすればどうしますか?取り入れてみたいと思いませんか?


そのノウハウをお伝えするわけではありませんが、少し前の話、2016年グーグルがある実験結果を公表しました。その実験名は「プロジェクト・アリストテレス」です。


?????


このプロジェクトは、グーグルが2012年から4年に渡り何百万ドルもの経費をかけ検証したものです。


この検証結果からグーグルは5つの鍵(キー)をあげています。そしてその5つのなかでも特に重要なものとして


心理的安全性」をあげています。この心理的安全性が機能して初めて残りの4つが機能していくからだそうです。


では心理的安全性とはどういったものなのでしょうか。それは、「不安や恐れを感じることなく、発言や質問が出来る環境や関係性」です。


理解できるような出来ないような感じでしょうか。例をいくつかあげるならば、


「会議中、自然体で何でも質問できる。それに対して周りは馬鹿にしたり、否定もしない。」

「仕事中ミスをしても責められない。恥をかかせない。処罰をうけない」



といったところでしょうか。サークル活動の雰囲気に近いですかね?


実際、心理的安全性を目指し、「なあなあ」になってしまい仕事に対して緊張感がなくなってしまい失敗したケースがあるそうです。


サークル活動の様に、自然体でいられ、同時に緊張感と向上心をもって仕事ができる環境。なかなか難しいですね。


さて、ここでやっと表題につながります。「アサーティブネスコミュニケーション」です。アサーティブネスコミュニケーションとは、自分と相手を尊重したコミュニケーション手法です。


時に、感情を伴う時や、相手に言いづらいことを話すときなどにも有効です。ビジネスシーンでも、営業、上司部下の会話などに有効で多くの場面で使用されています。


そしてこの手法が、心理的安全性の成功に繋がります。チーム全体が、アサーティブネスコミュニケーションを活用できれば、グーグルが提唱しているチーム・組織の生産性が向上していく武器になるでしょう。


最後になりますが、ここ数年人材募集にコミュニケーションが優れている方とよく記載されていますが、コミュニケーションに長けている人ほど、コミュニケーションを気にしない上司にあたるとすぐ辞めてしまします。


離職率が高い職場は、上司や先輩のコミュニケーションに問題があるのかも知れませんね。

2019年06月12日

「会議」という場の有効活用

よく「会議の多いか社は業績が悪い」というような言葉を耳にします。「また会議だよ」「会議ばっかりだよなぁ」なんて参加者のモチベーションも低かったり、会議の為に資料を作成しているような働き方だったりします。


これは、会議の回数ではなくて”会議の中身”に問題があるのかもしれません。


ダメ会議の典型

1. 約して会せず
   まずもって集まりもしない

2. 会して議せず
   集まったものの中身がない

3. 議して決せず
   何も決まらない話し合い

4. 決して行わず
   机上のみで行動しない



これでは時間の無駄遣いなだけでなく、参加者のやる気にも影響しますね。


成長している企業の会議からはいろいろと参考になる例が多くあります。沢山のアイディアを出したい時、会議という名前を使わない集まりにしたり、短い時間での立ち会議、場所を外に移しての打ち合わせなどなど、その場面や内容に応じて形を変えることも工夫の一つです。


よい会議にする為のポイント

発言者に偏りがない

会議を進めるテンポ

議事録の存在

前回議事録の確認後の開始



会議自体はシンプルなもので良いと思います。皆に周知しなければならない事、問題点・成果等を共有し次回の会議にはその進捗や結果を持ち寄れる事が内容自体をシンプルかつテンポ良く進められるものにするポイントになります。


よくある、会議の席で「う〜ん」と皆で悩む・・・これだけは避けたいところですね。


今、自社で取り組んでいるのはアメーバ―経営から取り入れた「未来型会議」です。もはや当たり前かもしれませんが、15分の持ち時間が発表者に与えられたのならば、結果報告は5分以内。残りは未来の話!


どう変わっていくのかも含めて、レビューを報告していきたいと思います。



タグ:会議の仕方
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
地元中小企業の管理職。課長という立場。チームの再編を経て、課長代理と主任の二人を部下に。30代半ばにして、若干失速気味。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)