アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月17日

登山で想像力を鍛える これもありだな

ここ数年、アウトドア市場は堅調に伸び続けており、全体では5000億円以上の市場規模になったとされています。

すでに、ゴルフ用品市場の規模を超えているようです。そういえばゴルフも人気のようですね。密にならないスポーツと言う事で。

話戻ります。

アウトドアはウィズコロナの生活様式にもマッチしており、外出自粛中でもアウトドアグッズには注目が集まっていました。

戦略物流セミナーでは、ワークマンの専務さんによるご講演がありました。

ライバル不在の徹底したブルーオーシャン戦略についてです。

圧倒的な低価格かつ高性能な製品をアウトドアやスポーツに関心のある一般消費者にも販売しています。アウトドアでの活動は、新たな感動や気付きを与えてくれます。

ある企業では、チームビルディング研修と言う事で、登山を行うところもあります。

登山はチームワークを高めるためだけでなく参加メンバーのソフトスキルも鍛えます。

ソフトスキルとは、コミュニケーション力、協調性、自発性リーダーシップなど、評価の尺度を明確に定義しづらいスキルのことです。

世界最大のビジネス特化型ネットワークサービスを展開するLinkedIn「リンクトイン」は2019年6月に、日本・オーストラリア・インド・シンガポール4カ国のビジネスパーソン、約4,100人を対象に「今最も取得したいスキル」の調査結果を発表しました。

その結果から見えてきたキーワードは、いわゆる「ハードスキル」より「ソフトスキル」です。企業の社内教育担当者も、57%がソフトスキルに価値を置くとしています。

今後も続くテクノロジーの進化に対し、ビジネスシーンで必要とされるのは、想像力や思考力。そう考えているビジネスパーソンは、国籍に関係なく多いことが伺えます。

また、企業が提供している社内教育のプログラムについて日本のビジネスマンは不満を抱いていました。

社内教育が時代の変化に対応しているか」との問いに対して「対応している」と回答した従業員は57%と4カ国中で最下位でした。。。。

新型コロナウィルス感染症の影響により、働き方が劇的に変化している中、従業員がどんなスキルを身に付けるかは企業の行く末を左右するでしょう。

山での安全は自分で担保する必要があります。楽しく安全な登山にまず必要なのは想像力です。


「どれくらいの時間がかかりそうか?」

「必要な食料はどれくらいか?」

「雨が降ると、どんな対策が必要か?」


いかに先を読んで行動できているか。仕事や普段の生活でも役に立つスキルなのです。普通に出来ていそうな事であっても、習慣化された想像力は、様々な場面で気付かずに成果を上げていくものだと思います。

2020年10月21日

健康診断の日でした。褒められた、、、

いつもこの時期に健康診断です。

事務所の前に、検診用のバス2台を横付けして行います。


いや、、、またバリウム飲むんです。飲みました。

その後にもらう下剤を飲んでもなかなか出てこないんですよ。白い奴が。昨年もでしたね。


だんだん怖くなってくるんですよ。このままお腹で固まって滞留していたりしないだろうか?って。

尿で少しずつ出ていくって事あるんですかね?まぁ今年も当日は出てこないパターンのような気がします。


で、診察の時に血圧やら身長やらを見ながら先生に褒められました。始めてですね。

「身長と体重のバランスがいいですよ。少し細みですが、いいですね」

って。褒めて健康にするタイプの先生でしょうか。仕事でもなかなか褒められる事が少なかっただけに、素直にうれしいものです。


でも、、、、簡易的な本日の健康診断結果を最後にもらったのですが、


身長 176.1cm

体重  56.7kg

腹囲  74.3cm

やせてる方だよねぇ、、、、自分の認識では、バランス悪い方じゃないかと思うんですよね。


この体重ならば、身長をあと10cm縮ませないとバランスが良いと言えないという認識だったのに。

体重に110を足した数値が理想の身長だと聞いた事があるので。


身長は縮ませられないから、体重を増やす方が早いか。

「痩せの大食い」と言われた事もあるほど、食べるの好きなんですけどなかなか肉にならない。


どんな仕事にせよ、体が資本ですから食生活を見直す良いきっかけにして頑張ってみます。


だって褒められましたから
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。