2017年02月28日

ストレス関連の疾患【心身症】

部下のメンタル面にも気を使うマネジャーですが、人によっては「これじゃこっちがメンタルやられてしまうでしょ」なんて言う人もいますが、心身ともに健康であってこその良い仕事です。そんな事で、「ストレス」に焦点を当ててみました。


人にストレス要因が加わると、身体面、心理面、行動面にさまざまなストレス反応が現れます。ストレス関連の疾患としての「心身症」について説明します。



心身症とは・・・
 

心身症は、日本心身医学会によって次のように定義されています。



「心身症とは身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいいます。ただし、神経症やうつ病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する」



つまり、心身症は、器質的障害(胃潰瘍など)ないし機能的障害(緊張型頭痛)が認められる身体疾患という事になり、精神疾患ではないとされます。そして、ここでいう「心理社会的因子」には、業務に関連したストレスが含まれています。ちなみに、主に扱う診療科は精神科ではなく、心療内科となっております。



心身症の特徴


心身症が発症する原因としては複数あり、それぞれの特徴から推測される事もあります。例として、その特徴と心身症になりやすいタイプを紹介します。



アレキシサイミア(Alexithymia)

アレキシサイミアは、心身症の心理面の特徴ともいえます。「失感情症」「失感情言語化症」などと訳され、自分の感情や感覚に気付く事が難しく、感情を言葉で表現しにくい傾向の事です。



アレキシサイミアの人は、自分の感情に気付いたり、言語化したりすることが苦手な為、心身症になりやすいと指摘されています。



過剰適応

過剰適応は、心身症の社会面での特徴です。自分の感情を押し殺して自分の行動を他人に合わせてしまう傾向の事です。自分の感情などは抑え続け、社会に全面的に自分を合わせる事で適応している為、容易にストレス反応が生じ、心身症になる可能性が高いといわれています。



タイプA行動パターン

タイプA行動パターンは、心身症のうち心筋梗塞や狭心症に見られる行動面の特徴です。いらいらしやすく、せっかち、競争意識や攻撃性の強い傾向の事です。これについては、日本人的なタイプA行動パターンがあると指摘されていますが、競争意識や攻撃性が強くない分、仕事に没頭するという傾向です。




従業員に現れる心身症


では、わが社の従業員に現れる心身症としてどのようなものがあるのか、代表的なものを見てみます。



過敏性腸症候群

ポリープやがんなどの異常が認められないが、腹痛、下痢、便秘、ガス過多などの症状がおこる疾患



緊張型頭痛

ストレスが原因となる頭痛で、痛みはそれほど強くないが、持続する点が特徴



摂食障害


食事や体重に対する過度のこだわりなどの心理的要因に基づき、食行動に異常をきたす精神疾患。神経性食欲不振症(拒食症)と神経性過食症(過食症)に大きく分けられます。タレントさんなど、そのスタイル維持などの為にダイエットなどをしていたところに過度のストレスを受け、食に対する異常な反応を示した為ガリガリになってしまった・・・という事は聞いた事があるところかと思います。


こころの病気の初期サイン のページへ







他にも ストレス 関連の記事

 アンガーマネジメントって?

2016年11月14日

マネジャーが知っておくべき基礎知識【職場】リスクマネジメント

マネジャーは、部下が仕事に取り組む事の出来る快適な職場環境を形成するように努めなければなりません。その際、設備などのハード面だけでなく、職場の人間関係や業務の負荷など心理的な面、すなわちソフト面についても十分な配慮が必要です。強いストレスが発生していれば、部下は十分な能力を発揮する事はできません。


マネジャーとして知っておかなければならない労務関係、ハラスメント防止、メンタルヘルス、ワークライフバランス、労災防止など職場作りのためのソフト面での対応を学習していきましょう。


使用者と労働者の関係


労働者は、使用者(会社や団体)との間で、おるどう契約を締結する事によって「従業員」という立場になります。その内容は、労働者が使用者に使用され、使用者がこれに対して賃金を支払うものであるという事を理解しておく必要があります。また、この労働契約は「労働契約法」の適用を受けることも重要です。


労働者の権利を確保する為、憲法28条に「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する」として労働基本権を規定し、これを具体化した「労働基準法」「労働組合法」「労働関係調整法」の労働三法が制定されています。


各種の労働関係を規律する法律が制定され民法の特別法として様々な目的で規制がなされています。












代表的な法令
 労働関係  労働基準法、労働契約法、労働組合法、労働関係調整法 
 雇用関係  職業安定法、労働者派遣事業法、男女雇用機会均等法、障害者雇用促進法 
 安全衛生関係  労働安全衛生法、じん肺法 
 労働保険関係  雇用保険法、労働者災害補償保険法 
 生活安定関係  最低賃金法、勤労者財産形成促進法、育児・介護休業法、労働金庫法、中小企業退職金共済法 

また、これらの労働法規の多くは強行法規(法令の規定のうちで、それに反する当事者間の合意の如何を問わずに適用される規定)にあたります。ですから、当事者がこれと異なった内容を取り決める事ができません。したがって、会社と従業員との間で雇用契約を結んでも、その内容が労働法規に違反していた場合、違反している部分は無効となり、労働法規が適用されるのです。



プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
地元中小企業の管理職。課長という立場。チームの再編を経て、課長代理と主任の二人を部下に。30代半ばにして、若干失速気味。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)