アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月03日

プレゼン資料のポイントを盗む(中小企業診断士のたまごから)

さぁ皆様、毎日の業務の中でも、高みを目指して学習を続けているかと思いますが、いかがでしょうか?頭の中では構想が出来上がっていながら、実行に移せていない僕ですが、先日「中小企業診断士」の研修生による診断結果の発表会がありました。


約1週間におよぶ現場の検証、従業員へのインタビュー、資料の確認など本当に「お疲れ様でした」といってあげたいですね。発表会は7人でそれぞれカテゴリ毎に行なわれ、約3時間に及びました。


僕らの業務に精通した方がいないチーム編成の中でなかなかの分析結果でした。大変参考になりました。また、プレゼン方法なども、個人的には参考にさせていただきました。


僕は営業ではなく、業務系の職務におけるマネジャーを担当しています。ですが、お客様へ新しい形でのサービス提供を行なう事業において、責任者として立たせようという会社の目論見により、その事業においての営業系の仕事も行なっています。


今後の自社の発展に関わる事業で、全社を上げて取り組んでいるわけですが、片手間でやるわけにもいかず、時間的な余裕もあまりない日々を過ごしています。ということで、お客様へ向けたプレゼン資料なども手がけているのですが、まぁ独学でパワーポイントを始めて、遊びでチラシとか作ったりしていた程度でしたので、プレゼンにおけるポイントなど身についているわけも無く、なんだかぼやけたようなツールになっていました。


学びというのはいろんな場面で経験できるものだなぁと思いました。彼らの発表をみて、自分が感じた点をまとめてみました。これは、自分なりの資料作成のフォーマットとして身につけていきたいとも思っています。


プレゼン用スライド資料のポイント-自己流-


・一枚のスライドに多くを詰めすぎない
   スライドに文字が多いと見づらいし、どこを見てよいかわからない。「口頭で補足」のつもりが、それすら入ってこないくなります。

・フォームや、文字の位置などは固定する
   アニメーションと文字色などで目線を惹かせるんですが、毎スライドごとに訴えたいことがあちこちにあると疲れてしまいます。

・箇条書き、体言止め、言葉の固まり、を意識する
   例えば、「この工夫により、10%の利益改善となった」じゃなくて、「この工夫により、10%の利益改善」というような、単語できる。

・色は多くて3色くらいでベース7割、メイン2割、あと1割
   色の使いすぎは、強調がぼやけてしまうし、なんかうるさい。使い方も統一しておくと、「この色は大事なんだ」というように脳にすんなり入る。


まだまだポイントはたくさんあるのだと思いますが、発表会を聞きながら「スライド作成」の点から参考にしたメモになります。研修生7名の個性も感じられて、とてもいい時間でした。


実際の診断結果についても、後日、感想をアップしたいと思います。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4138797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。