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2015年08月15日

経営戦略を決定する為に

マネジャーとなると、どのような業務を担当する者であっても、経営に関わる基礎的な事項を理解しておく必要があります。例えば、「アメーバ経営」においては、マネジャーである以上「経営者」と自覚して行動を起こさなければいけません。


いろいろな部門のマネジャーであっても経営に関わる部分として、マーケティングに関する知識、イノベーションに関する知識、財務諸表の基礎知識が共通して挙げられます。


企画部門、開発部門、営業部門などについては、マーケティングやイノベーションの知識は必須の知識といえるでしょう。しかし、これらの部門以外の管理部門、製造部門、店舗などのマネジメントに携わるマネジャーであっても、自組織の製品やサービスがどのような考え方に基づいて顧客へ提供されているかといった、マーケティングの基礎を知らずに仕事を行う事はいけません。


また、経営に大きな影響を与えるマネジャーの職務において、次世代の組織を支える新しい事業や製品、サービスを作り出す立場でもあり、その責任を与えられているはずです。さらに、財務状況を把握しておく事はマネジャーとして必須とも言えます。


基礎的な知識としてどのようなものがあるのか、またその考え方は、ビジネスマネジャーの育成プログラムでもある検定試験でも問われる部分となりますので、しっかりと体得しておく必要があります。


経営戦略の基礎



経営戦略とは?


経営戦略とは何を意味するのか?「経営」と「戦略」と分けて考えてみるとわかりやすくなるかもしれません。経営とは、一般に、企業がその目的を達成するために経営資源を組織とし、目的達成に向けて組織をマネジメントし続けていくことになります。つまり、利益を出し続けることでもあります。


次に、戦略とは、もともとは「戦争を遂行する為の長期的な準備・計画・運用の方法」を意味しています。という事は、経営戦略は、企業が持続的に存続できるように適切な目標を設定し、それを達成する為に長期的な準備・計画・運用の方法であるといえます。


そして、企業は通常は自ら管理する事ができない外部環境を前提として、自らの経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を最大限に活用して、目標を達成させるのです。


まとめとして

「経営戦略とは、企業が定めた目標を達成する為に、企業を取り巻く外部環境との関係を考慮しながら、企業がもつ経営資源を活用する方法」

といえます。



収益性を高め組織の成長に貢献する戦略


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2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
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