アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月06日

市場・競合との関係から、自社のチャンスを見出す4つのフレームワーク-2

5つの競争要因を分析し収益性向上を図る


マネジャーは競合他社を抑えて、高い収益性のある事業を実施していくことが求められます。どのような製品を、どこへ、という戦略は、企業がどの業界に属しているかによってあり程度決まってきます。


自分の属する業界の収益性と収益構造を知り、その分析結果に基づいて、チームとしての目標を達成をどのように進めるか?という戦略策定が必要です。このように、業界の収益性と収益構造から自社の競争戦略を分析する為のフレームワークを、「ファイブフォース分析」といいます。


ファイブフォース分析は、アメリカの経営学者である、マイケル・ポーターによって提唱されたフレームワークです。

ファイブフォース分析では、業界の収益性を決定する「新規参入の脅威」、「競合企業との敵対関係」、「代替製品・代替サービスの脅威」、「売り手の交渉力」、「欠いての交渉力」という5つの競争要因を分析し、業界における収益性を把握します。


曽於結果、自社にとってもっとも有利に参入できる業界はどこか、また業界の中でどのような競争上の立場をとるかを明確にすることができます。(市場全体におけるポジショニングと業界におけるポジショニング)


新規参入の脅威

業界に新規企業が参入する脅威。これが強いと市場シェアが奪われて収益性を悪化させる要因となります。新規参入のおきやすい業界では、熾烈なシェア争いがあり、高い収益性を維持することが困難になってきます。


代替製品・代替サービスの脅威

既存製品に取って代わる代替製品によって、既存製品を扱う企業の収益性が減少します。ですから、既存製品・代替サービスが出現する脅威を考慮する必要があります。


売り手の交渉力

売り手とは、原材料や製品を供給する者。業界が売り手が少数である供給不足の状況では、売り手の交渉力は強くなり値付けなどにおいて売り手の条件に従うことが多くなるでしょう。


買い手の交渉力

買い手とは、製品やサービスの購入者です。買い手の交渉力が強い業界において、供給者間の競争は激しくなり結果、収益にも営業します。


競合企業との敵対関係

競合企業との敵対関係はその業界の競争関係そのものです。競合企業の数や多様性から、どの程度の脅威があるかを検討します。



このような5つの競争要因を分析して自社のポジションを決定します。ファイブフォース分析を行うにあたり、分析対象を明確にしなければならないことに注意が必要です。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4057853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。