アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月27日

「人を動かす」ではなく「自ら動きださせる」という事か?

上司は部下の成長を祈るだけでなく、それに尽くさなければいけないのでしょう。とはいっても、自分の仕事もやらなければいけないので、特にプレイングマネージャーという立場は大変です。「やる気スイッチ」です。


人の能力を引き出すことや人を動かすことは容易ではない事を、いつも痛感します。人の性格は十人十色。


その人の長所、短所をしっかりと見てその人が「何が得意か?」ではなく、「どういう刺激を与えれば動くか?」を見極める力が必要なのかもしれませんね。


小さな子どもは、褒めてあげるともっと頑張ります。言葉で良い刺激を与えるのも一つ。


褒めること無しで、その子の得意なことをやらせているだけでは、その子は好きなことをただやっていることと同じです。


これは大人もしかりなんでしょう。


社内で刺激を受けさせようと、厳しい言葉で刺激を与えているつもりの上司の方も多いですが、上司の意に反して逆効果になっているケースも多くあると思いませんか?


上司の真意は間接的に伝わってから、初めて理解ができることの方が多いようです。


なぜ・・・・?


人は意に反することを指摘されると素直でなくなります。また、相互理解ができていない、信頼関係が成り立っていない状態の相手から、言われたくないことを言われると、鬱陶しささえ抱きます。


刺激の与え方を間違えると、人間関係さえも悪くしてしまいます。企業内のコミュニケーションは、お互いに長所や短所を分かちあって、感情ある人間として接しないとうまくいきません。


商談でも、会議でも、相手のきつい質問に一瞬戸惑い、壁を築いてしまうこともあります。しかし、相手の弱い部分や形式的な話の他に、本音を打ち明けてくれたときこそ、その人を理解する事ができ、壁がくずれ、よりスムーズに商談が進むこともあります。


その方が人間関係も長く続きます。


もちろん相手に受け入れてもらえない時・・・逆効果の場合もあります。


親の背中を見て育った子でも、親の弱い部分は見極めています。それを親は知らずして、その弱い部分を隠し子どもに教育をすることは、信頼を無くしてしまう事にも繋がります。


家庭内の当たり前は、外に出れば当たり前でないことも多いのです。


言うまでもなく、外を見出した子どもたちは、家庭と外とのギャップを感じ、どちらが正しいのか自分で判断し、今より良い環境を求め、それを自ら作っていくようになります。


会社でもビジネスでも同じことが言えるんでしょうね。


知ったような事を書いていますが、自分に言い聞かせてるつもりです。まだまだ自分も成長していかなければいけないと感じます。


以下、本田宗一郎の名言です。


人を動かすことのできる人は、
他人の気持ちになれる人である。
その代わり、
他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。
自分が悩んだことのない人は、
まず人を動かすことはできない。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7368699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。