アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月26日

部下が「抑うつ状態」と診断されました

従業員が100人も超えていれば、いろいろな人がいます。パートさんに至っては、初日から出社しなかったり、数日出社してその後、連絡がとれなくなったり・・・何が起きたのか?不安になります。連絡だけは取りたいです。こちらに非のある環境がわかれば是正する事も必要ですし。


もちろんマネジャーやリーダーがそうしたところに気がつかなければいけないのかもしれません。なかなか出来ないものです。


先日から、会社を休みがちだったパートの男性。20代半ばの方ですが、健康診断で「糖尿病の疑い」という結果が出て、食事制限などしながらお仕事もがんばって頂いていたのですが、ある週明けから連絡もなく出勤してきませんでした。


心配して自宅に電話してみました。携帯には出てくれず・・・。お母様が対応してくれましたが、「ちょっと大変な病気でして出社ができません。当面の休みを頂けないですか?」と言う事でした。


内容がイマイチ把握できなかったのですが、その週はお休みをしていただきました。そして次の週、自分の上司が再度ご自宅に連絡。”大変な病気”が気にかかるところで。確認をしてもらった結果「部屋から出てこない」という病気だそうで・・・。


それから数日して、封筒が届きました。部長が先に開封して中身を確認していましたが、「課長、これ」と手渡されたので広げてみると・・・・


「診断書」


あー彼のか?と思い中身を確認すると、「不安抑うつ状態」の為、3か月間の休養が必要、、、との文書。氏名の欄は直筆と思われる文字に、病院の印鑑も押してある為、変ないたずらではないと思います。


個人の問題なのか?会社にも問題はあったのか?いろいろと考えさせられますが、まずは気分が落ち着き復帰できるまで待つしかない?と思っています。改めて「うつ」について調べてみました。



うつ病、抑うつ状態になりやすい人とは?


最近はストレスチェックも行うようになり、従業員の心の環境も気遣う社会になったとはいえ、その結果について誰かが何かをするわけでもなく、本人次第というところがあります。自分の置かれた状況を客観的に判断してもらう事で、気付き、行動できる人はごくわずかです。


自分も含めて、誰もがうつ病と無関係とは言い切れないと思いますが、特に次に挙げる素因をもつ人がストレスにさらされたうえで、傷心、転勤、出産など違う環境に置かれた場合は「うつ病」になりやすいといわれています。


•まじめで仕事熱心

•完全主義で几帳面

•仕事や家事を人任せにできない

•人にどう見られているか非常に気になる



なんか・・・・人任せに出来ないって自分の事のような?完全主義ではないですけど。


でも、誰かが言っていたんですが、「心の病は、その病を知る事で克服も出来るが、逆に悪化もする」なんて話を聞いた事があります。


病気の事を知っていくうちに、「自分はそうなんだ」「だから自分はこうなんだ」と肯定し、それを理由に諦める。また、自己暗示のようにマイナスの方向にだけ考えを進めてしまう。わからなくもないなぁと思いますが、「乗り越えるんだ!」って無理に頑張るのもまた良くない気もします。個人的な考えで、今の話はまったく正しいかわかりません。


では、うつ、抑うつ状態の症状とは?



うつ病を早期に発見し、治療を受けるためには、どのような症状があらわれるのか知っておく必要があります。それは、部下の行動だけでなく、自分自身についても。せっかくのストレスチェックも無駄になってしまいます。


しかし、誰もが経験する単なる「気分の落ち込み」と、うつ病の症状は似ているので、その見分けがわかりません。見分け方の目安も覚えておくといいと思います。


精神症状

•物事をやるのがおっくうで早くできない。

•集中力が落ち、仕事を能率よくできない。

•人に会いたくない、人と一緒にいたくない。

•寝てもさめても同じこと(心配ごとや悲観的なこと)を考えてしまう。



身体症状

•眠れない、頭重感、頭痛、めまい

•食欲不振、胃部不快感、便秘、口が渇く

•肩こり、背中や腰などからだの痛み

•息苦しい、動悸がする

•手足のしびれ感、嫌な汗や寝汗をかく

•排尿困難、性欲低下、女性では月経不順など



こうした症状の場合、一度相談を受けに行かれた方がよいと思います。同じストレスでも受け取る人によって全く違う刺激なので、深く考察しなければ気付かない部分もあるかもしれません。


でも仕事って、心身ともに健康であって良い結果も出せるはずですから、心のケアも重要ですよね。環境の変化し始めている会社さんが多いと思われます。「働き方改革」による環境の変化、一度冷静に考えてみる必要があるかもしれません。


もちろん自分の周りも、、、ですけど
部下の体調も心配だなぁ・・・



関連記事
 ストレス関連の病気


タグ:うつ病
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7131630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。