アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月22日

生活すべてに応用できる「eco検定」がおすすめ

地球温暖化問題が大きく取り上げられてから時間も経ちますが、昨今の異常気象などを考えてもその影響は実感できるまでとなっています。



そのような環境であっても「ビジネス」は継続されます。eco検定(環境社会検定試験)は、ビジネスと環境の相互の関係について深く理解し、説明する力を求められる検定です。



経済活動をするうえで、環境問題を考える事はもはや常識といえるまでとなりましたが、環境に関する基礎知識などマスコミ報道で目にする部分でしか耳にする事はないのではないでしょうか?



この検定に向けた学習により、環境へ対する意識がさらに強くなり、ビジネスシーンにおいても環境への配慮という新しい付加価値をサービスに取り入れられるチャンスとなります。



生活をするうえで必ず意識せざるを得ない「環境」に関する知識は、すべての人との共通話題ともなりビジネスの場面においても広く活用できる武器となっています。





検定試験データ
 

試験開始は2006年、今までの受験者数は約36万人を超えています。受験者の業種も幅広く、製造業・建設業が40%となりますが、情報通信・ソフトウエア業、さらにサービス業に至るなど、業種を問わず活用できる人気の検定試験です。もちろん、学生やNPO・ボランティアなどの受験者も多数おります。



受験者数は毎回12,000近くおり、合格率は2015年度平均で57.5%。決して楽に合格できる検定ではありませんが、間口が広いだけ「興味」で受験される方が多いのかもしれません。しかし、身近な問題がターゲットの為、その経験が次の合格へ向けてのきっかけとなる事が多いようです。継続した学習がスタートするきっかけとなります。



学習の仕方
 

公式テキストも発売されておりますが、問題集も発売されていますので、気軽に学習する事が出来ます。

2015年版 環境社会検定試験eco検定公式過去・模擬問題集



現在は第五版が出版されているテキストですが、常に変化している環境ですので、基本概念は変わらずも、第六版が出てくるかもしれません。ちなみに、16年度版の公式模擬問題集は2016年3月末に発売予定です。



テキストで学ぶ内容としては

第1章  持続可能な社会に向けて

第2章  地球を知る
 2−1 地球の基礎知識
 2−2 いま地球で起きていること 第3章環境問題を知る
 3−1 地球温暖化
 3−2 エネルギー
 3−3 生物多様性・自然共生社会
 3−4 地球環境問題
 3−5 循環型社会
 3−6 地域環境問題
 3−7 化学物質
 3−8 震災関連・放射性物質 第4章持続可能な社会に向けたアプローチ

第5章各主体の役割・活動
 5−1 各主体の役割・活動
 5−2 パブリックセクター
 5−3 企業の環境への取組み
 5−4 個人の行動
 5−5 NPO、主体を超えた連携

第6章エコピープルへのメッセージ



環境問題に関する総合的な基礎知識を体系的に学ぶ事が出来ます。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4649992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。