2019年11月27日

年の瀬の目標管理!出来てますか?

秋も深まり、紅葉も見頃となってきましたね・・・・地域によってはまだいける?東北はもう冬はじまってます。


気づけば11月も最終週です。年末に向けて物量のピークを迎える業界も多く、気の休まらない日々が続いておられるのではないでしょうか?


さて、今日は敢えて、鬼に笑われても来年の話をしたいと思います(笑)


まず、今年の初めのことを思い出してみてください。今年の目標は何でしたか?達成しましたか?または、達成できそうですか?


もしまだなら、達成するために、今から残り5週間でやることは決まっていますか?達成できそうな目標もあれば、有耶無耶になってしまった目標もあるのではないでしょうか。


そして、来年の目標は決まっていますか?


「まだ早い!」と思われるかもしれませんが、目標を達成するためには「段取り期間」が必要ですよね。1月にスタートダッシュをかけるためにも、12月を準備期間とすることをお勧めします。


例えば、ダイエットに興味があるとします。準備段階としてやるべきことは、以下の6つです。


@なりたいイメージを持つ
 (〇〇さんのようになりたい)

A指標を決める
 (体重なのか、体脂肪率なのか、腹筋の見た目なのか etc)

B今の状態を客観的に知る
 (数字で知る、他人に訊く etc)

C目標値を決める
 (@になるためにはAがどうなればよいのか)

D手段を決める
 (効率の良い方法を調べる)

Eスケジュールを決める
 (期限を定める)




やみくもにランニングを始めてもなかなか継続できませんよね。しっかりと目的・手段・KPIを決めることで、毎月・毎日のやることに落とし込め、達成しやすくなります。。


冬休みに急いで決めるのも良いですが、しっかりと時間をかけて準備を進めることで心も体も準備が出来ます。


例えば、スポーツクラブに通うならば、12月中に入会申し込みをすることでお洒落なトレーニングウェアを買って気分を盛り上げて年明けからすぐに通うこともできます。


また、目標が定まったなら元日を待たずにスタートしても良いと思います。「人間の行動は66日継続すると習慣化する」と言われています。少しでも早くスタートすることで、習慣となり、より簡単に継続・目標達成することができるのです。


私個人の話になりますが、来年は資格試験を2つ受ける計画を立てており、その下調べと基礎的な勉強を始めているところです。資格試験は、達成度合も分かりやすく取り組みやすい目標です。


来年の目標がまだ未確定の方は、資格試験なんてのも良いと思いますよ。
タグ:年末 目標

2019年11月23日

課長代理が長期入院しました

課長代理が突然の怪我で入院して2週間。ある程度の仕事内容は把握していたので代わりに対応は時間さえ掛ければなんとかなっていました。


でも、個人で担当させていた業務や記録の残っていない仕事など時間だけでは解決出来ないものもいくつかあり苦労しています。 


いまのところ2つの事を感じています。


作業の標準化

要するにマニュアルですね。商品の在庫を管理する仕事なんですが「発注点」と言うメーカーに補充発注をしなきゃいけない基準はあるものの、一度に発注する量やリードタイム(入荷までの時間)等がそれぞれの頭のなかにしかなかったんです。


辛うじて知っている人間であればなんとかなっても、そうでなければ納期に間に合うのかどうか?など余計な確認事項が増えてしまいます。


整理整頓

あーもう基本的な事なんですが、必要なものがどこにあるのか?引き出しのなかみまで書いておけとは言いませんが、デスクの上にただただ重ねておいていては、優先順位も不必要なものも本人しか知り得ないようなデスクじゃ効率が悪い。


そんなことを思いなが、結論として「自分もいつ出社出来なくなるかわからない」ということで、常に整理整頓していなければと感じました。



そしてそれぞれの仕事のマニュアルを改めて見直し、効率的な業務内容を見直す。


さら・・・って気もしますが、日頃の業務をいかにおざなりにしていたのか?が、こうして急に担当者が休むこと、しかも長期にってときに現れてくるのだと思いました。


万が一の際にも回りに迷惑をかけない、最小限に出来る仕組みにしておく事も大切だと実感しました。


年末にかけて忙しくなります。土日返上で出社も働き方改革の世の中ですから控えたい、時間を掛けるなら仕組み作りに力を入れてチームの運営をしていこうと思います。


なかなかね、口では言えても行動は簡単じゃないですけどね顔1(うれしいカオ)
タグ:欠勤
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
地元中小企業の管理職。課長という立場。チームの再編を経て、課長代理と主任の二人を部下に。30代半ばにして、若干失速気味。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)