2017年01月05日

ビジマネ結果!合格率24.5%とは・・・

新年を迎えても、ここ北の地には雪らしい雪を経験していません。例年ならば一度どっさり降るんですが、地域性はあったとしても数年ここに住んでいますが、今年は少ないのかもしれません。


ふと気がつくと、第4回のビジネスマネジャー検定も終了しており、試験データが掲載されていました。その数値たるや


合格率 24.5%

!!!!



国家試験か!国家試験はもう少し低いんでしょうかね。


幅広く受検できる検定でもあり、将来の為にと学生の内から受けることも可能な”ビジネスマネジャー検定”ですが、そうした方々が増えたのだろうか?はたまたアメリカ大統領選挙のように、今までの経験則では乗り越えられない難問でもでたのでしょうか?


申込数は 5,525人。実際に検定を受けた方は5,006人。


500人以上が参加する事が出来なかった事になるのですが・・・変な深読みはやめましょう。


そして、第4回の検定で合格できたのは1,224人と言う事で、驚異の24.5%でした。


2017年度の試験日程も決まりましたので、そこに向けてリベンジの方々もおられるかもしれません。そしてもう一つ、2017年度から公式テキストが改定となります。


出題形式も変わるのか気になるところですが、第一回試験で合格させて頂いた自分も、改定後のテキストは一読してみたいものです。最近、楽天での通販を始めたので(いまさらですが)そので購入してみようと思います。まだ検索してみていませんが。


今回の24.5%についてはいろいろと周辺の情報も聞いてみたいと思います。ご参加された方の感想などお寄せいただけるとありがたいですね。



タグ:合格率

2017年01月04日

健康づくりのモニターに。不健康代表か!?

元上司から、一通のメールが入っていました。


「下記に記載する”働き盛り世代”に健康づくりのモニターをしてもらう・・・」



挙げられた名前の一番上に自分の名前が・・・なるほどね、そう言う事ですか。


以前より、自分の食生活などをいろいろ指摘して(ご指導)くださっていた上司が「これはチャンス!」と思ったのでしょう。保健所からモデル事業所としての依頼があったのです。


目的としては、我が県での脳卒中死亡数は減少傾向であるが、人口10万人あたりの数値で比較すると全国水準との格差が縮小しない状況と言う事。要するに、件数が減っているけれども、人口も減っているので割合は変わらずって事なんでしょうね。


脳卒中を発症させるリスクとなる”高血圧”や”資質異常”の割合が高い事が健康課題となっているのです。


そんなこんなで、1月~2月中旬の内、5日間をかけて調査を実施します。


内容は、

「毎日の歩行数」

「毎日の血圧と体重測定」

「健康づくりに関するアンケート」



これを5日間実施するのです。


取り組みに関して、自動血圧計や歩数計、体脂肪計付きデジタル体重計の貸し出しがされるようなので、会議室かどこかに設置するんですかね。


そして、それらの項目について事業所単位で目標を設定し、事業所内に掲示するっていうんですからドキドキしますね。誰が誰よりどうだ・・・なんて話が絶対出ますからね(笑)


まぁ、調査結果から健康づくりに関してのアドバイスが頂けるのであればタダですし、協力しようと思っています。食事は炭水化物がほとんどで、運動しない、腰痛・肩こりの事務職ですから、指摘どころは沢山あるでしょう。


先日の健康診断で体重が減っている所に「懸念がある」みたいなコメントがありました。痩せすぎですからわたくし・・・


何はともあれ、健康であることが良い仕事をする大前提でもありますからね。健康に関連する指標を決めて、毎日進捗を図るのも悪くないかもしれません。






無理やり関連させた記事
 
 KPIとKGI
 
 リーダーの使命
タグ:健康第一

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

カテゴリアーカイブ
プロフィール
管理職マンさんの画像
管理職マン
地元中小企業の管理職。課長という立場。チームの再編を経て、課長代理と主任の二人を部下に。30代半ばにして、若干失速気味。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)