2017年10月08日

次回ビジマネ11月12日。「称号」を手にする事ができる検定!

こちら東北・・・・秋を感じることなく冬に突入!?と思いきやまた暖かくなったりと、気温変化に順応できずに風邪をひいてしまった自分ですが、皆様、第六回のビジマネ検定はどうされましたでしょうか?


次回は、第6回 11月12日(日)  が開催日です。


申し込みは、個人と団体でそれぞれなんですが、すでに締め切られています。自分もうっかりしていました。締め切り前に一報入れるべきだったのに・・・・


個人申し込みは 9月29日まで、団体申し込みは9月27日だったんですねぇ。残すのは払い込みの期限10月8日・・・あっと!今日でした。


受験票が発送されるのは 10月30日(月) です。楽しみですねぇ。次回試験の結果が早くも気になります。


どうやらビジネスマネジャーの検定試験に合格した方はその「称号」を名乗れるようです。【商工会議所認定 ビジネスマネジャー】と。名刺なんかに入れてもいいですよ、と言う事です。


管理職の中では若い方ではありますが、社内で自分だけが掲げるには実力と称号のギャップみたいなものを感じてしまい、恥ずかしい限りです。自分で名乗るのもなぁ・・・総務の方が気を利かせて「課長、こんどこれ名刺に入れて発注しますから」なんて言ってくれると嬉しいですけどね。


以前は合格証だけだったのですが、過去の合格者も含めて「称号を付与します」って事になったようです。


ますます人気が出てくるかもしれませんね。社会人前に取っておいたら、なかなかの資格になるでしょうね。



2017年10月04日

上司は広島へ二泊三日の出張でした|そのお土産で・・・

先日、自分の直属の上司が二泊三日の広島出張にいきました。



東北の地から広島まで、早くなった交通の便とは言っても、お疲れになったのではないかと思います。



自分も名古屋・大阪までは出張で行かせてもらった事があります。大阪ではリーガロイヤルホテル!?でしたか、ずいぶん立派なところにとめさせていただきました。先方の用意してくださったホテルだったと思います。



名古屋では、名古屋市に1泊、オカザえもんの岡崎市に1泊の出張でした。ベンチマークということで同業社の企業へ訪問し、大変ありがたい経験をさせていただきました。



そんな出張の話はまた今度として、今回、上司が行ってきた広島のお土産のこと。



シーズンも始まった「牡蠣(かき)」を利用したお菓子。マルイチ商店さんの「牡蠣まるごとせんべい」が配られました。



今年は昨年に増して広島産の冷凍牡蠣の手配に苦労しており、価格も高騰しています。そんな最中に「牡蠣まるごとせんべい」って、なんかタイムリーでもあってうれしかったですね・・・・で、そのせんべいを見たんです。



本当にまるごとだぁ〜!

牡蠣まるごとせんべい 袋

価格:540円
(2015/10/27 19:21時点)
感想(1件)


かき

ネット通販にも出ていましたが、せんべいの中にまるごとプレスされた牡蠣の姿がくっきり・・・。



実は、牡蠣が苦手な私。鍋物も苦手ですし、まして生牡蠣はできれば見たくない人間です。しかしながら、仕事では価格の折衝しながら現物を見たり(冷凍ですが)しています。



そんな自分の目の前に、2Dではありますが、そこに3D牡蠣がいたであろう痕跡がくっきりと映し出されたせんべいが。



隣が上司の席だけに、食べて見せねばと思いがんばりました。「パリッ」と割れたせんべいのちょうど唇に触れる部分に牡蠣プレスされた部分を感じました。



一気に鳥肌ですよね。ほんとに申し訳ないのですが。と思ったら、意外とおいしい。ぜんぜん自分の苦手とする牡蠣の味はしなく、しかしながら牡蠣である事がわかる風味。



いいところだけが引き出されているのかなぁ・・・と感じました。



無事に間食し、上司にも正直に話した上で、感想も伝えました。「いやぁどうなるかと思いましたが、おいしかったです!」



ぜひ、一度、皆様もご賞味ください

牡蠣まるごとせんべい 袋

価格:540円
(2015/10/27 19:21時点)
感想(1件)





タグ:牡蠣 出張

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

カテゴリアーカイブ
プロフィール
管理職マンさんの画像
管理職マン
地元中小企業の管理職。課長という立場。チームの再編を経て、課長代理と主任の二人を部下に。30代半ばにして、若干失速気味。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)