2020年09月20日

自分自身への問いかけの難しさ

毎日忙しい日々をお過ごしかと思いますが、マネジャーに関わらず「自分を見つめる」という時間について感じたこと。


まるで悟ったかのような事を申し上げますが、


反省」とは言うけれど、自分はどうあるべきかを真剣に自問自答するのは難しいと思います。


昔々のお話で、徳川家康が若かりし頃、隣国の武田信玄が天下を取る為に上洛の軍を興し、家康の領国「遠江(とおとうみ)」に侵攻してきました。


ところが信玄は、家康のこもる浜松城を攻めようとはせずに、そのまま領土を素通りしようとしました。


えっ?ってなりますよね。家康は悩みました。


軍の規模、戦力の違いは明白で、戦えばまず負けてしまう、しかし「戦わぬは武士の名折れ」そう思った家康は出陣します。


家康は完膚なきまでに敗れました。


敗走した家康がまず命じたのは、自分の肖像画を書かせる事だったそうです。


えッ?って今度は家康に対して思いましたよね。


しかめっ面に左手を頬にあてて、左足をおり右足の上に乗せるという滑稽な姿。こんな絵を書かせて家康は何を考えたのでしょう。


「勝つことばかり知りて負けくることを知らざれば害その身に至る」


後年、家康が遺した人生訓の一節と重ね合わせれば、負けた己が姿を素直に見つめ、足らざるところや志を問い直すためにあの肖像画を書かせたのではないかと考えられます。


自分は何者か、何がしたいのか、他でもないおのれ自身にしっかり問いかける時間も必要ではないでしょうか。


2020年09月15日

価値観の多様性とは?

テニスの全米オープン皆さん観ましたか?

大坂なおみ選手、見事優勝しましたね。日本人としても嬉しいです。

そしてこの大会では、もう一つ注目されていたことがありましたよね。

大坂なおみ選手が米国で黒人が警察官らの行為によって命を落としている現状を、1試合毎に犠牲者の名前が記されたマスクを着用していたことです。

マスコミも取り上げていましたが、島国である日本人は、人種のるつぼである米国の問題を他人ごとの様に捉えてしまっている方も多いのではないでしょうか?

自分も恐らくそんなところがあったのだと思います。だから、今回の件をゆっくり考えてみてこうして思う事があったのだと思います。

人はもともと自分と違う見た目、価値観をなかなかうけられない動物でもあります。

しかし当然現代ではそれを理解していくことが重要です。

価値観の多様性を認めようということですね。

さて、この認めるという行為は、実はリーダーには必要な行為だと思いませんか?

ビシネスシーンにおいても、昭和、平成、令和と移り変わり、働くひとの価値観も多様化しています。

この1人1人の多様性をリーダーは認めていかなければチームはまとまりません。しかし、組織で働く以上個人を尊重しすぎてもチームはまとまらない事は経験済みだと思います。

矛盾しています。チームにおける多様性のパラドックスです(笑)


ではどうすれば良いのか?


「リーダーが、個人の能力(個性)を引き出し、全員が働きやすい環境を整える」と改めて考えてみました。

組織である以上、個人の勝手は許されません。ですが、チーム生産性向上を目的としての環境づくり(ルール変更)はしていかなければなりません。

一億総活躍社会。皆さん覚えていますか。働き方改革ですね。これは「働く人々が、個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を自分で選択できるようにする」ことが目的の1つです。

まさしく、価値観の多様化を認め、働き方の選択肢を用意することが、今後企業が成長していくのに重要であり、それを実行していくのはリーダーとなります。

相手の価値観を認める。その上でそれを活かし企業の利益に貢献させる。その様な柔軟なチーム作りができるリーダーは、皆さんの周りにいますでしょうか?

リーダーの能力で会社の将来は変わってきます。

皆様の会社のリーダーは、3年後、5年後、10年後を見据えてチームをマネジメントしていますか?

リーダー教育重要です!そう、僕個人の成長も重要な事なんだと思います。個人の業務レベルだけではなく、チームを運営していく為の考え方。

人としての成長が世の中へ貢献できる唯一の事なのかもしれません。





プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
地元中小企業の管理職。課長という立場。チームの再編を経て、課長代理と主任の二人を部下に。30代半ばにして、若干失速気味。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)