アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/buroguafili/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2021年03月28日
ミニマムアフィリ
てっきりコロナ禍は1年程度で収束するものと思っていたのですが、感染再拡大で雲行きがあやしくなってきたため長期戦を覚悟することにしました。

規模を大幅に縮小してのサイト運営へ移行するため、最近は管理ドメイン数の削減に取り組んでいます。

加えて、今までは高級な有料SSLなども利用していましたが、無料のレッツエンクリプトに切り替えたり、あるいは借りているサーバーを格安サーバーに切り替えるなど大幅なコストカットにも取り組んでいます。

リソースの選択と集中というやつ?でしょうか、複数のサイト運営から少数精鋭のサイト運営へと移行することにしました。

ただ、実際に捨てるとなるとやはり惜しい気もしてきたりして、ついつい更新してしまったりもしています。

なかなか判断が難しいものがありますが、過去に捨てたドメインを振り返ってみても、あれは止めておけばよかったということはほとんどありません。このあたりは部屋の断捨離と似ているものがありますが、本当に必要なサイトのみに集中することにして、あとは思い切って捨ててしまった方が良いと思います。

Posted by 無料ブログ at 23:34 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。