2018年10月29日
サファリのITP2.0対応でアフィ報酬へ影響か?
Apple社のサファリがITP2.0へ対応したとのことで、1部のアフィリエイト報酬が正常にカウントされないのではないかという懸念が出てきています。

何でもクッキーの有効期間をゼロにする対応をはじめたとのことで、これにはアフィリエイターも困惑気味のようすです。iOS12からとのことで、既にITP2.0の影響は発生しているものと思いますが、ITP2.0対応のアフィリンクへ張り替えた方がいいかもしれません。

これまでサファリはマイナーなブラウザだったかと思いますが、iPhoneのシェアが伸びるにつれ、最近では大きな影響力を持つブラウザに成長してきました。

マイクロソフトのIEは独占禁止法でブラウザを選択できるようになりましたが、iPhoneのサファリについてはデフォルトで入っており、シェアが大きいため、対応しないわけにはいかないものと思います。

ぼくの場合、10年前から同じタグを使っているサイトもあり、この間にSSL対応のリンクなど変更点が多くなってきているため、これを機に、最新のアフィリエイトタグを取得して張り替えておく予定でおります。

ただ、一度に張り替えるとSEO的な影響があるかもしれませんので、成果の多い順に少しづつ入れ替えていくのがよいかもしれません。特にスマホ経由で成果が発生しているサイトについては要対応と思われます。

Posted by 無料ブログ at 19:23 | この記事のURL
2018年10月02日
ヤフージオシティーズがついに終了か?
無料ホームページのジオシティーズが2019年3月末でサービスを終了するみたいなのですが、残念な事態になったなと困惑しております。

数年前にはニフティーも終了してしまいましたし、これで大手の無料ホームページといえば、FC2ぐらいしか残っていないのかもしれません。

ネット黎明期からあったサービスのため、知の遺産ともいうべきサイトも多く存在しますが、ひとつの巨大な図書館が消失してしまうようなはかなさがあります。

実はぼくもジオシティーズでHPをいくつか作成しており、その後、レンタルサーバーに移転した経緯があるのですが、そのなかの一つは現在、月間10万人以上の訪問者が発生しているサイトもあります。

そのサイトでは累計で数千万は稼ぎましたが、立ち上げ当初はジオシティーズの無料版を利用していたことを考えると、ぼく個人としてはかなりの恩恵を受けたといっても過言ではありません。ぼくにとってジオシティーズには感謝しかないです。

存続のため、1万、2万円ぐらいなら寄附してもいいのですが、そういうわけにもいかないでしょうし、ヤフーがサービス終了を選択するのならば、それが一番ベストな選択肢なのだろうと感じています。

常時SSLが主流となっている昨今、無料サービスにて常時SSLに対応するのは困難な面があるでしょうし、他にもいろいろな事情があるのでしょう。

そのようなわけで、移転先サーバーを探しているのですが、各社でジオシティーズユーザー限定のキャンペーンなどをやっているため、それを利用してみたいと思います。

ちょうど新しいサーバー契約しようと思っていたところなので、タイミングがよかったなと感じてます。

Posted by 無料ブログ at 00:04 | この記事のURL