2018年07月01日
アフィ収入の誤差が3%以内に収まる不可思議な現象
サイト運営で生計を立てているのですが、ここ数年来、サイト収入は減りもせず、増えもせずの状態がずっと継続しています。今月も売上の結果が出てきたのですが、ほぼ変わらずといった内容でした。

「このほぼ変わらず」の精度がかなり正確でして、誤差でいいますと、概ね3%未満に収まっています。それも1回や2回ではなく、ここ5年間の間、70回〜80回ほど連続で同じ結果が出ています。

今月は明らかに大幅な減収だろうと思っていた月でも、放置していたASPからのまとまった振込があったり、あるいは執筆料的なコンテンツ作成の依頼で単発の収入が発生したりして、結果的にこの3%未満に収まってしまうのです。

このようなパターンがずっと継続しています。


この不思議な現象の原因について、いろいろと考えていたのですが、これはおそらく自分の役員報酬の設定が関係しているのではないかという気がしています。

つまり、自分の役員報酬と福利厚生費、サーバーとドメイン費用を稼げば、とりあえずはノルマを達成しますので、この状態を達成してしまうと途端にさぼりだしてしまうのかもしれません。結果として、一定レベルの収益に達してしまうと、それ以上は増えていかないのだろうと思われます。

つまり、僕はサイト運営やアフィリエイトが好きだからやっていたのではなく、またお金が欲しかったわけでもなく、単に自由な時間が欲しかっただけなのかもしれません。

この状態の場合、稼ぐお金には上限ができてしまい、自分の自由な時間は無制限になってしまいます。

今月からはこのスタンスを改めまして、自分の自由な時間に制限を設け、稼ぐお金には上限を設けない形にできないものかと思案中です。ただ、もし自由な時間が欲しいのなら、僕は既に目的を達成していることになりますので、このままで幸せなのかもしれません。

Posted by 無料ブログ at 00:04 | この記事のURL