2018年03月31日
ASPの新着プログラムのメールをフィルタで振り分け
現在のところ、30社程度のアフィリエイト会社に登録しているのですが、最近は受信トレイが新着プログラム情報で埋め尽くされてくるようになってしまいました。

担当者の方からメールでご連絡頂くケースも多いため、アフィリエイトASPからのメールについては振り分けてはいなかったのですが、30社ともなるとプログラム情報だけでも膨大なメール数になるため、最近は限界を感じはじめていました。

そこで、ASP担当者からのメールと単価変更のメールだけを受信トレイに残し、新着プログラム情報やセミナー情報のメールについては、受信トレイを経由しないでアーカイブする設定に変更することにしました。

この振り分け方法ですが、ASPのメールアドレスで振り分けてしまうと重要なメールも振り分けられてしまう可能性があり、これではうまくいかないため、「件名のタイトル」で振り分けるようにするとうまくいくかと思います。

Gmailの場合、メール管理画面の検索窓にある「▼」をクリックすると件名などで詳細な振り分け設定ができるため、そちらからいろいろと検索してみて、ピッタリくる件名でフィルタを作成するとよいでしょう。

new-program.png


さらに「新着プログラム」などのカテゴリを作成するなりして、そちらに自動で振り分けられるようにしておくことをおすすめします。たまにそのカテゴリを確認するなりして、重要なメールが紛れていないかをチェックしてみるとよいかもしれません。

Posted by 無料ブログ at 11:15 | この記事のURL
2018年03月03日
成果報酬の広告とクリック広告は表裏一体を成す
最近はグーグルアドセンスのクリック報酬タイプのアフィリエイトに取り組んでいます。

今までサイトのアクセス数などは把握していなかったのですが、グーグルアナリティクスのリアルタイム解析を眺めつつ、アクセス数の多いページに重点的に広告掲載することにしました。だいたい決まったページにしかアクセスはやってきませんので、そのアクセス数の多いページのコンテンツのクオリティーを向上させるのが効率がよいと感じています。

ただし、不思議なことに、ここ2〜3年ほどメインで更新しているサイトの収益がなぜか伸びていきません。7年ほど更新していないサイトの約半分程度の収益に留まっています。アクセス数も注力するエネルギーも現在、注力しているサイトの方が断然多いのですが、なかなか収益が伸びていかないのです。

この理由については不明ですが、もしかするとエーハチネットなどの成果報酬タイプのアフィリエイトと関係があると感じています。

つまり、7年ほど更新していないサイトでは、エーハチネットなどの成果報酬が頻繁に上がっているのに対し、現在注力しているサイトについては、成果報酬の収益がいまいち発生していない状態なのです。

おそらく、成果報酬の成果が発生しないサイトについては、アドセンスで広告を配信している広告主にとっても成果が発生しないと考えられますので、結果的に収益が伸びていかないのだろうと思われます。

そのため、アドセンス収益を伸ばすには、成果報酬タイプの成果を伸ばす方向で考えるのが一番よいのかもしれません。

むやみやたらに表示回数を増やすのではなく、広告主の成果に結びつくのかどうかがポイントになるのかもしれませんね?

Posted by 無料ブログ at 16:03 | この記事のURL