2019年10月29日
10月のアフィ収入はいまいちの傾向
今月のアフィ収入はいまいちだったのですが、毎年10月はあまり広告収入の伸びない傾向にあるのかもしれません。

一般的な会社の決算期は3月末かと思いますが、中間決算についてはその半年後の9月末ということになるかと思います。

決算期に利益が出ていた場合、広告費として使用されることでサイト運営者にも収益がアップする傾向がありますが、その反動で翌月の4月や10月はあまり伸びない傾向があるはずです。

また、今月は消費税増税もありましたし、祝日も2日ほどありました。加えて、台風による災害なども重なり被災された方も多いと思います。さらに、12月にはクリスマスやお正月も控えているため、10月と11月あたりはあまり期待できないのかなという印象を感じています。

特に、クリックタイプの広告にはそういった傾向が顕著と感じておりまして、この時期にはエーハチネットなどの成果タイプのアフィリエイトに力を注いだ方がよいのかもしれません。

ただ、減収になってしまうと何が悪いのだろうとサイト運営のやり方を変えてしまい、それがかえってドツボにはまるケースもあるはずです。

日本経済全体の大きな流れのなかでの減収ということなら、サイトの運営方法を変えても意味がないため、あまりジタバタせず、しばらく様子をみてみることをおすすめします。

at 15:32 | この記事のURL
この記事のURL