2019年08月01日
なんかペナルティーが解除されたみたい
先月、当ブログにて手動ペナルティーの反省文を書かせて頂いたのですが、もしかして?キモチが届いたのでしょうか、7月半ばぐらいにペナルティーが解除されていたみたいです。

約6年ぶりのことで感ゲキしております。

正確に言えば、手動ペナルティーは解除されず、そのドメインを捨てたのですが、下手に活用しようとせず、きっぱりと捨てたのがよかったのかもしれません。

当該サイトには移転しましたとだけ記載し、そのドメインはほぼ白紙の状態で保有することにしたのですが、この際、リンクなどは一切繋げてない為、旧ドメインについてる膨大なリンクなどは全て捨てることにしました。

以前までかなりの収益の発生していたサイトの場合、そのドメインを捨ててしまうのは惜しい気もしますし、何とか活用できないものかと考えてしまうものですが、全て削除して404の状態にした方がよいと思います。

ただ、これに先立つこと2カ月前、こんまりメソッドで要らないドメインをお片付けしようという気になったのですが、これもトキメキお片付けの魔法の効果なのかもしれません。

マリエコンドー氏のトキメキお片付けをアフィサイトに応用したら、手動ペナルティーの解除につながったわけですが、ちょっと興味が出てきたので、今度は実際にご本を読ませて頂こうと思ってます。

at 00:00 | この記事のURL
この記事のURL