2018年12月28日
年末・年始にサイトを更新するのはもったいない
クリスマスから年明けまでの1週間ぐらいの間、自サイトではアクセス数が激減してしまう傾向があります。

そのため、今の時期にサイトを更新しても意味がないように感じてまして、年明けにでもまとめて更新するのが得だよなと感じてます。

毎年の傾向でいいますと、土・日・祝日はアクセス数が大幅に減少し、また年末年始やお盆、ゴールデンウィークなども同様に減少してしまいます。加えて、金曜日についても土日ほどではないものの、多少は少なくなる傾向があるようです。

概ね、サイトを更新後、中1日、もしくは中2日程度の時間差でアクセス数が増え、それに伴ってアフィリエイト収益も増加する傾向にあるのですが、これはおそらく、インデックスされるまでにかかる時間がそのぐらいなのかもしれません。

なので、土曜の夜あたりにサイトを更新すれば、だいたい月曜日あたりにはピンポイントでアクセス数が増えるように感じてますが、このタイムラグを考えると、正月の2日に更新しておけば、年明けの4日からアクセス数が急増すると考えてます。

いずれにしましても、今の年末の時期にアフィサイトを更新しても分が悪いと感じてますので、年末に更新するなら年明けまで待った方がいいと感じてます。

at 12:48 | この記事のURL
この記事のURL