アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/buroguafili/index1_0.rdf
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2018年10月02日
ヤフージオシティーズがついに終了か?
無料ホームページのジオシティーズが2019年3月末でサービスを終了するみたいなのですが、残念な事態になったなと困惑しております。

数年前にはニフティーも終了してしまいましたし、これで大手の無料ホームページといえば、FC2ぐらいしか残っていないのかもしれません。

ネット黎明期からあったサービスのため、知の遺産ともいうべきサイトも多く存在しますが、ひとつの巨大な図書館が消失してしまうようなはかなさがあります。

実はぼくもジオシティーズでHPをいくつか作成しており、その後、レンタルサーバーに移転した経緯があるのですが、そのなかの一つは現在、月間10万人以上の訪問者が発生しているサイトもあります。

そのサイトでは累計で数千万は稼ぎましたが、立ち上げ当初はジオシティーズの無料版を利用していたことを考えると、ぼく個人としてはかなりの恩恵を受けたといっても過言ではありません。ぼくにとってジオシティーズには感謝しかないです。

存続のため、1万、2万円ぐらいなら寄附してもいいのですが、そういうわけにもいかないでしょうし、ヤフーがサービス終了を選択するのならば、それが一番ベストな選択肢なのだろうと感じています。

常時SSLが主流となっている昨今、無料サービスにて常時SSLに対応するのは困難な面があるでしょうし、他にもいろいろな事情があるのでしょう。

そのようなわけで、移転先サーバーを探しているのですが、各社でジオシティーズユーザー限定のキャンペーンなどをやっているため、それを利用してみたいと思います。

ちょうど新しいサーバー契約しようと思っていたところなので、タイミングがよかったなと感じてます。

at 00:04 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。