2017年08月01日
通信費用の削減が思うように進まない
ぼくは法人でアフィリエイトをしているのですが、昨日で無事に第4期目の決算を終了することができました。売上高はほぼ例年どおりの結果となっており、おかげさまで黒字で着地することができました。

ただ、年々、通信費にかかる経費がかさんでおり、サーバーとドメインの費用で年間59万円程度を使ってしまっております。正直、使っていないドメインが無数にありますし、サーバーについてもそんなに必要ないとは思うのですが、この部分でのコストを何とか削減できないものかと悩んでいます。

単に契約を更新しなければいいだけの話なのですが、何年も保有しているドメインを手放すのは惜しい気もしますし、またサーバーのIPアドレスが変わってしまうと、サイトのアクセス数にも影響が出るのではないかという不安があり、思うように削減することができません。

今日から新しい事業年度が始まりましたので、これを機に、本年度は「通信費用の削減」を目標にがんばっていきたいと考えております。

加えて、そろそろ「新しい収益サイトの着手」にもとりかかろうと考えており、2〜3年後をめどに収益化を目指す予定でおります。現状、メインの収益源となっているサイトが3サイトあるのですが、これに上乗せして4サイトにする予定です。

さらに、プログラミング的な面でのスキルアップをはかり、「jqueryの習得」をしようと考えているのですが、時間があれば、このあたりにも着手していきたいです。

法人では4期目が終了して5期目に入るのですが、個人事業の頃から通算しますとかれこれ10年程度はサイト運営しておりますので、今年こそは飛躍の年にしたいと考えてます。

at 19:09 | この記事のURL
この記事のURL